※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

授乳時に激痛で困っています。1ヶ月の男の子で、乳首保護器を使っていましたが今は使わず、痛みが続いています。解決策がなく困っています。同じ経験の方、助言をお願いします。

授乳の時に歯茎で噛まれて激痛です。
特に咥えた瞬間が叫びそうな位の痛みで絶えられません😭
現在生後1ヶ月と少しの男の子です。
先日1ヶ月健診があり授乳の状況を相談しましたが解決策が無いと言われました。
元々乳首が短く乳頭保護器を最近まで使っていましたが保護器が無くても咥えて飲めるようになったので今は使わず授乳していますが激痛です。
深く咥えさせるとか咥え直しとか抱いたときのポジションとか色々試してみていますがなかなか上手くいかず…。
同じような経験をされている方や何か上手くいった方法があれば教えてもらいたいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした😭左乳首が陥没気味で…。桶谷式の母乳外来行っていました!授乳の仕方などもしっかり見てくれますよ♪おっぱいマッサージ込みで一回3000円ぐらいでした!

• あさみ

あさみ

桶谷式の母乳外来検索してみました!
    私の里帰りしているところが田舎で通える所が見つからず💦
    行ってみたいです~‼️

自宅に戻る頃まで痛みが変わらずだったらまたさ探してみます♪

• 6月18日
ママリ

私も1人目の時、激痛でした。
2人目も産後すぐは激痛すぎて母乳あげるのが億劫になりました。

同じく、乳首が短いので乳頭保護器を使って授乳していたらだいぶよくなり、最近は保護器を使わず授乳していましたが今日久しぶりに痛くなりました。

私の場合ですが、痛いと感じたら保護器を使って授乳するとだいぶマシです。

後は、同じ抱き方ばかりで授乳していると良くないと聞きました。

縦抱きで授乳したことはありますか?
なければやってみて下さい(^^)

• あさみ

あさみ

私も授乳が億劫で、咥えさせる瞬間が恐怖で、、、

横抱きとフットボール抱きをしているので、縦抱きに挑戦してみます‼️
    上手くいくといいなぁ

• 6月18日
ままり

上の子も下の子も同じ悩みがありました。
痛いですよね😭😭

私は2〜3ヶ月なるまで保護器使いました。
乳首を休ませることが一番の治療ですので、抵抗がなければ母乳にこだわらずミルクを使い、乳首を休ませる。
あとは搾乳して哺乳瓶を使う。
そうしていくうちに痛みもだんだんマシになりますし、赤ちゃんも飲むのが上手くなります。乳首も鍛えられ強くなります。

まだまだ保護器を毎回使ってみてください!

• あさみ

あさみ

なんだか焦って早く直母で飲ませなくちゃとか母乳で頑張らなくちゃっておもってしまい😅
    搾乳やミルクも上手く使うべきですね。

まず保護器を使って私も赤ちゃんも上手になれるように頑張ってみます。

• 6月18日