※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳で食物アレルギー陽性だった方、完全除去でしたか?

0歳で食物アレルギー陽性だった方、
完全除去でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが
卵レベル3
乳レベル2
で、食べる&接触で口周りに
酷い時で首周りまで蕁麻疹?湿疹?が出る感じでした。

1歳越えるまで除去して
1歳から少しずつ慣らしていきました☺️

• ママリ

ママリ

1歳までは除去だったんですね!

娘がまだ5ヶ月で離乳食開始前に調べて卵と牛乳が陽性でした。食べたことがないのでどんな反応が起こるかもわからないのですが、かかりつけの小児科の先生からは「卵と牛乳はあげないでください。それで1年に1回は検査をしていきましょう。」と言われておしまいでした。
    徐々に食べさせて行くような方針の病院に行った方がいいんでしょうか😣それともまだ5ヶ月だから今すぐどうこうする必要はないですかね😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の頃にミルクで発疹がでて発覚しました😢

うちも徐々に食べさせていく方針の病院ですが、私が不安過ぎたので完全除去になりました(笑)

1歳頃になると消化器官がグッと成長するみたいで、それを待ってから?でもいいみたいな事言われましたよ☺️

1歳をこえてから、アナフィラキシーを予防する薬と発疹用の塗り薬をもらって少しずつ試しました☺️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    娘の場合は素人目では全然気づかなかったんですが、予防接種に行った時に肌のカサカサが酷いからアレルギーかもと看護師に言われ初めて検査しました😭

検査した小児科では
    除去に食べさせていくなどの説明が一切なかったので陰性になるまでずーっと除去し続けるのかなあって気がします😢それで治るのかってすごく不安です。

1歳からでも遅くはないんですね!今すぐどうこうって訳ではないようなのでよかったです😢

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院では、よく「この子はお母さんが肌綺麗にしてくれてるから大丈夫。そのままケアを頑張って」と肌の状態の事を毎回毎回言われるので、肌の成長?とか改善具合を待っているのもあるかもしれませんね!
    年齢がいくにつれて肌も少しずつ丈夫になっていくと思うので☺️

やはり、肌がカサカサで荒れてたりすると、その小傷からダイレクトにアレルゲンが皮膚から侵入するのでよくないみたいです😓

気になるならセカンドオピニオンしてもいいと思いますよ😊
    私もかかりつけが小児アレルギー科と掲げてはないので、一応小児アレルギー専門の科がある所にも見てもらいましたよ🙆‍♀️
    結果的に同じ方針(お母さんが心配なら、、という(笑)だったのと、私的にかかりつけ医の方が質問とかしやすい雰囲気なのでかかりつけ医の指導に従うことにしました☺️
    (小児アレルギー専門のところは患者さんが多くて、時間がきっちり決まってて相談しにくかったので、、)

アレルギーって心配だし、方針も様々なのでお母さんが信頼できて方針が合うところを選んでもいいと思いますよ😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

アレルギー専門の病院でも見てもらったんですね!
    セカンドオピニオンする時ってかかりつけの小児科には何か事前に言ったりする必要ありますか?

それと、セカンドオピニオン先の病院には、かかりつけのの小児科でアレルギー検査して陽性だったことは伝えた方がいいですよね?

なんかセカンドオピニオンって嫌な顔とかされないか気になります😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそこは気まずかったので、かかりつけには何も言わずに行きましたが、次の病院にはまた血液検査させるのも可哀想なので、ちゃんと伝えました🙆‍♀️

検査結果でもらった紙を持参して、陽性反応がでたけど、かかりつけ医はアレルギー科とは無くて不安だったので専門の所でも見て欲しくて、、、と
    そこの先生には「小児科はどこでもちゃんと知識があって指導も出来るからそこは心配しなくてもいいけど、お母さんが不安ならこっちで診ますよ」と仰ってくださいましたよ☺️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに、血液検査またするのは可哀想だからそこはちゃんと伝えた方がいいですね!

私ももしセカンドオピニオンする時は紙持って行ってそうやって説明しようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 6月17日
はなちゃん

検査結果が出てからごく少量ずつ摂り入れていくよう指示されて、1歳過ぎた頃にはアレルギー反応起こらなくなってました!
卵アレルギーのクラス?3でした。

• ママリ

ママリ

除去ではなく少量ずつ摂取していたんですね!
    5ヶ月の娘も卵が3で牛乳が2でした。。先生からは「卵と牛乳は食べさせないでください。年1回は検査をしましょう。」とだけ言われ、完全除去のみで大丈夫なのか…と不安になりまして😭

少しずつでも摂取させていくような方針の病院に行った方がいいんですかね😭それともまだ5ヶ月だからこのままでいいんですかね😣

• 6月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

うちは数値がこれくらいなら少量摂取で進めていった方がいいという考えでしたが…こればかりはかかりつけ医によるのかもしれないですね💦
    とはいえまだ5ヶ月なら今の段階では完全除去にして、次の検査で数値を見てからでもいいのかなと思いますよ!
    一年後なら体も変わってきますし、その頃の結果と対応を受けてから検討してみてもいいと思います😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

まだ5ヶ月だからそんなに焦らなくても大丈夫ですかね😢
    1歳頃にまた検査してもらってそれから検討するのもありですね!

