※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊活

産後9か月で生理再開せず、次の子を希望。生理再開していないと排卵も起こらないと考えています。同じ悩みを抱える方、どうされる予定ですか?参考になる情報をお願いします。

年子か、離れても2歳差で次の子を希望しているのですが、産後9か月未だに生理が再開しません。
完母で育てています。
基本的には生理が再開していなければ排卵も起こっていないという認識で良いのでしょうか?
同じように早めに次の子を希望しているけど生理が再開しない方、どうされるご予定ですか?
参考までに教えて頂けると幸いです〜、とても悩んでいますT_T

コメント

リエ

排卵は生理の前にきますよー!

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!
    それは生理が再開する1番最初の排卵のことで合っていますでしょうか?排卵してるかどうかはっきりさせたいならやはり基礎体温を計ったり病院にかかるべきですかねT_T

• 6月21日
  • リエ

リエ

生理は初潮から、排卵→生理の順で来るみたいです。
    すぐに妊娠したい!ということなら、お医者さんに相談が一番いいかもしれないですね^ ^

• 6月21日
  • くらら

くらら

ありがとうございます〜T_T♡
    やはりお医者さんに相談するべきですよね、周りの友人が生理再開したのが早かったので、私も産後半年くらいしたら生理戻るかなぁなんて呑気に考えていましたが、結構かかるのですね...>_<
    地道に頑張ります、ありがとうございます!!

• 6月21日
ポンデチェリー♡

こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みなさんがおっしゃっている、生理が来ていなくても排卵しているというのは初めの1回だけの話ですよ。
排卵すれば周期の乱れや妊娠していない限りは、その後14日±2日で必ず生理はきます。

私は完母で育てていた時になかなか生理が再開せず、1歳2ヶ月で断乳しその後1ヶ月後に再開しました。
断乳ではなく、授乳回数と時間、夜間断乳のみで再開されてる方も多数います。

私はそれでは再開しなかったので、泣く泣く断乳しました、、、。( ु ›ω‹ ) ु
年齢的にも早めに2人目を授かりたかったので!!

まずは、基礎体温を測られる事から初めてはいかがですか?
基礎体温から排卵や生理再開するかどうかが、みえてきます。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

すいません。( ु ›ω‹ ) ु
    授乳回数と時間を減らす事により、生理が再開する可能性もあるということです。
    減らすという言葉が抜けていました、、、。

• 6月21日
  • くらら

くらら

コメントありがとうございます!詳しいお話伺えて大変参考になりました!>_<うちの子おっぱい大好きで、未だに離乳食よりおっぱいという感じなので、まだしばらく排卵起こらないだろうな...と思っていますT_T私も最終手段は断乳かなと思っているのですが、幸せそうにおっぱい飲んで眠る息子を見るとなかなか踏み切れなくて...ポンデチェリーさんも断乳お辛かったことと思います>_<
    私もまずは基礎体温計るところから始めてみたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 6月21日
H☆R

生理が来てなくても排卵してることもあるので妊娠する可能性はあると産婦人科の先生は仰ってましたよ☆

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!そのようなこともあるのですね、これから基礎体温を計ったりして排卵してるかどうか調べていきたいと思います!(o^^o)

• 6月21日
橘♡

生理来てなくても排卵は起こってることありますよー

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!その最初の排卵が妊娠に至ることもありますものね、まずは基礎体温を計って体のリズムをチェックしたいと思います!まだまだ排卵始まらなかったらどうしようと焦りますT_T

• 6月21日
ひなママ

生理こなくても、排卵はしてるみたいですょ❗😊

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!皆様のお話伺っていると、そのようなこともあるみたいですね!早めに次の子を授かりたいので、病院も視野に入れながら基礎体温を計ってみたいと思います(^^)

• 6月21日
ayapyn

私は産後1ヶ月で生理が来てそのあと6ヶ月はちゃんと来ていましたがそのあと3ヶ月来なくなってその時2人目妊娠しました!
3ヶ月来なくなって産婦人科に行ったらホルモンのバランスが崩れているからと言われましたが
4ヶ月目もまた受診したら妊娠していました!
生理来なくても排卵してるみたいです!

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!なるほど、そういうケースもあるのですね😳具体的な体験談、大変参考になります!!
    まずは基礎体温計ってみて、しばらくこのままなら病院で相談してみようと思います〜>_<

• 6月21日
  • ayapyn

ayapyn

排卵してないんだと思ってたので驚きました( ; ; )笑
    私は相談したけど何もしてもらえませんでした( ; ; )

• 6月21日
  • くらら

くらら

そんなこともあるのですね...💦そして病院で相談しても何もしてもらえないかもしれないのですねT_T詳しいお話が聞けてとても参考になりました、ありがとうございます!!>_<

• 6月22日
haru.

排卵は毎回起こっているわけではなく、
排卵が起こるから、生理がくるんです。
無排卵じゃない限りですが、、

排卵が起こったら必ず
14日±2日で生理がくるので!

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!
    参考になりました、ありがとうございます>_<早めに次の子を授かりたいので、産前と同じく基礎体温を計ったり生活を整えたりして排卵を待つことにします!

• 6月21日
39.10mam

私も年子 2個さで
考えてて
産後5か月で
生理が戻ってきてないです!
排卵検査薬利用で
排卵待ちです!

ずっとこなかったら
病院で排卵がいつか調べてもらうのがいいのかなーと!

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです(^^)
    私も排卵検査薬を検討していました!産後まだ排卵が起こっていないということは、排卵検査薬も反応がないということですよね...?
    私もしばらく様子見てこのままだったら病院に行こうと思います!ありがとうございました(^O^)

• 6月21日
  • 39.10mam

39.10mam

薄い線が出てて
    少しずつ濃くなってるんで
    来い来い来い来いと思って
    毎日過ごしてます!
    年子だと後3週間のうちに
    妊娠ですよね!

お互い2人目を妊娠
    無事出産できますように✳︎

• 6月21日
  • くらら

くらら

おおお!私もさっそく検査薬使ってみようと思います!(^^)
    お互い頑張りましょうね、貴重なお話ありがとうございました♡

• 6月21日