※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中に血小板減少でITPと診断され、出産後に数値が変動。ピロリ菌検査や経過観察中。不安とショック。

妊娠中に血小板減少を指摘されたかたいますか?産後は数値どうなりましたか?🤔
妊娠初期に血小板減少を指摘され(血小板数5万程度)総合病院の血液内科を受診した所特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断されました。妊娠していたこともあり骨髄の検査はしておらず、血液検査のみでの診断です。
妊娠中は定期的に血液内科を受診し経過観察していました。妊娠後期になったら少なくなる可能性が高いから様子を見て治療すると言われていましたが、出産最後の検診では14万まで増加しました。
恐らくこのITPは妊娠によるものだから出産したら元に戻るでしょうと言われていました。
無事出産を終え、産後2週間で受診した時は20万まで増えていました。しかし本日産後1ヶ月で受診すると7万まで下がってしまいました…。産後は元に戻ると言われていたし、2週間前は20万もあったのに突然こんなに下がってしまいすごくショックで…(T_T)今日も20万くらいあるだろうと思っていました😭
ピロリ菌がいると血小板が少なくなることがあるとのことでとりあえずピロリ菌の血液検査をし、その結果を聞きに行くのと血小板の経過観察のため来月も受診することになりました。
出産後にも関わらず血小板が減ってしまったのでITPは妊娠によるものではないですよね…(T_T)これからどうなってしまうのか不安です…。
今日の血液検査の結果では血小板の数値以外は問題ないそうです。

コメント

まい

22歳の時に突発性血小板減少性紫斑病と診断されました。

私の場合、血小板1万前後をずーっと...
骨髄液からは異常みられず...
何年か後には10万くらいで安定したので、定期検診は行かなくなりました😅
特定疾患なので治療法はなく...
今では体調不良などの時にだけ、ついでに検査してます‼️

1人目妊娠の時に久々検査して、15万とかくらいだったので特に問題なく😃
普通分娩で出産後の血の止まりが悪かったですが...それくらいです💡

2人目は帝王切開で、また問題なく出産して普通に過ごせてます🎶

1万前後の時は入院するよう言われましたが、就職してすぐだったので、入院断りました🙌担当医師からの条件が、「出血すると血が止まらなくなるから怪我しないように😃‼️」あとはお薬をしばらく...副作用が結構酷いって言われてましたが、あまり記憶にありません😭笑

  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます😭ITPでも問題なく過ごしているようで安心しました😭
    数値が下がらないことを祈るばかりです😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってからのコメントですいません💦私も妊娠中の血小板減少症で15万→5万まで下がり、臨月には4万台になり青痣も増えましたが、産後1ヶ月で15万まで戻っており、血液内科は卒業となりました。
2週間で20万から7万への下り方はびっくりですね😭
私の場合は骨髄や自己免疫疾患などいろいろ検査をして異常がなかったので、生粋(?)の妊娠中の血小板減少症だろうと言われていましたが、今でも青痣が増えたりするとどきっとします。医師からは血小板は2.3万あれば日常生活に問題ないけど、また紫斑が増えたり口腔内出血が頻繁にあったりしたらまた来てねと言われています。
不安や心配の中での育児さぞ大変だと思いますが、早く原因が分かるといいですね💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!そうだったんですね😭私も血液内科卒業したかったです…😭(笑)
    私は骨髄の検査はまだやっていなくて…低いままだったらやる事になるのかな🤔痛いと聞くので怖すぎます😨
    痣や点状出血が出るとドキッとしますよね😭敏感になってお風呂の時に身体チェックしちゃいます😂

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    骨髄検査、私は妊娠中にやったので胸からでした😭💦普通は腰からだと思うんですが、検査前の麻酔がヂクヂクした痛みで、髄液取るときは圧迫感とガツンとした痛みが一瞬ある感じでした!もちろん個人差はあると思いますが💦
    検査前は恐怖でしたが、骨髄の病気じゃないって分かった安堵感は大きかったです😊

    髄液検査やるまでもなく血小板数値が改善するといいですね😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

一年以上前の投稿に質問申し訳ございません。
私は4ヶ月ほど前に出産したのですが、主さんと似たような経過をたどっているので、その後どうなったか気になって質問させていただきました。
私も妊娠初期に血小板減少があり、その間10万〜6万台を増減しながら出産当日は11万あったのに、産後1ヶ月で7万、3ヶ月で5万台となり、妊娠性のものでなくITPだろうと言われてます。
主さんは産後から現在までどのように数値推移してますか?またなにかしら治療はされてますか?

  • りり

    りり

    全然大丈夫です!
    私はその後4.5万まで下がってしまったのですが、ピロリ菌の検査をした所陽性で、除菌をしたら20万まで一気に上がりました!!その後数ヶ月ごとに定期検診をしていたのですが数値は20万以上で安定し、つい最近血液内科卒業となりました😌

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事ありがとうございます!
    そうなんですか!卒業おめでとうございます😆
    私も下がり傾向で今とても心配で、しかもピロリ菌も妊娠前に除菌成功していたはずなのに…ゆくゆくはステロイド治療とかになるのかなぁとか落ち込んでます。
    これ以上下がらないで回復してくれることを祈るばかりです。
    早いお返事どうもありがとうございました!とても参考になりました😊

    • 10月19日