完全除去してアレルギー酷くなったらどうしようとか考えてしまってすごく焦ってたのでちょっと心に余裕がでました😢ありがとうございます😢

• 6月17日
たろ

完全除去と言われましたが、少量なら食べれると分かっており、食べられる量を食べる療法も知っていたので極少量ずつ食べさせてました。

卵黄2
卵白4
で反応は複数回の嘔吐と蕁麻疹です。

• ママリ

ママリ

除去する方法と、少しずつ摂取させる方法がありますよね。どっちがいいんですかね😣

うちの5ヶ月の娘は卵白3牛乳2で、小児科の先生に「卵と牛乳は食べさせないでください。年1回は検査をしていきましょう。」と言われました。かかりつけの小児科は完全除去派だと思うのですが、このまま除去でいいのか心配で😢

• 6月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

卵白、卵黄、オボコイド共にレベル3でした。
嘔吐、下痢、じんましんが出ていました。

1歳まで完全除去、1歳からは小児アレルギー科の医師の指導のもと、少しずつ食べています☺️
今はしっかり加熱した卵料理は食べられるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

1歳までは除去で、1歳からは少しずつ食べているんですね!
    それは1歳になってから小児アレルギー科の病院に行き始めたってことでしょうか?それとも0歳の頃からアレルギー科に行ってたけど1歳までは除去との指導でしたか?😣

今行ってるかかりつけの小児科が完全除去の方針みたいで、このまま年1回の血液検査をしていくみたいです。少量ずつ食べさせる治療をしてくれるような病院を探すべきか悩んでます😭

• 6月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

生後8カ月の時に症状が出てかかりつけの小児科に行ったら「とりあえず1歳までは完全除去かな〜」と言われ、とりあえずって何…⁉️😡とムカムカしました😰(もともとかかりつけ医と相性合わなかったのですが、田舎のため小児科に選択肢がなくしょうがなく通ってました)
    ちょうど1歳の誕生日あたりに新居に引越しがあり、新居近くでのかかりつけ医を調べていたら小児アレルギー科が併設されている小児科を見つけてそこに相談したら細かくステップアップして食べさせる方法を教えてもらいました☺️(〜1カ月は週○回卵白卵黄○g、症状が出なければ○gに…など)

今のかかりつけ医は1歳を超えても完全除去なんですかね?🤔
    耐性をつけていくためにも食材を口にしていくことは大切ですが、素人判断では怖いので私ならアレルギーに関しては別の病院を探すかなと思います💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    アバウトなかんじすごく嫌ですよね😫アレルギー科の方はすごく細かく指導してくれてわかりやすくていいですね!!

それが、、今後のことはなにも説明されなくて…。ただ検査結果から陽性だから除去ってことと、1年に1回は検査していこうねーって言われておしまいでした😥
    1歳以降はどう進めていくのかわからず、自分の中で勝手に「陰性になるまでずっと除去するんだ」と思ってしまってました😣
    先生にどうなのか聞いてみた方がいいですかね😣

• 6月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

今後の説明がないのは心配ですね😰

その先生の言い方だと、あまりアレルギーに詳しくないのかな?とも思いますが、まずは今後の治療方針について聞いてみた方がいいですね!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

診断受けた時に聞けばよかったんですけど、色々頭の中がごちゃごちゃしてて若干テンパってて聞けませんでした😭

今度小児科行った時に
    今後の方針について聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 6月17日

長男が5ヶ月の時に検査して最初の病院では除去と言われましたが10ヶ月のときにアレルギー専門の小児科に行ったら「10ヶ月ならボーロの2分の1つからあげてみて」と言われてあげ始めました!
1度も症状は出たこと無かったのですが4歳半のときに私が外食で食べた生卵が原因だったのか顔に蕁麻疹が出たので5歳半の今でも生卵と半熟卵はあげてません😂

• ママリ

ママリ

うちと一緒です!娘が5ヶ月でつい先日検査して卵白3と牛乳2で除去と言われました。

いつも予防接種とか行ってるかかりつけの小児科で検査したんですけど、やっぱりアレルギー専門のところに行った方がいいんですかね😣
    このまま陰性になるまでずーっと除去し続けていいのか、それで本当に治るのか不安です😭

• 6月17日
とーます。

息子は生後7ヶ月で、
初めて卵白を食べた日( 40分後位 )に
アナフィラキシーになり入院しました !
検査の結果は
卵白5、卵黄3、オボコイド4で、
完全卵除去になりました😞
先生には卵黄は3だから
食べても大丈夫と言われましたが、
なかなかあげれずにいます…💧
レベル3であれば、1歳過ぎて数値が
下がっていれば少しずつ始めましょう !
となりそうな気もします🤔

• とーます。

とーます。

ちなみに食物アレルギーは、
    除去していたらいつか食べれる !
    ということはなくて、少量ずつでも
    食べていかないと食べれないまま…
    と専門の先生に言われました ! 🙁💡

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

入院になってしまったんですね😭やっぱりアレルギーはこわいですね😭

除去していたらアレルギーが治る訳では無いんですね!

