※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

子供を保育園に預けながらパートを探している女性が、退園や転職について悩んでいます。自治体の保育園利用条件や幼稚園への移行など、不安や罪悪感を感じているようです。

短時間正社員として週5日勤務で子供を保育園に預けています。
通勤時間が1時間以上かかることもあり、近場でパートの仕事をしたいなと思っています。

しかし、子供も今の保育園に慣れてきていますし最近ではお友達の名前もおうちで言えるようになったりしているのでできれば退園は避けたいです。

市の保育園利用の条件の範囲でのパートをいずれコロナが落ち着いたら探そうとは思ってはいますが、保育園に預けている以上仕事をやめた時に退園というプレッシャーを常に感じなければいけないのかな?と不安があります…

大きくなればなるほど幼稚園に転園はかわいそうですし、それならばまだ小さいうちに保育園を退園して幼稚園にいれるのもいいのかなと思ったり。

自治体によっては年長の場合は退職しても預けていいというところもあるようですが、そのような自治体の場合、年長になってから仕事を辞めてゆっくり次の仕事を探せたらいいなと思いました。

ただ、そういう利用の仕方はよくないかな?と罪悪感もあり…

保育園に預けていて転職した方、考えている方、参考にお話聞かせて頂ければと思います。

コメント

nn62yy

退職しても、求職の意思があれば、求職中ということで保育園は利用できるよと、正職員を辞めて個人事業主になった友人が言っていました。
求職期間の上限や、次の就業条件は自治体で違うと思うので、一度保育課に相談に行かれるといいですよ😊
もしくはわたしの区では電話相談、メール相談も受け付けてるようです。