※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃん
妊娠・出産

高血圧にならないように妊娠中の食事に気をつけたいです。何かアドバイスありますか?

1人目高血圧になったけど2人目ならなかったよって人いますかー?
何に気をつけましたか?💦

高血圧になるのが怖くてかなり敏感になってて塩分が1.0とかのものも食べれないです💦
赤ちゃんのために規則正しい食生活をしなきゃいけないとわかっていながらも怖くて食べれません。

普段は上が90〜110
下が50〜65くらいです。
祖父母が高血圧なので(むしろ老人はみんな血圧高くない?って感じですが…)笑
妊娠すると高くなる体質です。
妊娠がむかない体質なので今回が最後の妊娠と決めています!
高血圧にならないように気をつけたこと教えてください😭

コメント

かなママ

うちも高血圧家系で、妊娠時高血圧になりやすかったです💦
一人目は血圧手帳渡されて毎日はかっていましたが、二人目はギリギリセーフでした🙌🏻
食事に気をつけると少しはマシでしたよ😊
一人目は自由に生活してましたが、二人目は上の子に合わせて生活するので、規則正しくなり、それも良かったのかなと思いました✨

• りいちゃん

りいちゃん

やはり食事ですよね💦病院でも食事と体重に気をつければ大丈夫!って言われたんですけど不安で…💦
    病院に行くと緊張してまた血圧あがっちゃう傾向があるのでほんと悪循環です😂😂

• 6月18日
  • かなママ

かなママ

病院ではかると高血圧出ますよね😅わかります💦
    不安な気持ちになるとますます上がる気がするので、リラックスしてくださいね✨

• 6月18日
  • りいちゃん

りいちゃん

ありがとうございます🥺
    ネットで調べると1人目が高血圧だと2人目もなる!って書いてあったのでならない方もいて安心しました🥺
    がんばります⭐️

• 6月18日
パピルス

遺伝性の高血圧症で普段は低血圧ですが、妊娠した時だけ高くなります。

一度目高血圧症になりました。

今回も前回同様ハイリスクとのことで、初期から朝晩血圧測定等してますが今のところは安定してます!

やはり体重管理と浮腫まないようにカリウムを多く含んだ野菜等の食材食べる事を気を付けてます💦

高血圧予防?でバイアスピリンという薬も処方されており、先生曰くその薬も効果があったのかなー?って言ってました👍️

• りいちゃん

りいちゃん

私と同じですね💦
    薬が処方されてるのですね!それはありがたいですね😭
    私はこないだ初めて病院に行って、まだ母子手帳を貰ってないので病院で血圧を測ったってないですが、薬の話は初めて聞きました。
    体重管理である程度コントロールできるのですね!がんばります。

• 6月18日
  • パピルス

パピルス

薬が処方されたのは私もビックリでした😳
    前回と今回が病院が違うので、前回の様子を詳しく話した所ヘルプ症候群?にもなってたらしく😅
    予防で薬飲みましょうと言われた時は赤ちゃんに害は無いんですよね?🙄と心配で質問攻めでした😂

体重管理ですが、私の場合前回21キロ太ってしまって💦💦浮腫みもひどかったです😓
    とは言っても今回も既に10キロ増えてます(笑)
    増えすぎは身体に負担がかかるようです😅

• 6月18日
  • りいちゃん

りいちゃん

ヘルプ症候群初めて聞きました😢
    でも予防で薬を処方されたのはいい対応ですね😂
    わたしも前の妊娠では13キロほど太ってしまって今回は前の妊娠時から5キロほど減ってるのでとにかく体重を増やさないようにします💦
    でも10キロは自然と増えますよね(笑)

• 6月18日