1歳以降のことなどなにも説明がなく、ただ検査結果が陽性だから除去してくださいってことと、1年に1回は検査しましょうってことを言われました。自分の中で勝手に「陰性になるまでずっと除去するんだ」と思い込んでしまっていました😣
    先生に1歳以降はどうなるのか聞いた方がいいですよね?😣

• 6月17日
  • とーます。

とーます。

どんどん悪化していく息子を見て、
    ほんとこわかったです💦💦

詳しい説明がないと不安だし、
    今後の流れが気になりますよね !
    先生の意向を聞いてみて、
    ずっと除去を続けていくようなら
    病院をかえてもいいと思います☺️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

想像するだけで辛いし怖いし悲しくなります😭

今度病院に行く時に聞いてみようと思います!除去しかしないようだったらアレルギー科のある病院に変えようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月17日
ママリ

レベル1〜2あたりでしたが、除去していません。
アトピーがあるのですが、アレルギー食品を食べると湿疹が強く出たり顎のあたりを掻いています!
今は1つの食品はマシになってますが、もう1つはまだかな…という感じです。
除去したら、急に食べたときに反応が強く出ることもあるらしいので、少しずつあげる方向にしました。
除去した知人は、授乳期は自分も除去し、子供にも数年食べさせなかったようで、今は食べても大丈夫なようです。

• ママリ

ママリ

除去せずに少しずつ食べさせているんですね!
    私もネットで、除去したら反応が強くなることがあるっていうのを見てこのまま除去してて平気なのか心配になってました😭

お知り合いの方は除去されていたんですね!それでも食べられるようになったんですね!少し安心しました😢小児科医にも色々聞いてみて今後どうして行こうかゆっくり考えようと思います。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

レベルにもよるかとは思いますが、除去って、お母さんの気持ちより小児科の先生の方針によるので、私のまわりは除去するか普通通りするか先生によりかわっています!
    通われている小児科が除去する方向性なら、普通通りに…というのは否定されると思います。
    先生に除去するメリットなど聞いて納得するのが一番です^ ^

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

先生によって色々なんですね。。
    私的には除去より少しずつ食べれる量調べて与えて行った方がいいんじゃないかって思うんですけど、先生に除去するメリットも聞いてみて納得できればこのまま進めていってもいいですね☺️

• 6月18日
ママリ

「アレルギー専門医」のいる小児科を受診することをお勧めします!!
うちは上の子も下の子もアレルギーです。
上の子は11ヶ月で卵アレルギーが分かり、そこで普通の小児科受診してしばらく食べさせないでって言われて2歳手前まで完全除去しました。その結果、11ヶ月まで食べられていたクッキーも2歳で食べたら症状出るようになりました。完全除去で状況が悪くなってしまったのだと思います。
下の子は8ヶ月で乳アレルギーの症状が出て、アレルギー専門医のいる小児科に受診しました。検査は1歳過ぎてからした方がいいけど、少量でも食べられる量をコツコツあげていってって言われて今も続けています。おかげで症状は軽いですし、このまま続けていれば2歳までには解除になると思うよ〜って言われています(^^)

• ママリ

ママリ

アレルギー専門医のいる小児科で診てもらった方がいいんですね!

私も、完全除去で余計に悪化したらどうしようと思うとこのままかかりつけの小児科の言う通り除去してていいのかって思ってました😥

今すぐにでもアレルギー専門医のところに行った方がいいですかね?
    それとも1歳になるまではアレルギー専門医にみてもらったとしても完全除去になるんでしょうか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

下の子は8ヶ月で初めて受診したら、ちょっとずつ食べるように言われたので、専門医のところに行けば完全除去とは言われないと思います。数値が高かったりする子は言われるかもですが💦
    なので気になるようなら早めに行ってもいいと思います😊❣️
    アレルギー専門医のいる病院って少ないので、行ける時に行くのがいいかもです!アレルギー科ってかいてあっても「アレルギー専門医」では無い場合が多いみたいなので💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

アレルギー専門医のいる病院を調べてみました!
    市内にはないみたいで少し離れてしまうんですけど何件かありました。

うちの娘は卵白3で牛乳2だったんですけど数値そんなに高くない方ですよね?😣
    今かかりつけの小児科で検査などして診てもらってたので、なるべく早めにかかりつけの小児科に話して紹介状書いてもらうなりしようと思います😢

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちも隣の市の病院に通ってます〜❣️
    うちの次女も卵白クラス3、オボムコイド2、牛乳クラス2です!そんなに高く無いって病院でも言われました😊今現在、卵も牛乳も少しずつ食べてます❣️

私は紹介状がいらない病院だったので勝手に病院のりかえちゃいましたが(笑)頑張ってください💕💕

• 6月19日