※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

新築住宅地で子どもたちが騒がしく遊んでおり、孤立感を感じています。周囲のママ友との関係や子どもの影響を心配しています。

ご近所付き合い。新築ばかりの住宅地に家を建てて3年です。周りは小学生や幼稚園に通っているこどもたちがたくさんいて、夕方や休みの日などは、家の前の道で走り回ってあそんでいます。はじめは仲良くしたいなと思っていたのですが、うちの子が一番小さくて同級生はいません。走り回ったりキックボードをしてる子の邪魔っぽいし、グループもできていたり、別のママ友やそのこどもたちもあつまっていて、大騒ぎ。輪の中には入りづらい。挨拶や、軽い話はしたことはありますが。育休中の方で下の子の同級生の方もいるのですが、一緒に遊びましょうと話はでているのですが、そのまま。
旦那がいるときは気にならないのですが、いないときはこどもたちと家にいて外からこどもたちの声がするとしんどさすら感じます。明るいせいか、18時、19時頃まであそんでいるみたいです。言い方は悪いですが、コロナであまり外であそんでいないときは静かで気分は落ち着いていました。まだ幼稚園にも通っていないし、自然と家の前では遊ばず、午前中に公園や散歩の毎日です。グループの中に積極的に入れる性格ではないので、住宅地に家をたてたことを後悔してます。これからママ友や、こどもに影響がでるのではないかと心配です。。

コメント

deleted user

集まってるときに外に出てみてはどうですか🥰?

ちなみにうちも住宅地で毎日家の前で10人くらいの子供とママが集まってますが逆に仲間に入りたくないです😂(笑)
近所で深入りするとめんどくさそうで挨拶だけの関係でいたくて…(笑)

yoshieri

幼稚園に通っているお子さんが、くまさんの上の息子さんと遊んだりは、難しいでしょうか⁇確かに2、3歳離れてしまうと、遊び方が違ったりして難しいですよね‼️私も新居に去年の9月に引っ越しして、周りは同じくらいなので仲良く出来てますが、少し前まで2、3軒離れた年少さんのお子さん宅とあまりお話ししたりしてなかったんです。だけど、その年少のお子さんがうちの娘と一緒に遊んだり少し合わせてくれたりして仲良く楽しく遊んでくれました❣️くまさんも積極的な性格ではなく、外に出てお話するのがしんどいかもしれないですが、打ち解けあったら、心配されているお子さんに影響とかも無くなりますし、少しだけ勇気を持って輪に入ってみてはいかがですか⁇応援してますよ❣️

はじめてのママリ🔰

外に出てみたらいいと思います✨
みんな何して遊んでますか?
うちの住宅地では大体みんな自転車してます!
息子もストライダーするので、最初はストライダーで1人で遊ばせてたら自然とみんなで遊ぶようになりましたよ✨
うちもうちの子以外は年長さんか小学生ばかりで1番下ですが、それぐらいの年の差なら子供ってすぐに仲良くなります!
今では家にいたらしょっちゅうインターホンなって 一緒にあそぼー!
って言われます!保育園や学校が終わった夕方が多いのでこちらは困りますが😭
子供を見守ってるうちに他のママさんと自然に話すようになり、先日は流れでBBQもしました!
なんせみんなちゃんと話すのは初めてだったので仕事なにしてるとか質問だらけでしたよ😂
そんな関係でも子供きっかけでかわったりしますよ☺

ぱー

わかりますー😭😭😭😭😭😭!!!!
私もそんな感じで…
子どもの声が聞こえたりすると動悸します😔
でもでも住宅地の全員が集まっているわけではないですよね?😭

一生懸命仲良くなったらなったで絶対別の悩みがでてくる!って言い聞かせて耐えてます😅
1番の心配は子どもが寂しい思いをしないかですよね…😭
でも幼稚園に行ったらそこで友だちできるだろうし…大丈夫なはずです!!!!