※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりるり
妊活

36歳で卵巣年齢が40〜41歳と診断されました。人工受精や体外受精を検討中です。高齢で妊娠された方の経験を知りたいです。自然妊娠が難しいか心配です。

36歳妊活中なのですが…先日病院で卵巣年齢を検査してもらったら、40〜41歳でした(>人<;)

病院では、タイミング2回ぐらいして、ダメなら早目に人工受精や体外受精にステップアップした方が良いと言われました。

精液検査がまだなので、精液の状態によっては、人工受精も飛ばして体外受精を検討しても良いかも…て。

実年齢だけでなく、卵巣年齢も高齢で妊娠された方いますか?(>人<;)

自然妊娠は厳しいのかな〜(>人<;)

コメント

さぁちん★

こんにちは😃
40歳になりもう一人子供が欲しくなり妊活しました❗
年齢的に産科の先生には自然妊娠はなかなか難しいかも。と言われましたが、妊活2月目に妊娠しました😆
その代わり妊活前から葉酸のサプリを飲んだり食生活は気をつけるようにしてました❗

私は卵巣年齢は調べて無いんですが😂

つばっちゃん

同い年なのでつい他人事ではなく思えて。書き込みさせて下さい!
私が通う婦人科は36歳ならまだまだ自分たちで頑張っても遅くないという先生です。でも一人目生んでから丸13年空いていて、筋腫あり、喫煙も飲酒もしていました。自己流で4周期、タイミング指導3周期目で妊娠しました。
さすがに私も病院へ通い始めてからは禁酒禁煙とサプリメントを取りました。
主人はマカ。
私は命の○ホワイト、葉酸、妊活ドリンク(これは体がポカポカします)を3周期続けました。
3月4月、9月10月は妊娠しやすいと聞きます。
私も卵巣年齢は調べていませんが、生理の量が35歳までの量より減ってきていたので、実年齢より衰えていたかもしれません。
ちなみに夫は41歳です。
妊娠菌、友人から分けてもらったので、私も置いてきますね。

るりるり

私も葉酸サプリは飲むようにしてます♪( ´▽`)
なんか勇気が出てきました(≧∇≦)ちょっと凹んでましたけど、気分を変えて、お散歩でもしてきます!
ありがとうございました(≧∇≦)
元気な赤ちゃんが産まれてくるのを祈ってます♪( ´▽`)

るりるり

ありがとうございます(≧∇≦)
出来ればタイミングで授かりたいので、心強いです♪( ´▽`)
私の夫ももうすぐ41歳、マカを飲ませてみようか考えてたのですが…飲ませてみます♪( ´▽`)(笑)月によって妊娠しやすい月とかあるんですね♪( ´▽`)
色々おしえていただき、ありがとうございます(≧∇≦)
妊娠菌大切にします\(^o^)/

みゆー

私も卵巣年齢は調べてませんが
自然妊娠できました。

ちなみに11年ぶりです。
とは、いっても
去年秋に稽留流産してるので
今回2度目ですが。
もちろん病院に通って排卵誘発剤、
HCGなど、検査もやりました。
しかし妊娠出来ず。去年秋の妊娠時はちょうど基礎体温も排卵チェックも何もかも止めた時に妊娠。
流産手術した後、病院での治療など止めて自然に任せ3ヶ月後妊娠。
年齢もあるので多分卵巣年齢はかなり
高かったのかな、と。
喫煙もしてました。
その時、葉酸、マカは旦那とお互いに飲んでました。
それ以外に私は漢方とルイボスティーも。
ビタミンEは卵子の老化防止に良いと聞き
採ってました。
出来るだけ、自然を望むのであれば
体の内側から少しづつ替えて行ったりした方がいいかもです(^^)
基礎体温がガッタガタの私でも
妊娠出来ました。
きっと主様にも授かります!
私も妊娠菌置いていきます(*˘︶˘*).。.:*♡

るりるり

葉酸、亜鉛サプリと、ルイボスティーは取ってて、早速マカを買ってきました(≧∇≦)

漢方も気にはなってるんですが…試してみる価値ありそうですかね?!(>人<;)

喫煙はしてないけど、飲酒はしてたので…止めました(>人<;)

