※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ母ちゃん
子育て・グッズ

息子がなかなか寝つかず、寝ぐずりがひどいため、困っています。寝かしつけの方法や助言をお願いします。

眠りの浅い子のママに質問です。ぐっすり寝てくれるいい方法はありますか?またはこんな風に急に寝るようになった!という体験談で元気づけてもらえれば嬉しいです。

息子は、基本的には抱っこでしか寝なくて、ユラユラとんとんでなんとか布団におろすのですが、30分くらいで泣いて起き、ひどいと1時間に3回は起きます。長くて1時間半で起き、抱っこまたは授乳でなければ泣きやみません。寝ぐずりもひどく、このところ蒸し暑いのもあって心の余裕をなくしかけています。色々試してみてはいるのですが、10分も抱っこしないままでいると全身汗だくになってギャン泣きしています。
よく寝る子の話を聞いたり、ネントレについて調べれば調べるほど「なんで、この子はすぐ起きるの?連続で寝てくれないの?」というモヤモヤした気持ちが大きくなって辛いです。おしりを強めに叩くといいよ、と聞いて試していた時は、腕の中でジタバタ寝ぐずりする息子のおしりをかなり強く叩いてしまい、自己嫌悪で泣いてしまいました。
長々と弱音を吐いてしまいましたが、温かいアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

momo✱

大変ですよね。。
うちの子も3ヶ月の時は抱っこでしかお昼寝できなかったです。(夜はなぜか大丈夫だったんですが)着地成功しても10分たらずで起きてギャン泣き、だったので私は置くのは諦めてずっと抱っこしたまま寝かせてました(^^)
その方が息子の睡眠時間も足りて、起きてる時に機嫌が良かったので、、☆
特に何かした訳ではないのですが、4ヶ月入ったてから置いても起きる確率が少なくなり、5ヶ月入ったら、多少雑に置いても起きなくなりました(^^)
もうすぐ6ヶ月ですが、今は遊んで疲れたら勝手に寝てます(笑)
周りにも急に!という友だちが多かったので、月齢あがると自然と多少解決するのかなーと思いました。
今は動きまわって違うことで手がかかりますが、お互いがんばりましょうね!

• ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

温かいコメントありがとうございます。
    ある程度は諦めが必要ですよね、理由なんて分からないんですから…3ヶ月入ってすぐの頃は2日ほど朝まで寝てくれた日があったので、本当に全ての変化は急に訪れるものなのだと思います。まだまだ出口が見えなくて辛いですが、なんとか頑張ってみます。

• 6月21日
まんまるい

すごくわかります(>_<)うちの子も全く同じでした!泣き止まない我が子を抱きながら家中歩き回り、一緒に泣いた夜も何度もありました。お尻を強く叩いてしまい反省したこともあります( ; ; )

だんだんと体を動かすようになり眠りも深くなっていくと思います。うちの子は8ヶ月くらいからかな?だんだんと起きなくなって1歳になった今はほとんど起きません!
今は確かに辛いと思います。周りと比べてしまうのもわかりますよ(>_<)
その子の個性だと思って頑張りましょう!

うちの子の場合ですが最初それで苦労した分、夜泣きはなかったですし今は少しラクさせてくれてる気がします(^^)

• ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

共感と温かいコメントありがとうございます。
    本当に個性ですよね、辛抱強く付き合ってあげたいと思っています。ずっと続くことはないみたいで安心しました。いつか懐かしく思える日がくるんでしょうね…
    夜泣きがないなら最初に苦労した甲斐がある!って感じですね!私はツワリがほとんどなく、産まれるまでかなり楽させてもらっていたのでその反動かな?なんて思っています(笑)

• 6月21日