※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rurumama*
子育て・グッズ

私だけでしょうか...(;_;)もうすぐ11ヶ月になる娘のママをしています。…

私だけでしょうか...(;_;)

もうすぐ11ヶ月になる娘のママをしています。
パパはお仕事が忙しいので、ほぼ一人育児です。それは全然構わないのですが、向き合う時間が長いこともあり、最近娘に対してイライライライラしてしまいます。
とても可愛いし、愛しいんです。なのに、たまにうるさい、しんどい、と思ってしまいます。最近はなんで泣いてるのかも分からなくなってきました。
(痛い泣きだけはわかります...)

思い通りにいかないと、イライラしてしまって、まだ10ヶ月の娘に何言っても分からないと分かっているのに怒鳴ってしまいます。びっくりして、べそをかきそうになったり、ウルウルした目で見てくることもあります。
でも、それでスッキリする自分もいます。最悪な母親ですよね。。
そのあとしばらくするとイライラが収まり、さっきの行動や言動に幻滅してしまいます。可愛そうになり、ごめんねと、ぎゅっと抱き締めます。そんなことするなら最初から怒鳴らなければいいのに、制御できないのです、、。

最近はかなり動くようになったので、機嫌よく遊んでいるときにおいでーっと言っても、いつも私のことを通りすぎて遊びにいってしまいます。
これって、嫌われているのでしょうか、、、?ママのとこなんか行くものか!嫌いだもん!
って感じなのでしょうか??(T-T)
だとしたらとても悲しいです。

悩んでいます(T-T)皆さんの声をきかせてください、、😢😢😢

コメント

ちゃちゃい

私もそうでしたよ。そして絶賛イヤイヤ期の今もそうです。

私達もストレスたまってるんですよね。
でも子どもに罪はないんです。本当に。

なので、ある程度は自分が妥協出来るように、自分に言い聞かせてます。散らかったって、訳分からなく泣いたって、少しはいいやーと。
気が済むまで泣かせてました。案外そんなにかからず、機嫌がもどったりしましたよ。

自我が出始めた証拠なんだと思います。

そして、ママを素通りするのは嫌いだからじゃないですよー!興味がママから周りのことに向くようになったんです。

うちの子も今では甘えたい時、眠い時、調子悪い時以外は素通りです(笑)

11ヶ月の娘がいます。
私はイライラしたときは一人遊びさせて一人でぼーっとしてました。
頭に来たときに怒ったこともあります。
でも正直誰もが通る道だと言われました。
私は娘においでと言って来たためしがないです(笑)
手前の気になるものに目がいってそっちにいったり、数歩進んで戻ることもしょっちゅうです(笑)

絶対嫌われてないですし、安心してください♪

娘は嫌なひと、苦手な人には顔を合わせず、体をそらすのでわかりやすいですが、子供でも好きと嫌いはわかると思います。

だっこして、ぎゅっとしてくれるお母さんが大好きなはずですよ♥

今日もたくさんぎゅっとしてあげたらいいと思います♥

制御できないときもあると割りきって、外出したりして気をまぎらわせましょ♪

かちん

嫌われてるわけじゃなくて
動けるようになったから
興味がママから周りのものに向くようになったんだと思いますよ(^^)

うちもおいでーって言って素通りされ
振り向かれドヤ顔されます 笑
そしたらハイハイで追いかけると喜んで逃げます 笑

ひーすけ

月齢もまだ低いですが…
小児科で先生に、赤ちゃんはお母さんの話すこともうちゃんと理解しているからねって言われました。
私もたまにイライラして怒鳴ってしまったことあります。
どうしようもなくて泣いてしまった時なんか、さっきまでギャン泣きだった娘が満面の笑みを向けてきた時に、まだ小さい娘に励まされたようでビックリしたことがあります。
怒ってイライラしている時、娘は何かを察知するのか泣き止んで笑うようになりました。
まだ小さい娘に気を遣わせているようで、母として情けなくてその度に自己嫌悪になります。
それからは、自分がイライラしてるなーと感じる時は娘をベビーベッドに置いてしばらく離れたりしてます。
試行錯誤しながら、イライラを娘にぶつけることがないように…

頑張りましょう!

mewp

私もイライラしますよ😺
それだけ育てることって凄い事なんですよね。

うちも遊びに夢中で私の事見えてない時ありますよ。
遊ぶのに必死なんじゃないですか?集中力があるんだから良いことだと思います。
そっと見守りましょう。

まだ11ヶ月だけど私達が考えてる以上に言葉も理解してるしママが怒ってるか楽しんでるか分かってると思います。
私は一人の人間として見るように心掛けてます。

mamaking

お疲れ様です(^ ^)
1人で育児がんばっているんですね!
そりゃイライラすることもありますよ!
何かストレス発散できることはありませんか?相談できる人や、預けることができる人はいますか?
まだ目が離せない月齢だから
なおさら精神的にもいっぱいいっぱいになりますよね…
自分の理想の母親像もあると思いますが、
少しづつ お母さんになっていけばいいと思います。目には見えないけど、
確実に自分自身 成長して母親になってきているはずです!
何かに夢中なときに お母さんのところに来ないのは 普通ですよ!!
自我が芽生えてきているし、集中力があるということだと思います。
お母さんに気を許して 自分をだせているんじゃないでしょうか?
心配しないでくださいね。お母さんのこと
だーいすきですよ♡
せめて今日だけは、自分を許して
認めて、過去を忘れて
笑ってくださいね(^ ^)
子供はママの笑顔が大好きです♡

manya

同じような人が居て安心しました!
私も、やっぱり毎日一緒に居て泣かれるとイライラしてしまいます~_~;
あー、ダメだなーとかどうすれば良いんだろう?とかおもったりしてます!
可愛くてしょうがないんですけどね、、、
怒ってしまった後は後悔ばかりです~_~;

「子育て・グッズ」に関する質問