※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子ママです。首が座らず、寝返りや首座りが心配。検診が遅れているため不安。首が座った瞬間や成長のペースについて教えてほしいです。

生後3ヶ月 113日 男の子ママです👩

息子が毎日寝返り練習してます🥺
まだ頭から下はうつ伏せ状態なのに頭が重いようで
なかなか頭だけは起こせないようで
手助けしてます!

首座りがイマイチ分からなくて
うつ伏せになった状態だとちゃんと顔は上がるのですが頭は多少グラグラ?ゆらゆらしていて
疲れてくるとガクン!と前に倒れこんでしまいます😭
(ガクンとなっても大丈夫なように対策してます!)
これはまだ首は完全に座ってないですよね??
その子その子で成長のペースは違うと分かっていますが
もうすぐ4ヶ月なのに遅いかな??と思ってきました😣

縦抱きも首を支えた状態で抱っこで
抱っこ紐もエルゴでずがイマイチ付けかたが分からず
首が座ってからでいいやー!と思いつけてません、、

3〜4ヶ月検診もコロナの影響で延期、、
順次ハガキが送られるそうですが
首が座った!とわかる瞬間はありますか??
引きおこし反射は素人なので怖くてやってません
うつ伏せ寝は一応やってますが首はしっかり持ち上がるものの、ゆらゆら?グラグラ?な感じで疲れてくるとガクン状態で、んー?😑て感じです😭
検診を待てばいいのですが待ちきれないです🥺笑

コメント

あんどれ

仰向けにして、両手を引っ張って起こすときに頭がしっかりついてくれば首座ってますよ😄
うちの子は5ヶ月で首座ったので全然遅くないですよ💦💦

  • あんどれ

    あんどれ

    私も腕引いての確認は怖くてやらなかったです💦

    • 6月18日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    怖いですよね😭でも調べてもその方法しか出てこなくて
    ちょっと引っ張ってすぐ終わりにしちゃってます😵
    教えていただいたのにすみません、、
    もうすぐ予防接種があるのでその時に聞こうかな?と思ってます😭少し先になってしまいますが楽しみにして待とうと思います😭

    ほんとですか😳
    個人差があるとはいえ周りの友達の子はみんな早かったので焦ってしまいました😂
    ありがとうございました😊

    • 6月20日
はじめてのママリ

わたしが持っているエルゴが1ヶ月から使えるとのことで1ヶ月になった次の日に試してみてから頻度を多くするようにしました!!

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    わたしも新生児から使えるエルゴです😭
    使えるなんてすごいです😭
    最近何度か練習してはいるものの
    首とか足とか色々怖くて
    全然マスターできてません、、😭
    また旦那さんが休みの日にチャレンジしてみます!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月20日
yasu

同じ113日目の女の子がいます✨
うちの子は2.3日前に寝返りとともに首すわり確認しました😳
上の方のコメントと同じですが、仰向けで腕をやさしーく引っ張り上げる方法で確認してます!
最初は怖かったので少しだけ上げて、だらーんとしてたら止めたりしてました!
うちもまだかな~と思ってたらいきなりできるようになったので、焦らず子どものペースを見守って行きましょう🥰

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    同じ月齢なのですね😭
    今日息子も寝返り成功しました😭
    引っ張る方法ですね😳
    調べてもそれしか出てこなくて私も怖くてちょっと引っ張ってすぐ終わりにしてしまってます、、
    もうすぐ予防接種があるので
    その時に聞いてみようかな?と思っています😭
    同じ月齢のyasuママ様も頑張っていると思い頑張ります!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月20日
yumi

多分ですけど、首座ってると思います😄うちも同じ感じで3ヶ月健診でした!☺️
まだ小さいので疲れたら首がガクッてするので縦抱きの時など少し気を付けていて下さいって言われましたよ😄
私も腕を引っ張るのは怖すぎてしませんでした笑

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    ほんとですか😳
    ガクってなるのですね😭安心しました😭
    怖いですよね😭笑笑
    試しにやってみたのですが怖いのが勝ってしまいちょっとやってすぐ終わりにしてます、、笑
    もうすぐ予防接種なのでその時に聞いてみようかなと思っています😭
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月20日
ママリ

ほぼ座っていて完璧ではないかもですね😊
うちもそれくらいの時はまだ完璧に座ってなかったです!!

エルゴ難しいですよね😂
わかります笑
1度動画見ながらつけてみて、付け方あってるか写真撮って質問したらアドバイスできるかもです!!

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    ほんとですか😳よかったです😭

    難しいんです😭試着とかもせず人気だからという理由で買ったのを後悔してます😂笑
    次またチャレンジして写真を撮って質問します!
    また、げんママ様に出会えましたら是非アドバイスよろしくお願いします😭

    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    でも、わたしはエルゴ買ってほんと良かったと思ってます!!
    抱っこできるようになったら安定するしおんぶもできるので楽ですよ✨

    最初は手こずるのはみんな一緒なので(みなさんわかりませんが、わたしはそうでした😂笑)練習していけば簡単につけれますよ👌

    • 6月20日
mika

全然遅くないです(◍´꒳`)b

5ヶ月頃座るはずです✩.*˚
うちは4ヶ月検診で座ってなくてあと2週間くらいだねーって言われました(*ºчº*)

あまり練習しなくても1人で出来るようになるので大丈夫ですよ✩.*˚手助けしてると助けてもらえると思っちゃうので|ω・`)あくまで危険回避くらいで♡

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    ほんとですか😳安心しました!
    個人差があるとはいえ周りの友達の子は座るのが早かったので焦ってしまいました😂

    アドバイス頂き、それからはなるべく、頑張れー!と応援係にまわってます笑笑
    そしたら今日寝返り成功しました😭ありがとうございました😭

    • 6月20日
  • mika

    mika

    おめでとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    うちは5ヶ月で寝返りでした✩.*˚
    でも6ヶ月でハイハイして7ヶ月で自分でお座りしてました(◍´꒳`)b

    成長はホント人それぞれなんだなーと思いました(*´∀`)

    • 6月21日
まなまな

焦らなくてもこどもはすぐ成長しちゃいますから、大丈夫ですよー☺️
とかいう私も、いつ首座るんだー寝返りするんだーとソワソワしてました😂

実際首が座ったかどうかの判断は難しいらしいです!
いつ首が座ったのか自分ではよくわかりませんでしたw

抱っこ紐は慣れたらすごく便利なので、今からでも付けてみたらいいと思いますよ!慣れないと、いざってときにすごく面倒に感じると思うので😖

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    そうですよね😭
    周りの友達の子は結構早くて勝手に焦ってしまいました😭

    そうなのですか😳
    検診でもまだかなー?って言われたら次は誰に確認して貰えばいいの??なんて考えこんでしまうときあります笑

    わたしも早く抱っこ紐マスターしたくて旦那さんが休みの日に練習してるのですが
    首がーとか足がーとか色々気になって全然チャレンジできてません、、笑
    また怖がらず少しずつ練習します😭
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月20日