※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子の首付近に複数のしこりがあり、心配しています。病院で診てもらうべきでしょうか?

一歳10ヶ月の息子がいます
曖昧なのですが一歳1ヶ月すぎ?ごろに
左後頭部と首の付け根あたりぐらいにしこりがありました。
調べるとリンパの腫れみたいな事を書いていたので
一歳半検診があるときに聞こうと思っていたら
コロナの影響でこの間、2週間前程に検診があり、尋ねると
大きくなってたら問題ないと言われました。
それからもちょこっと触ったりしていたのですがこの間
あれ?しこり2つある?と思い様子見て昨日の夜触ると、
その近くにしこりが数個あるように感さじます。多分4〜6個ありそうなのですが。。
最初にあったしこりもどれかわからず
それが大きくなってるかも
少し大きくなってるようななってないような。。
わからなくなってきてしまいました。
リンパの腫れと言われましたが、
こんな長い期間しこりってあるものか心配です。
しこりがあった方すぐ消えましたか?
やはり病院で見てもらう方がいいのでしょうか。。

コメント

ゆ。

すみませんしこりがあった訳ではないのですが
わたしならセカンドオピニオンも
考えますね😢
リンパの腫れにしろ長期間
腫れてたら心配ですので
念の為受診した方がいいと思います😢!

  • ミミリ

    ミミリ

    長期間気になりますよね💦明日かかりつけに行ってみます!!

    • 6月18日
あや

息子も首の付け根辺りにしこりがありました。
病院で検査をしてもらい悪性ではないということで様子を見ていましたが、気づいた時にはしこりは無くなっていました。
先生には、しこりの数が増えたり大きくなってきた場合はすぐに来てくださいと言われました。
一度病院で検査をしてもらったほうが、何事もなくても安心できるのかなと思います☺️

  • ミミリ

    ミミリ

    息子さんもあったんですね!
    ちなみに検査というのはどのような事されたのですか⁉️
    増えたりしたらあまりよくないんですかね💦💦
    私も病院行ってみます💦

    • 6月18日
  • あや

    あや

    触診と超音波で診てもらいました☺️
    何事もなく、お子さんとミミリさんが安心できますように😭✨

    • 6月18日
わたぼうし

うちの娘も一年近くしこりあります😅
触っても痛がらないし、触るとしこりが動くのでリンパの腫れだろうということでした。
大きさも変わらないからとりあえず様子みてます😅
もし心配ならかかりつけに行った際にでも聞いてみたらどうでしょうか😊

  • ミミリ

    ミミリ

    一年近くあると不安ですよね💦
    私もしこり一つの時は様子見でしたが、1ヶ月の間に数個増えてるので、今触ると右耳後ろにも二つできてました💦病院行ってみようと思います😭

    • 6月18日