同年代の方の妊娠は、本当に心強いです♪( ´▽`)
妊娠菌、ありがとうございます(≧∇≦)

    ちぃこ

マカ

    ちぃこ

↑ごめんなさい。
間違えて書き込みしてしまいました。

つばっちゃん

グッドアンサーありがとうございます☀
参考になるか分かりませんが、ちょこっと私の経験を。私は連れ子再婚なので夫とは始めての子供になります。
もともと低体温で、最低体温34.97というグラフにも書き込めない様な体温が出たりします。加えて内膜が薄すぎて着床が続かないとも言われました。
なので排卵日辺りでゴナトロピン5000単位注射と、デュファストン16日間服用で今回の妊娠でした。
一周期目はデータ不足の為、タイミング指導だけ。2周期目は診察の時に排卵が終わってしまっており、デュファストンのみ7日間服用。
毎回ドキドキして、生理が来た時の失望感ったらなくて…。かといって通院やめる勇気もなくて…。
私も3、4回この方法でダメだったら次のステップと言われていました。
私のお世話になった病院の先生はあくまでも医療の考え方で、 民間療法のアドバイスはありませんでした。
36歳過ぎてから顎に髭が生え始めたり、脛毛が濃くなりだしたり、おかしいと思っていたら男性ホルモンの値が高めに出ていたので、なるべくイライラしない様に努めてみたり。
私の友人は一人目も体外受精で授かったので、二人目も最初から体外受精と決めて、先月無事に可愛らしい女の子を出産しました。
色々な形があって不安はつきないですよね、でもどうか毎日を楽しく小さな事でも嬉々として暮らして下さいね。

るりるり

うちも子供はいないんですけど、再婚同士で…今まで子どもを授かったことが無いので、年齢のこともあり不安で(>人<;)
毎日楽しく、嬉々として…忘れかけてました♪( ´▽`)
ありがとうございます!

つばっちゃん

こんにちは❗その後はいかがですか?
今日は寒い1日でしたが、体冷えてませんか?

るりるり

ご心配ありがとうございます🙇

昨日、排卵後のホルモン検査をした結果、黄体ホルモンの数値が低いらしく…次回の生理が始まったら5日目までに受診してと言われました😣

赤ちゃんに会うためには頑張るしかない!と思ってはいるけど、やっぱり凹みますね(>人<;)

次回の生理が始まるまで、とりあえず運動不足を解消するため…仕事から帰ってきたら、ウォーキングすることにします(>人<;)

つばっちゃん

あ、私とおんなじ。
黄体ホルモンが長く続かないので、デュファストン排卵後から飲んでました。副作用もあるし、ちょっと辛いけど、妊娠出来る手助けと思って乗り切るしかないですよね。
ってことは内膜も薄いのかな…
私も生理中に受診してきました。しかも2日目に(笑)
全部調べてもらって良い方に改善されます様に(^-^)
リセットしても、今回はたまたま、と思う様にしてくださいね。
焦って不完全になるより、きちんと準備した方が安心ですしね。
頑張ってください!

るりるり

低温期から高温期に移行するのに、ゆる〜く移行するんです(>人<;)
内膜の厚さはまだ検査してないですね〜( ̄◇ ̄;)

薬の副作用、調べてみたら…なかなか辛そうですね😣

きちんと準備したら赤ちゃんが降りてきてくれることを祈って頑張ります(≧∇≦)

同じような境遇で妊娠されてるので、かなり心強いです♪( ´▽`)
ありがとうございます💓

つばっちゃん

私の場合は高温期が低くて短い状態でした。

内膜の厚さは排卵後にみてもらえるんじゃないかな…と。
私は8mmギリギリで、着床出来るか分からないと言われていました。
しかも排卵がずれた様で、ゴナトロピン注のタイミングを逃がし…一回目はデュファストンだけ、二回目は卵胞チェックを2日置きで見ていたので、ゴナトロピン注射とデュファストン。この注射がまた痛くて…

病院によって薬の処方が違うので、同じ経緯を辿るか分からないんですが…

私の場合、年齢も気になっていたので急ぎたいとお願いしたので、結構急ぎ足でしたが、もう少しゆっくりでも良かったのかな、と思ったりします。

今日も冷えるみたいですし、暖かくして過ごしてくださいね。

るりるり

色々教えていただき、ありがとうございます🙇

ゴールの見えない妊活と、これからどんな治療をするのか?!と言う不安で、情緒不安定になり…旦那さんにもキツイことを言ったりしてしまいます(>人<;)
そして、言ってから反省(>人<;)

