※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみー
子育て・グッズ

1歳半の娘が他の子に興味津々で、言葉が少ないことが気になる。1歳半検診が延期で不安。この行動は普通ですか?

1歳半の娘がいます。
毎日公園にいくのですが、
他の子供に興味津々!
大人にも愛想がよくて、、
ちょっと前までは
人見知りがすごかったのに、
1歳過ぎてからいきなりです!
他の子と遊びたい欲が強くて。。
この歳で他の子に興味持つのは
普通ですか?

それとなかなか
言葉を喋らないのも気になります。

ママ、んま、パンマン(アンパンマン)
はーい しか言いません。

コロナの影響で
1歳半検診が延期になったため
不安で仕方ないです。

コメント

のんびりママ

娘も興味津々ですよ☺️
言葉はほとんど宇宙語です😅
こっちの言ってることが
分かるなら大丈夫かなーと🤔

年中鼻炎

うちも他の子に興味津々できゃー!って寄っていきます笑
今日保育園で面談がありちょうどそんな話になりましたが、うちも少しゆっくりだね、と言われました。来週で1歳5ヶ月になりますがまともに言えるのもはい!まーまままーまんまーー(ママ)くらいで、気分でわんわん!とかぽっぽー(電車)、こぉこぉ(掃除のコロコロクリーナー)くらいです。
よく1.5歳検診で引っかかるとか言うけど2歳の時点で言葉があまり出なかったから気にしたらいいよと園長から聞きました。
言葉のコップが溢れたらとか言いますし我が子はコップが大きいのかな、と思うようにしています!

みゆ

1歳3ヶ月の娘がいます。
ウチの娘も最近公園に行くとそんな感じです。他の子に興味津々で追いかけ回してでも遊んでもらおうとしています😂

言葉は、ワンワン、マンマ(アンパンマン)、はーい の3つです!
先日支援センターで出会った1歳半のママ2人は「うちの子ママ以外はまだ何も言わなーい」と言ってました!

言葉は個人差があると聞いていたので、ママ、パンマンが言えてるのであれば問題なんのではないかと思いました😊

ぽん

うちの子も他の子について行くし、大人にも宇宙語でよく話かけます😅

言葉も自分から言うのは、にゃんにゃん(猫)だけです💦 後は、まんま(ごはん)とあっちー(熱い)はこっちが言えば言うくらいです😅

こっちの言っている事は分かってるみたいだし、最近まで言葉は宇宙語だけだったのが多少進歩してるのでこの子のペースかなと思ってます😊

ぽみー

ちーちゃん様
あさひ様
みみ様
ぽん様

この度はご回答頂き、
ありがとうございました😊

同じ方がいて、
安心です!!
これから、また人見知りとか
はじまったりするんですかね?

言葉がなかなか出ないのは不安でしたが、
大人の言う事は理解してますし、あまり気にしないことにします!!
やっぱり個人差ありますよね!

安心することができました。

皆様、
優しい回答ありがとうございます!