※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

毎日しんどくてイライラ。子育て大変。2人目は育てやすい?楽になるのはいつ?他の人は大丈夫そうに見える。

毎日しんどい。悪さばかり。朝から怒鳴ってイライラして保育園の送り迎えも最近は人の目気にせず怒ってる。
早く大きくなってほしい。2人目以降考えてる人やつくってる人はそんなに育てやすい子なの!?と思ってしまう。
何歳になったら楽になるんだろう。死んでしまえたら楽になるのに。親に子育てしんどいと愚痴ってもみんなやってることよ。1人育ててるだけで何言ってるの。母さんは3人育てたよ。と返される。

コメント

TOMAま

2人いますが、全然育てやすい子ではないです笑
ちなみに4歳半になってもイライラすることたくさんです。下の子が生まれて勝手にお兄ちゃんなんだからできるでしょって押し付けてイライラしちゃうことも多いですが💦
しんどさって人それぞれなんだから一緒にしないで欲しいですよね。

• はる

はる

なぜ2人目つくろうと思えたのですか?私はしんどすぎて2人目考えられません(;´д`)お金の余裕も心の余裕もないです。
    1人でいっぱいいっぱいです。

• 6月17日
  • TOMAま

TOMAま

まだ妊娠する前は比較的イライラすることが少なかった気がします。多分夜勤もやってて子供といる時間が短かったのもあるかもしれません。
    2人目ほしかったけど不妊で、その時は無事に生まれてきてくれてありがとうって気持ちで本当かわいいって思てました。でも4歳になれば口答えするし、ぐずぐずされるとイラッときちゃうし…
    さらに数ヶ月前までずっとウンチがトイレでできなくてパンツに出されてそれもイラッときてすごい怒ってました。

• 6月17日
  • はる

はる

子供と離れたくて2歳で保育園入れましたが朝と帰ってからと土日は一緒なのでイライラは変わらないです(;´д`)
    心療内科通ったこともありましたが効果出ず。
    子育てが向いてないんだと思ってます。あんなに臨んでた我が子なのに毎日イライラばかりです。

• 6月17日
  • TOMAま

TOMAま

2歳まで見てたなんてすごいですよ!!私なんて3ヶ月から入ってます💦
    子育て向いてないのに2人も産んでよかったのかとは思います。こんなに怒鳴ってばっかりのママ嫌だよねって。
    私のママ友も自分の精神面で子供は1人っていう人もいますよ!私からみればその子はうちの子より手がかからなそうですけど、もう無理!って度合いは人それぞれですからね😢

• 6月17日
  • はる

はる

1歳半以降しんどくなり2歳で入れようと決めました。イライラして私が泣くことが多く精神的に限界でした。

精神面で子供1人ってひといるんですね!私だけでなく安心しました。
    土曜も預けていいと先生に言われましたが土曜預けることに罪悪感があります。

• 6月17日
  • TOMAま

TOMAま

2歳までみてたなんて私より遥かに素晴らしいですよ!怒鳴ってしまう自分にもイライラして精神的に辛いですよね💦

お金払ってるんですし土曜日預けてもいいと思いますよ!たまーに土曜日休んで出かけてますが、基本預けてます。そうしないとこっちの身が持たないです。

• 6月17日
  • はる

はる

土曜預けても預けなくても保育料変わらないですもんね。今週の土曜預けようと思います。

• 6月18日

3人の男の子の母親やってます。私は怒鳴ることはほとんどないです。危ないときだけ。悪さとは例えばどんなことですか?
うちの三男は冷蔵庫の冷凍室を勝手に開けるので困っています💦

退会ユーザー

でも確かにうちの子たちは育てやすい子たちなのかもしれません🤔私は仕事もしているので、一日中一緒にはいないので、気分転換になっているのかも。。

• 6月17日
  • はる

はる

水筒を逆さにしてこぼす、階段でジャンプする、駐車場から保育園までの道で葉っぱ拾ったり石拾ったりしてなかなか進まない、私がトイレにいるのに電気を消す、なかなか着替えない、なかなか靴を履かないなどです。