ストレスフリーて、なかなか難しいですね(>人<;)

つばっちゃん

そうなんですよね…いつ赤ちゃんが来てくれるか分からない不安って辛いですよ…
愛する人の赤ちゃんと一緒に暮らしたいんだもの。精神的に落ち着かないですよ。
私はデュファストンを飲む前は気のせいかも知れませんが、常に戦闘体制みたいな心理状態で、なにかにつけてイライラしてました。
でも、ふっと抜ける時が来るんです。

私も過去において、今は理不尽な事言ってるかも知れないけど、また普通の私に戻るから、それまで変かも知れないけどごめんなさい。って伝えておきました。
夫も黙ってうなずいてくれましたけど、辛かったと思います。

治療は基本的に投薬から入ると思います。
脅すような事を書いてしまってごめんなさい。
基本的には生理後
エコーで卵胞の大きさを見て、排卵に合わせて黄体ホルモンの薬を飲んで内膜を厚くする。

るりるり

ありがとうございます🙇
まだまだ始めたばかりなのに、弱音ばかりで情けないです(>人<;)

ほんと色々教えてくれて、心強いです(≧∇≦)
分からないことだらけで不安だけど、つばっちゃんさんのように、いつか授かるかもしれない\(^o^)/

黄体ホルモンの薬は、飲むとすぐに効きました?数ヶ月飲んで厚くなりました?( ̄◇ ̄;)

つばっちゃん

すみません、途中で送ってしまいまして。。
授精していれば受精卵がコロコロと下りてきて子宮内膜にくっついて、内膜に潜り込みます。(この時着床出血がある人も。)受精卵自身が子宮に根っ子をはるんですね。
ここで内膜が薄いと受精卵が踏ん張りきれなくて剥がれて生理が来てしまいます。
なので最初はそのケアをしてくれるはずです。
たっぷり暖かなママのベッドが受精卵には必要なんですね。
私はこれが薄くてだめだったので、ゴナトロピン受けました。
ちょっとホルモンバランスが変わるので辛い時期もあるとは思いますが、まだまだこれからこれから!

私の場合は薬を飲んでタイミング取ってを2ヶ月して妊娠です。
他の人に比べ、効果が出たのはかなり早い方だと思ってます。
他の方は半年とか良く目にしますので。
やっぱり細胞の話になるので、すぐに…とはいかないと思います。
長期戦も視野に入れてくださいね。
逆に焦っていざ妊娠しても遺伝的に頑張れなくて流れてしまっても大きなダメージになってしまいますし。それが心配で。
黄体ホルモンはさすがホルモンのお薬という感じで、飲むとあれ?って思う事あると思います。

るりるり

やっぱり長期戦ですよね(>人<;)
年齢のこともあるし、性格的に長期戦が苦手で…(>人<;)

でも、焦って流れてしまったら、そっちの方が辛いですよね😣

医学は進歩してるし、のんびり頑張ります\(^o^)/
ありがとうございます🙇

つばっちゃん

そうですよね、私も37手前に不安になってました。
これから治療始めるんですもの。まだまだこれからこれから!
かくいう私も長期戦苦手です(笑)

少しずつガス抜きして、疲れたら病院お休みしても良いと思います。
私は今回ダメだったら病院お休みしようと決めていたんですが、そのタイミングで出来たので、頑張った後に案外ふっと力が抜けると赤ちゃん来てくれる事が多いみたいですね。
まず、ご自身の体を大切に。
全然弱音だと思いませんよ!
辛かったらまたお話聞きます!
今日も私の町は天気が悪くて嫌になってますが(笑)頑張っていきましょう♪

るりるり


なんか1人で焦って空回ってた感じです(>人<;)
赤ちゃんは授かりものだから、授かったらラッキーだと思い、のんびり待ちます\(^o^)/

もっと自分の体を大切にしてあげたいと思います♪( ´▽`)

色々とありがとうございました🙇
かなり救われました\(^o^)/