※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

赤ちゃんが手づかみ食べをせず、離乳食の進行に困っています。どう教えたらいいでしょうか?離乳食は少量で、固形食べるようになるか心配です。

うちの子は、手にしたものをほとんど口に入れない赤ちゃんです。手にとって引っ張ったりカリカリしたり、手先でいろいろ研究したりして楽しんでいるようです〜周りの人にも珍しいね〜とゆわれるんですが、ペットボトルやこたつ机のかどなど少し硬くてひんやりしてるようなものは、生えかけの前歯のむずがゆさを押さえてくれるからお好みみたいで、時折くわえてハムハムしてます!

あんまり口にいれないから安心だなーと思っていたんですが、離乳食が進むにつれて、手づかみ食べの壁が立ちはだかりました٩(′д‵)۶! お菓子を持たせても、自分では口に入れないのです。わたしがおせんべいなどちぎって口に入れると食べるんですが、自分で持たせても食べようとしません(^_^;)
離乳食のお皿を取ろうとはしますが、それを口に持っていくつもりは全くなさそうです…

口にものを持っていかない赤ちゃんには、手づかみ食べをどう教えたらいいでしょうか?💦
離乳食はそんなに食べなくて、おかゆを毎食20グラムくらいたべて、あとおかゆに見合った量の野菜とタンパク質を与えています!
離乳食をもっと食べるようになれば、勝手に固形のものは手づかみするようになるんでしょうか?

コメント

ぱんぱん

うち娘も、0歳の頃から おもちゃなどを殆ど口に入れない子でした。 その代わり、手でコネコネしたり掴んだりはよくしてました。まぁ危なくないし楽だと思ってたんですが、月齢が進み、おやつを食べるようになっても、自分で手づかみで食べようとしなくて。10ヶ月検診の時に、聞いたんですが、何でだろうねぇ〜で終わっちゃって(^_^;) 私もボーロやハイハインなどで、何度も手を持って持たせて、口に持って行かせるの繰り返しました。私がやって見せたり。
もう手づかみはしないかも…と、フォークやスプーンを持たせてみたり。
そうしてるうちに、自分で口に入れ始め、褒めままくり、それからは手づかみするようになりました(^^) うちもなかなか離乳食が進まず、、、手づかみするようになって、よく食べるようになりました! 今は1歳5ヶ月ですが、手づかみ基本でたまにスプーンやフォークです。 食べさせてた期間が長いからか、食べさせて〜も多いですが(^_^;)
まだ、食にあまりきょうみがないのですかね。興味が出てくると、手づかみも始まり、よく食べてくれるのかな?と思います(^^)
うちの子とよく似ているので、、、ご参考までに(^^)

• めぐーーー

めぐーーー

やっぱり練習あるのみなんですねー!
    警戒心が強い赤ちゃん、大丈夫だよーと教えてあげないとダメなんですね(^_^;)
    あんまりいないタイプのようなので貴重なお話たすかりましたー♥ありがとうございます!

• 6月21日