※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

上司との距離を置きたいが、産休や育休の手続きでお世話になっている。頻繁に食事に誘われ、距離を感じる。冷たくなりたくないが、断り続けるしかないか。

職場の上司と距離を置きたいです。
皆さんならどのように接しますか?アドバイスお願いします。

上司は50代の女性で総務担当のため、産休や育休の手続きでお世話になっています。
話好きな方で、いろいろ気にかけてくれています。これまでに二度食事に行ったこともあります。

しかし、業務上で迷惑をかけられることや、妊娠してから過剰にアドバイスをしてきて正直距離を置きたいと思っています。

たまに職場で世間話をするくらいの距離でいたいのですが、頻繁に食事に誘われます。「新生児に会えるなんて楽しみ〜」とも言われるので、育休中にも誘われる気がします。(LINEを交換しました)

妊娠してから、三度ほど食事に誘われましたが、コロナやつわりを理由に断り続けています。しかしまた誘われると思います。

前述したように産休等の手続でお世話になるため、あまり態度を冷たくするのも嫌です。
このまま何かと理由をつけて断り続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦の特権だと思って断り続けて全然いいとおもいますよ😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊婦ってだけで断る理由になりますよね😂強気でこれからも断り続けてみます。
    察してくれて誘ってこないようになってほしいんですが…笑

• 6月18日

なにかと理由をつけて毎回断る、でいいとおもいます😌
そっとしといてくれーって感じですよね。
新生児に会えるの楽しみーって、なんで会えると思ってるんだろう😭💦笑
産後誘われても「産後でバタバタしてて、また落ち着いたら連絡します」とか「コロナのこともあり家族全員、外出控えたりや来客も控えてもらってるんです😭すみません」と言い続けますね。
あとは、今後「生まれたら会わせてね」とか言われたら「生まれる頃にはコロナが落ち着いてるといいですね
〜」と言ってコロナが落ち着いてないと会わせられないということをアピールしておけばいいかなと思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです〜当然会えるという口振りも嫌で…。
    コロナアピールいいですね‼︎過剰に心配している人になってみます。笑
    実際、私の住む市内でコロナ感染者が連続していたときにも食事に誘われ、常識がないな・考え方が違うなと思っていました。
    このまま断り続けて距離をとっていこうと思います😌

• 6月18日

妊娠中って事で断り続け、出産後も体調がまだ治らないとか、子供が小さいうちは面倒見なくちゃいけないのでとかで断り続けます😃
距離感の感覚が違う人って難しいですよね。
さすがに何度も断り続ければ相手も引いて下さるかと…
あと、こちらからは必要なこと以外は話しかけない。聞かれた事しか喋らないを徹底します。
今はストレス溜めないように気をつけてくださいね。元気なお子様が産まれるようにお祈りしてます❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私は割とヘラヘラした態度をしてしまっているので、それも良くなかったかもしれません…。メリーさんのおっしゃるように最低限の会話だけして、なるべく距離をおけるように態度を改めようと思います。
    ストレスを回避するの正解だなって思えました。ありがとうございます🥰

• 6月19日