※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

お子さんの熱が4日続いたら受診しましょう。現在の体温は9度で、外は大雨ですが、一日様子を見てもいいでしょうか。

お子さんが何日熱が続いたら受診しますか?
熱が出た翌日に受診したら、熱は自力で治したり
4日くらいしても下がらない場合に受診したら良いんですよ!解熱剤もグッタリ、食欲ない時に。って言われ、、
皆さんどーしているか気になりました。

ちなみに昨夜、現在9度あります

外は大雨し今日一日様子みてもいいのかな?って思ったり 、、。

コメント

うちは38度の熱をこえたらとりあえず受診しています。
発熱が前の日の夜だとしても、翌日に幼稚園や小学校には行かせられないし、仕事も
休まなければいけないし、原因がわかれば安心できるので。また、幼稚園などを休む、仕事を休むという連絡のときにも「病院に行きます」という一言を伝えたいというのもあります。

でも、うちの子たちは発熱したときは元気がないですが、わりとすぐに元気にはなるので、解熱剤は使わないで済ませることが多いです(病院からは、解熱剤に関して同じような説明をされてます)。

退会ユーザー

追加です💦
    うちは2人とも複数回熱性痙攣を起こしているので「発熱=熱性痙攣が起こるかも」になり不安が大きいです。
    それもあり、発熱時にはダイアップ(痙攣予防の坐薬)をもらうため、早めに受診しています。
    ちょっと事情が違うかもしれません💦

• 6月18日
あき

私はたいして何もできないとしても、心配なのでとりあえず受診します😅
熱が出る時には大体鼻水など他の症状もあり、その薬を貰うこともできるので。
でも今日は天気も悪いので、もし機嫌も良く、食欲もあって、他に症状がないなら1日様子をみても良いと思います🤔

• かな

かな

熱以外症状が無いので迷ってます😭
    とりあえず様子みてみます

• 6月18日
ヨシコ

私も今同じ感じで悩んでます😞
三女なんですが、さっき38.8℃あり保育園早退しました。症状は熱だけで、風邪症状もなく受診どうしようかな…と💦
先週も半日だけ高熱が出てお迎えだったので、明日は熱がなくても受診すべきか迷ってます。

あとうちの場合ですが、熱があって風邪症状があればその日に受診しますが、風邪症状がない時は様子をみて翌日も下がってなければ受診するか、病院に相談の電話をしてます。

• かな

かな

受診迷っちゃいますよね、、
    今のところ熱落ち着いて食欲もあるし元気はあるから様子見ることにしました

• 6月18日
はじめてじゃないママリ

熱が出た日に1回連れていきます😊
受診した時に2日後にまだ熱が出てたら連れてきてねっていつも言われます!
小児科が合わなさそうなら変えてみるのもいいかもしれないですね😓

悩みますよね💦
看護師してるので先生がおっしゃることも良くわかるしその通りだとも思いますが、熱出したら保育園は休ませないといけないし、そのため仕事も休まないといけないので、急ぎではなくても仕事を休んだ時に受診しちゃってます💦
解熱剤はもらったことありませんが痰を出しやすくしたりする薬だけもらって、病児保育の予約をして帰ります☺️
そのまま熱が下がれば保育園に薬を持参して、熱があれば病児保育を利用してます。
仕事がなければ数日様子を見て、高熱が続く、元気がない、水分も取れない場合は数日も待たずにすぐに受診したほうがいいと思います☺️

やまこ

私もこれまで行ってた小児科では、熱だけなら抗生剤も出せないし、解熱剤だけしか出してもらえず、熱以外の症状が出た時や3日以上熱が続く時はまた受診してと言われてましたが、検査されたことがあまりありませんでした。先生も受付も優しくて嫌いではなかったんですけどね。。

そこで別の小児科にかかってみたら、喉が真っ赤だよとすぐに喉の検査をして下さってアデノウィルスと診断されて、この後下痢とか結膜炎とかなるかもしれないから、もしなったら飲ませてねと薬も処方してもらい、予見通りになり、何度も病院行かないでいいようになりました。
前回の熱が続いた時は、いつも行ってたところは土曜日休診だったので、ここに行ってみたら喉の検査に加えて、採血もしてくれました。翌日に先生から連絡がきて「調子どうですか?何か変わったことがあったらすぐ来てくださいよ!」と気にかけてくださったので、ちょっと交通の便は不便になりますが、ここをかかりつけにしようかなと思っています。熱が出たら1日は様子見て、2日目も出てたら病院行くことにしました。

ママリ

熱だけなら、座薬のみしか出してもらえない事が多いです。子供は3日間高熱が続いても普通ですと病院の先生から言われました。
元気で食事や水分も取れているようなら焦らず様子見てもいいかと思います(^^)