※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
住まい

再婚の手続きについて教えてください!この度ご縁があり再婚することにな…

再婚の手続きについて教えてください!

この度ご縁があり再婚することになりました。
ネットで手続きを調べていると、
やることたくさんあるー((((;゚Д゚)))))))
とパニックになってきました(笑)

区役所でできることは
婚姻届
養子縁組届
児童手当
児童扶養手当
転入届
転出届
国保
年金
かな?これで全部だと思います💦


【ここから質問です】

私と子供は札幌市A区在住。
彼は札幌市B区在住。
新居は札幌市B区です。

この場合、どういった流れで手続きになるのでしょうか?
児童扶養手当の資格喪失の手続き後に婚姻届でしょうか?
養子縁組届は新住所を記載するようなので、
転入届を出さないと出せないのでしょうか?
…ということはA区役所とB区役所を何度か行き来することになるのか…
国保と年金、児童手当は転入届を出した後に
新しく住むB区役所での手続きですよね。
んーーー調べても調べても分からなくて😭
どうにか1日で終わらせたいです!!

何度調べてもわからず困っています( ; ; )
子連れ再婚した先輩ママさん、ぜひ教えてください!

コメント

ママリ(30)

あれ、転入届いるんでしたっけ?😅💦
うちは逆に旦那が私たちの市に引っ越してきたのですが、仕事の都合上まだ引っ越しはしなかったのですが、とりあえずは婚姻届を1番にしました!
そしたらやる事の紙もらえるので、いろいろ教えてくれましたよ(^^)
婚姻届と養子縁組届を一緒に出す感じです❣️
喪失届けを、A区、転入届や児童手当などはB区です!

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます🌼
    転入届はいらないみたいでしたね、失礼しました💦
    児童扶養手当を受給しているのに婚姻届を一番に出していいのか疑問でしたが、大丈夫なんですね♪

    養子縁組届は新しい住所と名前で出しましたか?

    • 6月18日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    いつからいつまで、みたいになるので、後日でも大丈夫でしたよ!
    名前は旧姓、新姓、とかあるはずなので大丈夫です!
    住所はうちは変わってないのでわからないです🙇‍♀️

    でも、保険証変わってからじゃないと医療証も変えられないので
    何度も市役所行きましたよ〜😭💦

    • 6月18日
  • mimi

    mimi

    やっぱり何度も行かないといけないんですね😭
    役所まで片道30分以上かかるので1度で済ませたかったのですが😱
    ご丁寧にありがとうございました💕

    • 6月18日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    もしかしたら、消失届けは先にやってもいいかもしれませんよ!やらなくて損なのは私たちのなので、市役所的には予定日かけば大丈夫かも。
    もし今のお住まいのからA区の市役所近いのであれば、行ってみるといいかもしれません!

    • 6月18日
  • mimi

    mimi

    どちらの区役所も遠くて中々行けないので、当日聞いてみます💦
    婚姻届と養子縁組届を提出後にすぐ児童扶養手当の消失手続きができるといいのですが…😭

    • 6月19日
ママリ

転入出届けはいらない気が??
B区役所へ行けば大丈夫の様な気がするので、まず婚姻届と養子縁組届けを出しに戸籍課へ行ってから児童福祉課の方へ行く流れかなと。
戸籍課でも慣れていると思うので教えてもらえると思いますよ😊

1日ではちょっと難しいものもあるはずです。戸籍謄本かなんかがたしか1週間くらいかかるので、もう一度行かなきゃ行けないものもあるはず。

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます🌼
    養子縁組届は新しい名前と住所で書くみたいですが、転居届の前に新しい住所を記載して出していいのでしょうか?

    戸籍謄本が1週間かかるとのことですが、新しい戸籍謄本を用意しないとできない手続きがあるということですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    養子縁組届けは、嬉し恥ずかしながら新しい名前と転居先の住所を書いて良いはずです😊

    戸籍…何に使ったのか忘れてしまいました😂いらないかも??
    たった数年前の事なのに記憶があやふやでごめんなさい。

    • 6月18日
  • mimi

    mimi

    初めて書く新姓が養子縁組届になるんですね☺️
    言われてみると免許証や通帳の名義変更に使用するかもしれませんよね、調べておきます!
    ご丁寧にありがとうございました💕

    • 6月18日
りゆまま

つい最近札幌で子連れ再婚しました!
転入届は必要ないです!
婚姻届と養子縁組するならその書類を一緒に出しました!
その後日に、新しい区で住所変更と児童扶養手当の資格喪失の手続きと、児童手当の口座変更ですね!
1日で全部できるとは思いますが大変だと思います🥺
転入届は札幌以外の所から札幌に引越しの時に必要な書類だったはずですよ!
国保は社保に変わるなら、新しい保険証ができてからの手続きでした!
参考までに😉

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます🌼
    最近の子連れ再婚なんですね、頼りになります😂❣️

    養子縁組届は新しい名前と住所を記入ですよね?転居届の前に新しい住所を記載していいのか悩みました💦

    りなゆのままさんは婚姻届を出した後に児童扶養手当の資格喪失手続きをしたのですね✨
    児童扶養手当を受給中に婚姻届を出していいのか調べても分からなかったので助かります🙇‍♀️

    親の社保での扶養から国保に変わるので混乱してました😂💦

    • 6月18日
美桜

養子縁組届けは、
各欄で旧姓、婚姻後の姓それぞれ違うので窓口で聞いて書くのが楽かと思います^_^
うちは聞いたのに訳分からなくなりました(笑)

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます♪
    養子縁組届の原本と見本をもらって来ましたが、イマイチ分からなくて💦
    不明な点は書かずに当日聞きながら書いた方がいいですよね😂
    ありがとうございます❣️

    • 6月18日