※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_n
家族・旦那

少し愚痴と質問させてください。もう吐き出すところがなく辛いです。ス…

少し愚痴と質問させてください。
もう吐き出すところがなく辛いです。
ストレスのたまりすぎでお腹もまだ5ヶ月なのに張って張り止めで止めています。
私は感情や思ってることを他人に言うことができません。
全部我慢してしまいます。
我慢して我慢して。たまに思うんです。
この我慢してるのっていつ吐き出せばいいんだろう。
SNSに書いたってすぐ消します。
あとからここに書いて私我慢してますよアピールするのもなんか違うなって思い😅

出産の時ですら痛いと言えなく笑ってたくらい感情や我慢してることを言えません。

私は2人兄弟で、上に兄がいます。
母はいつも兄ばかり優しくしてわたしには厳しいです。
両親は離婚してますが、父はわたしには暴力もふるった事があります。母に助けを求めても見てるだけ。
お兄ちゃんは1度も手を出されたことない上に外に出されたことだってありません。
私は外で遊ぶことも制限されて、彼氏、友達と遊んでるのにいつも母がいました。
沢山いろんなとこに連れて行ってくれてるのは感謝してます。
でも、みんな車からおりてる時もお前は行くなよって私1人車に残ったり。。
ヤンチャなあそびばっかりだったってのもありますが私はみんなと一緒に遊びたかった。みんなで悪さしてみたかった。
わたしだけ車で待つなんて本当はいやだった。これぢゃ足以外なにしにきたのって、感じでした。
でも、性格のせいか想像で爆発して怒り言いたい放題言った時を想像したらいつも怒りがおさまるんです。

昔から我慢は沢山してきましたが、
兄が家から出て、私1人になりましたが小学の時から付き合ってる旦那がいます。
旦那とは、小学から付き合いで、中学校3年から一緒に私の家に暮らしてます。
高校生になると働けるようになります。
中学卒業すぐに、働きました。
裕福な家ではないどちらかと言うとお金がない方です。
少しでも役に立てたらと思い働いたのも事実ですが、
お小遣いなんてもらったことないので自分のためにも働きました。
初任給から母はお金お金するようになりました。
初任給だしたったの五万。
それくらい貯金にしたり自分の自由にしたかった。
でもこれからは四万は家に入れてね。と
初任給はみんな自由に使えてるのにといっても
こーゆーときだけ都合よくよそはよそ。といいます。

そして今は子供も産まれました。第二子を妊娠中です。
金銭面に余裕もないし、まだ若いというのもあり引っ越しはしてなくそのまま実家暮らしですが、またいろいろありまして。
最近あった出来事でもう、イライラしてしまいここに書いてしまいました。
私が5ヶ月なのに、お腹もはりそれと同時に風邪をひいてしまい1日休みました。
熱が引き少し元気をみせたらはい。もう完治したねって対応です。昔から辛くたって、そのくらい大丈夫とか。
いちいちそんなにキツくないよ。とかお母さんだからわかるから〜って言われて私の体調まで決められてます。
お腹まだ張ってるし鼻詰まって息できないのに。
朝もお前ほんとに母親か。病気ぢゃないんだから動け。
なんて言われます。
少し休んでるだけなのに。
娘の面倒をお願いしてるのは感謝してますが、
旦那がいなくなったときだけ怒ったような口調に変わりこんな感じでいってきます。
旦那にたまには愚痴りますが、旦那も感情輸入しやすいので母のことで逆に旦那がイライラして不機嫌になるのであまり言いたくありません。
母は中学3年くらいから私がご飯を作るようになりそれから皿洗いすらお願いしたら逆ギレします。
疲れてるのになんでやらんといけないみたいに。
体調悪い時もなにしればいいわけ!って怒りながら
うどん茹でてっていったらどれで!?この鍋で茹でればいいの!?って。
みたらわかるでしょ!って感じで旦那がいないときはいつも言い合いになります。

それをみて育ってるせいか
娘がとてもおこりんぼうというか、いやな事があると発狂したり一口も手をつけてないご飯とか今食べてるご飯をわざとひっくり返したり下に落としたりします。
二歳ですがすごい頭の良い子で保育園の中でも1番できることが多いおりこうさんです、
沢山喋ることできるしなんでも成長が早いです‼︎

私は優しくこんなしたらご飯がないちゃうよ〜って教えてますが旦那はこーゆのはちゃんと叱らないとってタイプで結構強めに注意します。
母は旦那がいる時旦那のすることにはなにもいいませんがいなくなった瞬間私にあーするのはね〜みたいに愚痴ります。

強めに注意されてもまだ2歳に、なったばかりだし
余計に泣いて大変です。
いやいやきが来てるのでしょうか⁇
どう接していいのか分からなくて困ってます💦
ながなが色々感情のまま言ってしまいましたがちゃんと文書になってなくてすみません💦
自分のいやなことになると発狂したりご飯をひっくり返したりするときどう接するのがいいのでしょうか⁇

コメント

JR @

金銭面的に出るのはきついんですかね?
完全に毒親ですが大丈夫ですか?
おそらくイヤイヤ期だと思います。

• h_n

h_n

コメントありがとございます。
    朝っぱらこんな長文読んでいただいてありがとうございます‼︎
    金銭面的にきついです💦
    旦那の給料でやりくりしてますが、まだ社員になって半年、高校生でも稼げるくらいの稼ぎしかなくて、それの半分は家に入れてる状態で、
    そこから携帯代や車など支払いがあり貯金するお金どころか自由に使えるお金は毎月なくて💦💦

『毒母』を知らなかったのですが、調べてみると隠れ毒ははというのがすごい当てはまるとおもいました‼︎

家を出たいと思ってますが本気ででようと行動したことはなく、出てしまったら母が1人になって可哀想に思うし高血圧だしもったいないもったいないの母なのでご飯も多少賞味期限など切れていても平気で食べたりプリンの容器など捨てられない人なので、私がいなくなって大丈夫なのかとか心配になってしまいます。

いやいやききになってきてるんですね‼︎それを聞けただけで救いになります🙏

• 6月18日
  • h_n

h_n

母も母で沢山苦労してきたみたいですがここに書いてるのはわたしからみての文章です😣
    友達や周りから見るととっても羨ましいお母さん。すごい優しくて色んなとこに連れってくれるし!相談乗るし!って感じで、
    友達も一緒に遊ぶというかははと話がしたくてわたしと会うみたいなかんじの人もいるくらいです😖
    2人になるとすごい感情を出してきますが外では怒らないし、優しいです。
    お母さん私を自由にして!というほんが関連であったので購入してみたいなと思いました‼︎
    本屋さんに行った時に見てみたいとおもいます‼︎

• 6月18日
  • JR @

JR @

お母さんも確かに苦労されたのかも
    しれませんが、苦労してきたから、
    可哀想などの気持ちに誘導されるのも
    毒親にはありますよ💦
    金銭面的に出られないのであれば
    なるべく我慢は貯めず、暮らすよう
    にしないと消化されてるつもりでも
    体にきてしまうこともありますからね😩
    妊娠中ですし気をつけてくださいね。

• 6月18日
  • h_n

h_n

ほんとにありがとございます🙏
    検索して記事を読んでたら結構当てはまるし、そういうことだったのかって前向きになれた気がします‼︎
    気持ちが軽くなりました😭✨

• 6月18日