• 6月17日

退会ユーザー

結構あるあるですね。でも私なら怒鳴るまでは行かないです。

• 6月17日

退会ユーザー

着替えや靴は遅いときは手伝っちゃいます。こどもが元気でいてくれさえすればいいや~って思っているので、大抵のことは怒らずに流せます。

• 6月17日
  • はる

はる

気持ちに余裕あるのがすごいですね!友達や職場の人には怒鳴ったり怒ったりするの想像つかないと言われるし子供生まれるまで自分がこんなに怒るなんて想像もしてなかったです。もう1人の自分がいるみたいで怖くなります。

• 6月18日

怒鳴る理由がわからないからなんともですが、
私も毎日しんどいです。
2人目とか、頼る親がいるから作れるんだろうなーって思ったりします。

私も怒鳴る時あります。
でも、娘も甘えたいとかあるし、なるべく気持ちを考えて、まっ、いっかーって思ってます。

まっ、いっかー。って思えないレベルの毎日ですか?

• はる

はる

咄嗟に「産まなきゃよかった」とか言ってしまって旦那にそれは言ったらダメでしょと怒られます。

• 6月17日

退会ユーザー

わかります。
    なんでママのとこ産まれてきたん?って泣きながら娘に言ってしまったことあります。
    もうある程度言葉わかるのに。

自分のとこに産まれた娘が可哀想だし、自分ももうダメで。

でも、もしやり直して産まない選択をしたら、絶対毎日毎日『今本当なら娘はこのくらいかー』って絶対成長を思い浮かべて、一生泣くと思います。

ゆっくりできる日を作りましょ!!
    ゆっくりしましょ!仕事休みましょ!!
    ゆっくり休んで、お子さんが保育園にいくのを『今どうしてるかな。はよ迎えに行ってみようかな』って思えるまでゆっくりできるように、行動を起こしてみては?

仕事やめても、3ヵ月は無職でも保育園の席はありますし…

• 6月17日
  • はる

はる

言ってしまったことあるんですね。私だけじゃなく安心しました。

保育園の先生に土曜も預けていいですよと言っていただいたんですが毎週土曜預けると罪悪感あるんです(;´д`)それでもイライラするくらいなら預けたほうがいいですよね。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

2人目産んで後悔するより今の自分を受け入れ理解してのだから1人でも充分だと思いますら。
育てにくいタイプなら1人で2人分大変だったって思います。

お母さんはお母さん、自分は自分。
うちの母も3人産んでいて私は1人です。
不自由な暮らしではなかったけど特に愛されたって実感はないです。

• はる

はる

早く子育てから解放されたいです(;´д`)

• 6月18日
2児mama

わたしは子育てっていつになっても
楽になったりしないと思います😰
大きくなってもまた違うことで悩んだりするだろうし
そしたら小さい時はまだお利口さんだったのにーとか
思ってしまいそうです...
その子によるんでしょうが...

うちは小1の娘がいますが
毎日怒ってますよ。
怒ったらその時は、はいとか
いいますが..
ちょっとしたことでも
すぐ怒ってしまう私も悪いんですが😔

• はる

はる

まあそうですよね。反抗期がきますしね。
    でもご飯やトイレなど自分のことはできるようになるから今の方が大変かな?と思ったりします。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じですよ。
なので子供1人の予定です💡
2人、3人育てている人はすごすぎます!

危険なことだけ怒るようにしてますが、余裕がないと怒ってしまう時もあります。

• はる

はる

2人以上の人すごすぎますよね。
    職場の人や親には2人目つくらんとねとよく言われるので嫌な気持ちになります。

毎日余裕ないです(;´д`)
    保育園の行き道に葉っぱや石拾ってなかなか進まないだけでイライラします。

• 6月18日