※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食事スケジュールについて相談中。離乳食とミルクのタイミングや量について悩んでいる。フォローアップミルクへの切り替えも考え中。

保育園で慣らし保育がはじまりました!
園と、家とで違うことがあるかと思います。
みなさんどうされていますか?
子供は離乳食あんまり食べない。ミルクは好きです。

基本うちでは
8時離乳食、ミルク
12時離乳食、ミルク  
という感じで空腹の時間も作っています。ちょこちょこ飲みではなく離乳食のあとにしっかりミルクです。

保育園では
●家●8時離乳食、ミルク、朝は離乳食ほとんど食べないのでミルクを160〜180くらい
●保育園●9時おやつ、ミルク120くらい
●保育園●11時離乳食
●家●13時ミルク

という様子です。おやつの後のミルクいるかなあ?
離乳食の後でよくないかな?と思うのですが、
朝しっかりミルクあげてます!と言ってもおやつ後のミルクは飲ませているようです。
このスケジュールだとミルクあげてから1時間もしないうちに離乳食です💦

これから長い付き合いだし、いちいち細かい親にはなりたくないのですがこのスケジュールみなさんはどう思われますか?
ただ、離乳食は食べる時はよく食べるけどあまり食べない時の方が多いです!それも関係していますか?

それと、そろそろフォローアップミルクに変えた方がいいですか?

コメント

たゆと

連絡帳は書いてないですか?
保育士なんですが、うちでは家での授乳、排泄を表に書いてもらっていて、そこからの時間をみてミルクの時間を決めてましたよ。おやつや離乳食だけはあまりずらせないのですが…。

今の状況なら、9時はおやつもミルクも要らなそうですね。11時に離乳食+ミルクで
おうちで15時ごろにおやつとミルクで良さそうですよね。

午前のおやつはうちでは牛乳で、1歳前のお子さんは授乳で補完するのであげていません。

相談してみてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園の時に紙に書いていたのですが、読まれていないんだと思います!
    やっぱり9時のおやつのあとにミルクはいらないですよね💦
    お昼までずっとお腹いっぱいの状態なので、きついかなと思って💦
    どんなふうに言ったら印象悪くないですか??

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳はいつみられてますか?
    登園してすぐですか?連絡帳を書く時ですか?

• 6月18日
  • たゆと

たゆと

連絡帳は毎日書いてきてもらい毎朝目を通してますよ!特に0歳児はそれ見ないと保育にならないので💦

文章から察するに8時半頃に登園している感じでしょうか?
    登園した時に出る前に飲んできたので9時のミルクとばして大丈夫です!と、話せばいいかなと思いますよ。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園は9時にしています!
    連絡帳に書くよりも直接言ったほうがいいですね😊
    ありがとうございます😊

• 6月18日
(^o^)

9時のおやつに普通食のお友達が牛乳なので、それに代わってミルクなんですかね🤔給食(離乳食)がお茶で⁉
私が0歳児担任だったときは、離乳食の子は、給食のときにあげてました!おやつのときはお茶にしてました。
園でのミルクが午前中の理由を聞いてみるのもいいかなと思います🙂
9ヶ月からフォロミ飲めるので、今飲んでいる分がなくなったら切り替えてもよさそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達に合わせてミルクなんですかね💦
    帰ってミルクあげてくださいと言われるので、離乳食のあともミルクなんだと思います💦
    どのように相談や理由を聞くのが一番いいですかね?
    私が口が達者ではなくて😢

フォロミに変えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、連絡帳っていつみられてますか??登園してすぐですか?連絡帳を書く時ですか??

• 6月18日
  • (^o^)

(^o^)

登園して、子どもの受け入れが落ち着いた頃に見ています!
    ミルク缶に毎食後と別にミルクだけを2回になっているので、そんな感じであげているのかもしれませんね🤔
    家ではミルクを食後のみにあげていましたが、園ではおやつの時間にも飲ませていただいているようですが、この時期はそれくらい飲ませたほうがいいでしょうか?
    みたいに、家での今までのやり方を伝えつつ、園でそれだけあげている理由を聞き出してみてはどうですかね?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方にみられているんですね!
    もしかしたらそうかもしれません!恐らく何か考えがあっての事だろうなとは思います。
    連絡帳に書こうと思っていましたが、口頭の方がよさそうですね😊

• 6月18日