※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

妊娠24週の糖負荷試験で引っかかり、急な入院が不安。次の検査で何か対策は?当日にできることは?

現在26週の妊婦です。本日、妊娠24週に受けた50g糖負荷試験で60分後の血糖値が176でひっかかり5日後に75gの糖負荷試験を、さいけんさすることになりました。そこで、引っかかると2泊3日の検査入院をしなければならないそうで、上の子もいてみてくれる人もいない状況で急な入院は難しそうでとてもショックを受けています。もともとバセドウ病もありそこで外来フォローのみと思っていたので入院となったらどうしようと次の検査がとても恐怖です。5日しかありませんが何か検査にひっかからないためにできることはあるのでしょうか??検査当日にもできることはありますか(◞‸◟)?

コメント

MIHO✩.*˚

お菓子などの間食しない!
ジュース飲まない!
最初お野菜からたくさん食べる!
炭水化物抜くのではなく少なめに|ω・`)

前日は、20時までに食べて
そこからは麦茶や水しか飲まず、
当日は朝のご飯抜いて行きました😂

ちなみに私も今回 血糖値検査
受けて1時間後で143で
ギリギリ引っかかって
再検査受けてクリアしましたw

1人目も引っかかって
再検査でクリアしました😊

同じく糖負荷テストで引っかかって毎日血糖値測定しています💦
私の場合は血糖値は上がりやすいですが何とか入院はせず薬も投与せず食事で調整して今に至っています。

私も入院をちらつかせられましたが、子供の預け先に困るので絶対に不必要な入院はしたくなく食事頑張ってます💦
5日後だけなんとかしたいのであれば、
・炭水化物(ご飯、パン、麺)を少なくしてその代わり野菜を食べる。特にパン・麺は控える
・食べる順番は汁物→野菜→タンパク質(肉・魚)→ご飯(出来れば雑穀米)
・お菓子は一切食べない😣
・食前にヨーグルト(無糖)を食べる
を実施するとかなり抑えられると思います。

妊娠前に肥満外来に通っており、そこで教えてもらった糖質を抑えて血糖値の上昇を抑える食べ方をフル動員されて今もなんとか頑張っております💦
逆にこれだけやって血糖値が上がるようなら入院が必要なのだと思います😣
何とか免れるといいですね😭

ai

ありがとうございます!アドバイスとても参考になります(><)出来るだけ5日間頑張ってみようと思いました。糖質抜きすぎてもダメなんですね(><)

a

食事の前に必ず無糖ヨーグルトともずくを食べて、その後に野菜汁物とよくある食べ順をやってました!
糖質一覧が載ってる本を買って、なにがどのくらい糖質あるのかも調べて食べるものにも気をつけました。
あと、とうもろこし茶が糖の吸収を緩やかにしてくれるらしいので、食事の時に飲んだり、あと最後の足掻きで検査当日も持っていって飲んでました!(笑)
それのおかげか、再検査で空腹時がほんの少しオーバーしてしまいましたが他は余裕でクリアで、この程度なら普段気をつけてくれたら血糖値の計測はしなくていいと言われましたよ😊!
血糖値を気をつけたことで、順調に増え続けていた体重もあまり増えなくなり、食事の大切さを改めて感じました😅(笑)
再検査無事にクリアされることを祈っています🙏!!

• ai

ai

食事の前に無糖ヨーグルトともずく本日からさっそく行いました❗️とうもろこし茶も買ってみて飲んでいます❗️わたしも真似して検査当日も持っていこうと思います❗️
    そうですよね、わたしも体重がどんどん増えていてそのせいもあるのでここで食生活改められればと少し前向きに考えたいと思います😣
    ありがとうございます😭❗️

• 6月19日
まるまる

こんにちは私も妊娠中に再検査になりました!結果再検査はクリアでした。
何回も血をとったり本当に大変ですけどストレスでも血糖値上がりそうなのでリラックスしてくださいね!
ここでたくさんアドバイスをいただいて不安だったの思い出します😭

ご飯を食べる前はお酢摂るようにしました!後はごはんは玄米ご飯にしました!
あとトマトとセロリと豆とかが入ってるミネストローネみたいなのも飲んでました!あとはよく噛んで食べました⛹🏻
とにかく健康的な食生活をしていた記憶があります✨
私が質問したときに貼ってもらった画像を添付しておきますね!

• ai

ai

再検査クリアしたんですね❗️❗️とても羨ましいです🥺❗️食事の詳しい記録までありがとうございます❗️
    なんとか出来ることは全部やってみて後悔ないように検査をしたいと思います(><)

• 6月19日
ちびたん

最近まで入院してました!
私の場合子供居て入院無理と言っても数値が悪すぎて外来だけじゃダメでした…

退院してからも毎日7回の自己血糖測定とインスリンしてますが、食べる順番(野菜から食べご飯は最後)、30分かけて食べる、塩分は1食2gまで、食後30分後の運動、など上の方達も言ってる事を栄養指導で言われたのでそれをなるべく実践すれば大丈夫かなと思います✨
インスリンになってしまったので一週間以上の入院でしたが子供居ての入院は精神的にキツかったので何事もなく再検査終われますように😭🙏

• ai

ai

入院されていたんですね(><)わたしも、子供がいてもやっぱり必要なときは入院して治療もしようと思っています(><)
    食べ方など参考にしたいと思います(><)ありがとうございます😭❗️❗️

• 6月19日

私もその頃引っかかり、注射と測定で大変でした💦(金銭的にも…😱)

なってしまったら他の方のコメントのように、食べ方など気をつけた方が良いと思いますが、糖負荷試験では決められたものを摂取するので野菜とかで上昇抑えるのは難しいですよね🤔

血糖値が高めなので、治療された方がいいかもしれませんが、裏技的なものをいくつか🌟
賢者の食卓など、血糖値の上昇を抑えるものが薬局にあるので、直前に飲んでおくといいと思います!
それと、基本的にはソーダを飲んだあとは、安静にした方が良いらしいですが、トイレなどで身体を動かすと、体内の血糖が消費されて値も落ち着きます✨もし、待ち時間は自由に出来るのならバレない程度にやってみるのもオススメです☺️

それから、お医者さんに言われたのは、血糖値上げたくないからと言って、普段の食事を糖質抑え目にすると、とったときに膵臓がうまく働かなくて血糖値上がっちゃうそうです。
5日後のために、糖質制限しまくってしまうと、逆効果になることもあるのでご注意ください😖

長文失礼しました💦
入院回避できるといいですね!応援しています😊

• ai

ai

具体的なアドバイスなど、ありがとうございます😭❗️❗️参考にさせていただきます❗️賢者の食卓早速購入して今日から試してみようと思います❗️検査の日も直前に飲んでいましたか❓大きい病院なのでバレない程度に歩いたりできそうです(><)
    食事控えすぎてもダメなんですね(><)わたしは仕事柄早食いなのでゆっくり食べてあまり食べすぎないように気を付けてみようと思います(><)大好きな甘いものもこの5日は控えます(><)

• 6月19日