※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊娠・出産

妊娠中の睡眠薬についての質問です。精神疾患や睡眠薬を服用していた方の妊娠中の経験やリスクについて知りたいです。

妊娠中 睡眠薬について

現在5w5dの妊娠初期です

明日6/19日再検診に行く予定があります

以前に産婦人科受診した際には胎嚢が見られず
医者さんにも薬の服用については説明しました
何も触れられず、眠剤についても服用禁止とも
何も言われていません 😓

私は元々不眠症、精神疾患が多く睡眠薬だったり
抗うつ薬などを全部で5~7錠処方され飲んでいました
3ヶ月前からは通わなくなりましたが残っていた
睡眠薬 サイレース(一般名:フルトニラゼパム)を
飲まなきゃ寝れない生活が続いてます ...
赤ちゃんの為に服用を辞めていたのですが
旦那を起こすのにも昼夜逆転を治すにも1錠であれば
問題ないとの記事を見て飲んでしまいました。

以前に精神疾患や睡眠薬飲んでいた方、妊娠されてから
どのようにしていましたか。詳しいリスクや、デメリット
実際の経験談などお聞きしたいです。

コメント

deleted user

診療内科の先生には、妊娠していることを告げた上で、睡眠薬処方されたのですか?😖
私も疾患持ちですが、妊娠中は薬は服用していませんでした💦

  • 🤍

    🤍


    お返事ありがとうございます ( ; _ ; )
    もう通院はしておらず残っていた薬を飲んでいたので…
    心療内科のお医者様には相談していないんです😔💧

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう体調は良くなったのですか?😢診療内科の先生に、妊娠していたことを話すと、妊娠中でも飲める薬を処方してもらえますよ😖私は、怖くて、妊娠中飲みませんでした。そしたら、産後、体調が悪化して、また薬のお世話になりました😰今は落ち着いていても、産後はホルモンバランスが乱れやすいので、体調が悪化しやすいですよ😖赤ちゃんにも睡眠薬は良くないかも知れません(>ω<。)

    • 6月18日
  • 🤍

    🤍


    元々お恥ずかしいのですが精神疾患やうつ病があり色々な抗うつ薬を飲んでいて生活していたんですが旦那と交際してからは服用辞めていました 💦
    旦那は元々睡眠薬が嫌いな人で服用を止められていたので自分のキープしていた薬を飲んでいたんです…😭 もし不眠症が続くようであればもう一度精神内科受診して相談してみた方が良さそうですね 😣💧
    とてもご親切にお返事ご回答頂けてとっても支えになりました😭🤍

    • 6月18日
ママリ

パニック障害持ちですが初期から睡眠導入剤と抗不安薬飲んでます。
寝れなくてママが不安定になる方が赤ちゃんには良くないと言われました💦
一度かかりつけの心療内科を受診して相談された方がいいかと思います!
今は薬を服用しながら出産される方も多いそうなので😊

  • 🤍

    🤍


    お返事ありがとうございます😢

    私も同じくパニック障害も持っています💦そうだったんですね…薬は飲まない方が絶対にいいと友人や家族に言われて寝れずに毎日過ごしていました😭
    ありがとうございます!助かりました1度受信しに行こうと思います😌✊🏻

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして
    よろしければ
    妊娠初期から飲まれていたお薬のお名前教えていただけないでしょうか?😭

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    1人目はハルシオン、2人目はマイスリー飲んでました!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    マイスリーは毎日10mg飲まれていましたか?

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    5mgだったり10mgだったりと調整して飲んでました!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊❗️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんもうひとつ教えてください💦マイスリーはどのぐらい服用されていますか?
    耐性などつかずマイスリーだけで眠れていますか??
    図々しくいろいろ聞いてすみません

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    今回妊娠してからなので今4ヶ月です!
    初期の頃は毎日飲んでましたが安定期入ってからは頻繁に飲んでないので耐性はついてないです😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございました😊❗️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あともうひとついいですか💦抗不安薬も合わせて毎日飲まれていたんですか??

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    抗不安薬は1人目の時産む前日まで毎日飲んでました!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬のお名前よろしければ教えていただけませんか?
    図々しくすみません💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    レキソタンを飲んでました!
    私でわかることであればなんでも聞いてください😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます💦
    私は不安神経症で頓服でリーゼをだしてもらってるんですが、くせになってしまいそうで、飲むのを躊躇っています💦
    抗不安薬やめるのは難しかったでしょうか??

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    精神科の先生曰く、依存が怖いって意識がある人は依存しないと言ってました!
    私も産後は自然と飲む量が減り飲まなくても大丈夫な日が増えていきました😊

    • 8月12日