※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

看護師の名前を間違えられているが、本人に直接会えず、担任に伝えるべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

園で薬を塗って頂いている看護師の方が、子どもの名前を間違えて覚えられているようで、毎回、薬を塗りましたという用紙に、違う名前が書かれています。
看護師の方、本人に会う機会がなかなかありません。その場合、帰り際しか担任の先生に会うことが出来ません。その為、担任に帰り際にお伝えするべきか、門担当になる時を待ち、本人に伝えるべきか悩んでいます。皆さんなら、どうされますか?

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

担任の先生に伝えます!
毎回で薬を塗ってる看護師ならちょっと不安になるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生ですね。明日の帰り際に、担任にお伝えします。

    • 6月18日
mama

担任の先生にいいます!
【多分大丈夫だと思いますが、名前ちがうんですけど、薬は間違ってないですよね😊⁉️】と確認のために聞きます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬のケースに漢字で、子どもの名前を書きました。漢字は、2通りの名前の読み方があり、もう一つの読み方をされています。
    子どもがアトピーですね、以前、痒すぎてないてしまったことがあり、毎日、薬を塗って頂いています。

    • 6月18日
deleted user

どのような対応(担任も一緒に確認したり、子ども自身に持ってこさせ塗る等)かはわかりませんが、同じような薬(見た目が)で万が一塗る子どもを間違えると怖いですし、
担任の先生にお話しします。
電話でもいいと思いますよ。
娘の幼稚園には看護師さんいませんが、私が勤めてる保育園にはいます。
間違うことはありませんし、あってはいけないです。
薬成分のアレルギーある子もいるので、ただの書き間違えならまだしも、顔と名前を間違って覚えいては怖いです。
もしその方が覚えられないなら、顔写真を取り入れるとか、担任見守り制にする等、対応はどうしていくかきちんと園側でも考えていただきたいと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもがアトピーで、毎日、塗る薬を園には置かせて頂いています。薬のケースには、漢字で名前を書きました。漢字は、2通りの読み方があり、もう一つの読み方をされています。名札をつけているんですが、名札を見ていないようです。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アトピーならステロイドも入ってますよね?
    (姉がアトピーでステロイド使ってましたが、違ったらすみません)
    アトピーならなおさらきちんと処方されて合ってるの塗らないとですし…
    名札を見てないのは怖いですね💦
    塗ってくださってる薬は合ってるんですかね?
    私まで不安に思えてきました💦

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただの漢字の読み間違いだけですんでる感じだといいですが💦
    間違われるの嫌ですね😔

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。ステロイドが入ってます。今の所、頭と、眉を塗って頂いています。
    そうですよね。名札を確認されていないのは、怖いですよね。他にもアトピーのお子様がいて、同じく塗られているかも可能性もなくはないので、不安ですよね。
    薬ですので、漢字の読み間違えだけなら、まだ、良いですね。でも、子どもに間違えた名前で呼んでいたら、それはそれで可哀想な感じでもあります。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のアトピーのお子さんもいらっしゃるなら、余計に間違われてないといいですね💦
    確かに子どもの立場からしても悲しいですよね。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。明日、担任に伝えてみます。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みが解決されるといいですね🍀

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。ありがとうございます。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが、
それはだめなやつです!
完全なインシデントなので、ちゃんと先生に伝えて対策してもらったほうがいいですよ!😭名前間違える、しかも薬で😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。分かりました。担任に伝えます。

    • 6月19日