※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

子宮筋腫がありながら無事に出産された方、6cmの筋腫があり早産や流産の可能性があると言われています。出血や腹痛はないがトラブルの可能性が気になります。帝王切開で出産された方いますか?

子宮筋腫があり無事出産された方🙇‍♀️
妊娠して明日で8wになります!

エコーを見ると子宮の横に
でっかい子宮筋腫が😅6cmです、、、
子宮の上についてますが早産や流産の可能性があると
先生に言われてるんですが、😢
今の所出血や腹痛等も無いですが
何かしらトラブルおきる可能性ありますよね😢😢

無事に出産された方いますか?
やはり帝王切開でしたか??

コメント

まいら

子宮筋腫がエコーで見えますがもうすぐ7ヶ月になります。

子宮筋腫によって腹痛などを伴う場合もあるそうです!
(子宮筋腫のある場所にもよる)

まだ出産してませんが特に帝王切開の予定は無いです。

• こころ

こころ

返答ありがとうございます!
    痛みだけで何にも無いといいんですが😢
    こればっかりは分からないですもんね😢

• 6月18日
  • まいら

まいら

お腹が大きくなるうちにもしかすると痛みを伴うことがあるかもしれない、と言われてます!!

子宮筋腫に気づいたのは去年の話なのでいつから出来てるかは分かりませんが、過去に流産経験もあります💦

周りに子宮筋腫持ちでも出産してる人がいるので子宮筋腫はめずらしいものではないとおもいます!

無事出産出来ますように✨✨

• 6月18日
  • こころ

こころ

子宮筋腫は4人に1人くらい
    いると言われてますもんね😢
    自分のが大きくて不安になってました😢

無事出産出来るように私も信じて願います😢✊✊
    ありがとうございます🥰

• 6月18日
ママリ

子宮筋腫が3つありますがトラブルなく無事出産してます😊
どこにできてるかによってリスクも変わってくると思いますが筋腫持ちで出産する人は珍しくないそうです☺️✨

• こころ

こころ

ありがとうございます😢😢
    不安になり過ぎないようにします😢

• 6月18日
はな

筋腫がいくつかあって1番大きいのが5センチですが上の子も経膣で今回もその予定です!筋腫の位置にもよるみたいですよ!

• こころ

こころ

そうなんですね!!
    希望を持てました😢ありがとうございます😢😢

• 6月18日
ママリ

娘妊娠中8cmありました。
帝王切開の可能性高いって言われましたが何のトラブルもなく経膣分娩でしたよ!!

今回の妊娠は3cmが2個あります💦💦
今回は腹痛があったりするのですが筋腫のせいかもと言われてます。

• こころ

こころ

経膣だったんですか😳😳
    私大きいから帝王切開かと💦

総合病院での出産でしたか??😅

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

娘が8cmの筋腫どかして下りてきたみたいです(笑)

総合病院から大学病院に8w頃転院になり今回は総合病院で大学病院がいいと言い紹介状早めに書いてもらって大学病院に通ってます。

娘の時は8cmだったのに産後は3cmになり今回はその3cmのままみたいです💦💦

• 6月19日
  • こころ

こころ

なるほど!
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 6月19日
むら

上の子時に子宮筋腫合併妊娠でした。6cmくらいのものが子宮にデーン!と乗ってる感じでした。(今は腹腔鏡下で取ったのでありません)
私の場合ですが切迫流産と切迫早産どちらにもなりました。切迫流産は安静のみで切迫早産は子宮収縮抑制剤であるウテメリンの内服をして自宅安静でした。幸いにも入院はしなかったです。
出産方法は予定帝王切開でした。これは逆子のためです。筋腫が邪魔して赤ちゃんが子宮内で回れない可能性が高い。これ、赤ちゃんが回って頭を下にしたら僕のことヤブ医者って言っていいよ!と言われたレベルでした🤣エコーで見ても産道は辛うじてあるものの筋腫よりも小さく…とてもじゃないけど逆子の状態で出すのは無理そうでした。術後は筋腫がものすごい収縮したようで後陣痛が痛かったです😓2人目を帝王切開した時に2人目の方が痛いんだよね…って恐怖してたのに、1人目より軽かったので筋腫の収縮する痛みが強かったことがわかりました💦

筋腫持ち妊娠は筋腫が収縮しやすかったり変性したりする可能性があるためどうしてもハイリスク妊娠扱いになります。そのため、早産になる可能性が普通の妊娠より高いためNICUがある病院を勧められました。

筋腫の場所や個数、大きさ等で症状がでるかでトラブルが出る可能性が高いか低いかが変わります。
でも、全く症状なく正期産まで行く方もいれば早産になる方もいるので、どうなるかは誰もわからないんです。なので、経過をみてその時々で対応していくしかないと思います。できることは医師の指示通りに健診に行く、お腹に我慢できないくらいの痛みや張りがある時には受診する、もしくは頻繁にお腹が張って痛みを伴う場合は受診する、なるべく安静に過ごす位かな?と思います。困ったことがあったら医師や助産師さんに気軽るに相談できるといいですね😀

• こころ

こころ

詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️

どーなるかは分からないですよね!
    不安になりすぎず、
    先生とよく相談します!!
    病院はやはりNICUある所ですか💦

私も子宮の上にデーン!!
    ってある感じなのでとても参考になりました!
    ありがとうございます🥰🥰

• 6月18日