※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレに不安があります。成長ペースが遅いため、周囲からのプレッシャーを感じています。焦りつつも、どう進めればいいか悩んでいます。

トイトレについての不安があります。
もうすぐ2歳2ヶ月になる娘なんですが
やや発達が遅めで
(1歳でハイハイ、1歳半で1人歩き、2歳で少しずつ単語が出てき始めたくらいです)
このままのペースで成長していったら
他のお友達よりトイトレ完了するのが遅くなってしまいそうで
私の両親から「このままで大丈夫なの?」と煽られ
さらに不安になっています。
普段日中は保育園に預けていますが
「いつまでもオムツしてたら他のお友達からイジメられたり、バカにされたりするんじゃない?」とも言われたりで焦ってしまいます。
トイレに連れて行ったり、おしっこする場所だよっと何度か教えたりもしたのですが
まだおしっこが何かよくわかっていないようです。

気持ちばかりが焦ってしまうのですが
どんな感じでトイトレを進めていけばいいんでしょうか?
早くオムツを卒業出来ないと周りからバカにされたり、障害を疑われたりするんでしょうか?
とにかく不安になってしまいます。

コメント

ぶたッ子

元保育士です。
いやいやいやー💦
その子のペースがあるので大丈夫ですよ!
オムツだからって、イジメられたりバカにされるところなんて見たことないです💦

うちの子も今2歳1ヶ月ですが、1歳でハイハイ・お座り、1歳5ヶ月で1人歩きでした。
まだトイトレはする予定ないです😂
私のやる気が出ません😂

子ども同士で「私、○歳でオムツとれたよー」なんて会話聞いた事あります?😂
早ければ偉いわけではないですし、遅いからダメってわけではないですよ。
子どもにやる気がない時に始めても、終わりが見えないトイトレになります。
おしっこでたら、「ちっち」って教えてくれるようになった。とか、トイレに興味持ち始めたとか、なんとなくでも、親があれ?トイトレのタイミングかな?って思える時に始めれば良いと思います😊

ぴよこ

えー!そんな焦ることないですよ!笑
うちの息子はうんちの時まだオムツにわざわざ履き替えてます!笑
周りからの目を気にするのって、まだ先だと思いますし、時間はかかるかもしれませんが、親が焦るといいことないですよ💦
小学校入るまでに取れたらいいな、くらいの気持ちでいいんじゃないかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うち2歳6ヶ月ですが、
特にトイトレしてないです。
たまに誘ってトイレに座らせたりしてますが、
いつまでにオムツを取る!とか全然決めてないし、なるようになるかな…と。
保育園でトイレ使ったりしてるみたいなので、任せてる部分も少しありますが😅
友人の子も2歳8ヶ月ですが、いつかはオムツ取れるんだし、特に何もしてないと言ってました。

くま

うちの娘の発達とそんなに差はないですよ(笑)

私はまだ娘をトイレに連れていくことをしてませんし、オムツ命です👶
ようやく最近💩が出た報告をしてくれたくらいです💨💨

まだ2歳ですし、内蔵も未熟なのでトイレでオシッコができなくで焦る必要はないのかなと思います😂