※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アレルギー科のある病院では、除去だけでなく少量ずつ与える治療も行ってくれますか?除去だけの病院とアレルギー科のある病院では対応が異なる可能性があります。

アレルギー科のある小児科だと
除去のみではなく少量ずつ与える治療をしてくれますか?
それともアレルギー科があっても除去のみでしか対応できない病院もあるんでしょうか?

今普通のかかりつけの小児科でアレルギーでみてもらってて完全除去と言われたので、アレルギー科のある病院に移ろうか悩んでいます。
同じく除去しか対応していない病院だと意味が無いのですが…、アレルギー科が入ってればどこの病院でも少量ずつ与える治療をしてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー科がある小児科であれば、負荷検査(少しずつ食べられるように)してくれるかと思います。
うちもアレルギーがあり、アレルギー科のある小児科を選んで負荷検査をして頂いてます。
病院を移るのであれば、招待状を書いて頂いた方がスムーズに進みますよ。

• ママリ

ママリ

紹介状を書いてもらう時って、どこの病院に移りたいか伝えないとだめですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院されている病院に連帯病院があれば、そちらを紹介されるかと思います。なければ、ご自分で移りたい病院を伝えれば、紹介状を書いて頂けますよ。

• 6月20日
りょう

アレルギー専門の小児科に行ったことがありますが、完全除去ではなく逆にガンガン食べさせて!という所で
別の小児科へ行くと卵黄(4)・卵白(6)・オボムコイド(6)とどれも数値かなり高めなので
食べさせたら下手したら死んでしまうよ!と言われました😂
なので完全除去から血液検査の結果を見て徐々に負荷検査で少しずつ食べさせています😊
息子の通う保育園に息子のMAXの数値より少し低めの卵アレルギーの子が居ますがその子はガンガン食べさせる方針の病院にかかっているそうで保育園でも軽い蕁麻疹が出たり明らかにアレルギー反応が出て困ってるみたいなので病院や医師によってかなり差があると思います😔
アレルギー科のある小児科ではなくまなさんの思う方針に合った病院を探す方が良いのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

うちの娘は卵白3で牛乳2だったんですけど、6とかだとかなり高いですよね😭

ネットで病院色々調べてもそこまで詳しくはのってないのでどこの病院が自分に合ってるのかなかなか見つけるのが難しいです😣アレルギー専門医がいた方がいいのかなあと思ってとりあえずアレルギー専門医のいる病院で絞って探してます😥

• 6月19日
はじめてのママリ

ウチが行っているアレルギーの小児科は、
少しずつ食べさせるところです!

けど最初に行っていた小児科は違いました😅

先生の方針によると思うので、電話で聞いてみてもよいかもです!

• ママリ

ママリ

電話で聞けば教えてくれますかね?
    なんて聞いたらいいのかよくわかんなくて😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん?そのままじゃないですか🤔

卵アレルギーあるんですが、
    完全除去ですか?
    少しずつ食べさせてですか?
    とか!

ちなみに行ってるところは卵ボーロ1粒ずつ増やして食べさせてましたよ😆

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そのまま聞いてみます!
    たまごボーロでやってたんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月19日
なかちゃん

うちが行っているところは、アレルギーが出ない程度に毎日少しづつあげてくださいと言われています!
乳製品アレルギーですが、ほんと牛乳一滴レベルですが💦
それも素人の親がやるので、あげてみたいと分からなくてドキドキです😭

• ママリ

ママリ

症状が出たらどうしようってドキドキしますね😫
    娘は卵白3で牛乳が2なんですけど数値そこまで高くないし今まで普通の粉ミルクを飲んでたのもあって完全除去になんか納得できなくて😥1年後とかにもし与えることになったら余計に敏感になって悪化してるんじゃないかと思ってしまって😢

• 6月19日
4匹のこっこちゃん

アレルギー専門医かどうかが、大きなポイントになると思います!

経口負荷を希望するなら、きちんとアレルギー専門医がいるところをおすすめします☺️

• ママリ

ママリ

アレルギー専門医のいる病院を探してみました!
    家から近いところではなかなかなかったので少し離れてしまいますが何件か見つけました。アレルギー専門医がいればどの病院でも経口負荷試験をやってくれるんですかね?電話で確認した方がいいですかね?😥

• 6月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの知っているアレルギー専門医は、5名くらい全員経口負荷の方針でしたよ!
    今のアレルギー治療のスタンダードは、基本的に食べることなので、アレルギーの程度にもよりますが、経口負荷の方針の医師がほとんどだとは思いますが、、、

個人的には、アレルギー治療において、医者との信頼関係って結構大切です。
    わたしも、信頼できる医師に出会うまで、3件ほど病院に行きました。
    いい病院が見つかるといいですね🥰

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

専門医の方だと経口負荷の方針が多いんですね!

3件病院に行かれたんですね!私も信頼出来る先生に出会えるといいんですが…。

今かかりつけの小児科でアレルギーをみてもらっているのですが、転院って形になりますよね?
    アレルギー以外の予防接種や風邪などは今後もかかりつけの小児科に行くと思うんですけど、関係悪くしない為にも転院の希望や紹介状などしっかり話した方がいいですよね😣

• 6月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

セカンドオピニオンと思って、とりあえず受診しちゃいますかね、わたしなら🤔
    ただ、受診先が総合病院や大学病院なら、紹介状がないと、受診料みたいなのが最初にとられるので、それなら一筆書いて頂いたほうがありがたいかもです。

わたしは、総合病院(田舎のですが)から、個人の小児科に勝手に行きました!
    その後は、縁あってまた違う総合病院のアレルギー専門医の先生に診てもらえることになり、そのときは手紙書いてもらいました✨

受診した先が必ずしも、今後のかかりつけになるとも限らないので、とりあえず行ってしまうのも一つの手ですよ!

• 6月19日