※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10か月の子どもの断乳を考えていますが、おっぱいに対する執着が強くて困っています。成功した方の経験やアドバイスを聞きたいです。

断乳の仕方について教えて下さい🙇‍♀️

1歳10か月の子どもの断乳をしようと思っています。
本当は自然に卒乳を待とうと思ってきたのですが
2人目妊娠中なのと、おっぱいを噛まれながら飲まれるのがとてもストレスになっています💧

5月下旬から、おっぱいこの日でバイバイね、と言って言い聞かせてきました。
一時期、昼間は3回と寝かしつけの添い乳だけにできたのですが、その後は赤ちゃん返りなのか…。
おっぱいに対する執着がすごくなっています。
今、昼間は5回くらい、寝かしつけの添い乳も吸ってます。
おもちゃや他のことで気を紛らわせても、おっぱい、おっぱいと言ってきます。

昼寝の時は、抱っこ紐や自転車に乗っていて、寝てしまうこともあります。

このようなお子さんの断乳成功された方、どんな風に断乳したのか?また自然に卒乳を待った方もいらしたら
お話聞かせてください🙇‍♀️

おっぱいに頼ってきた自分が悪いのはわかっているので、批判的なコメントなどはお控えくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

はるななまま

乳首に絆創膏をはって吸えないようにしました!
剥がすという知識がつく前ならいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!😊

• 6月17日
みかん

同じく自然に卒乳を目標としていましたが、1歳3ヶ月頃から乳首を噛まれたり、深夜の頻回の授乳がストレスになり1歳半で断乳しました。
私は助産師さんに相談してから行いました。
断乳する日をカレンダーに丸をつけてその日まで毎日寝る前におっぱい バイバイねと言い続けました。
そして、当日何が起きても絶対おっぱいをあげないようにしました。
元々、おっぱいをすぐにくれないと吐くほど泣いて訴える体質だったので心配しましたが、子供にとって決められた日に断乳しないと親は自分が訴えたら簡単に約束をやぶる人間なんだと認識され、約束を守ることの大切さや重みなどを体で実感できないと言われました。
生まれてはじめてする親子の約束です。しっかり守ってあげて下さいと言われました。
そして、断乳当日20時に寝かしつけモードに入り、自力で寝るのは早くて24時遅くて4時と助産師さんには言われました。
1日目はギャン泣きでしたが、最後は諦めたようで23時半に寝ました。
2日目は少し泣いて22時ごろに就寝。
3日目は泣かずに静かにゴロゴロしてそのまますぐに就寝。
長くても3日間耐えれば断乳できるそうです。
断乳日はご主人さんのお休みの日に協力してした方が良いですよ😊
頑張って下さい💪

長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます!
    約束を守る…参考にさせて頂きます😌3日なら頑張れそうです。
    がんばります!

• 6月18日
♡♡♡♡

上の子が一歳になった日に断乳しました🤣
それまではぽぽさんと同じで
おっぱいに頼って過ごしてました!もちろん、添い乳もだし、夜中起きたらすぐおっぱいさしだしてましたし、息子も自分でめくって飲んでました😘笑
この日に辞めるよって伝えててその2週間前くらいからおっぱいへの執着がすごくなりました😳!やっぱわかるんですかね🤔

断乳の時は日中は泣いておっぱい探してきたらひたすら抱っこ。夜の寝かしつけや夜中起きた時は主人が担当してお私とは離れて寝ました。
1週間経つ頃にはコロッと眠れるようになり朝まで起きなくなりました☺️
そして、おっぱいのことなんか知らないかのように全く無反応になってしまいました。笑 

ぽぽさんも断乳うまくいきますように😭ご主人にもサポートしてもらってくださいね🥺
心を鬼にしていくら泣いても
おっぱい差し出さないで
頑張ってくださいね🥺💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく経験談をありがとうございます!
    主人のサポートも大切ですね🥺
    お願いしてみます!
    私も心を鬼にしてがんばります✊🏻

• 6月17日
テール

私は元々インプラントをしたくて、麻酔や薬があるから授乳中はしない方がいいと言われて、卒乳してからインプラントすると決めていました。1歳ちょいの時に卒乳しました。

その時は夜寝る時の、一日一回の授乳してて、卒乳の時は旦那に寝かしつけ頼みました。泣き叫んでも私は行かない!と心に決めて。でもそれも可哀想なのでどうしても泣き止まない時用に粉ミルクは準備してました(^^)結局粉ミルクは使わなくてもいけました!

まずは添い乳をやめて寝る前に電気つけたまま普通に座った状態に切り替えては如何でしょうか?いきなりおっぱいなしってのは子どもにとったらきついかなと思います💦段階的に徐々に無くしていくみたいにできるといいですね(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那さんに協力を頼むのも必要ですよね。もしもの時の粉ミルクも参考にさせて頂きます。
    そうですよね、徐々に無くしていけると良いのですが…がんばります!😊

• 6月17日
ちーちゃん

うちも添い乳にはかなり苦戦しました💦
楽だったのでだらだらと続けてしまい、
2歳過ぎてからやっと辞めれました😂

その子に合うやり方を探るしかないかもですが、、
うちの場合は毎日言い聞かせてもなかなか聞かず
私が折れてしまっていましたが、、
いつも通りおっぱいを求めて来たある夜に
もうおっぱいばいばいよ〜と言い意地でもあげませんでした💦
もちろん娘は大泣きで
本当にかわいそうな思いをさせてしまいましたが
少し泣き疲れて落ち着いた頃に
お姉ちゃんになるからね〜!
ママぎゅーとしてるから今日からはこれで寝ようね!と落ち着いて話すと分かってくれて、
結局その日はヒクヒク言いながら泣き疲れて寝たのですが
次の日からも、昨日ぎゅーで寝れたね!
今日もできるかな?と言うとすんなり卒業してくれました❤️
体験談なので、参考までに☺️

2人目は絶対添い乳やめよう!と思った経験でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そういう方法もあるんですね。
    娘も、もう話していることがだいたい理解できているので、試してみようかなぁと思います😊
    添い乳楽ですが、やめる時にこんなに大変だと思いませんでした😂
    参考にさせて頂きます!

• 6月17日
とんとん

うちは1歳4か月で卒乳しましたが、2人目妊娠してからは何かを察してるのか甘えてるのか、再び、おっぱい!と頻繁に言うようになって、寝るときは触りながら寝てます😅勢いあまって口に入れそうになるため、頑張って阻止してます。
おっぱいは赤ちゃんのご飯だよ、お腹にいる赤ちゃんが生まれたら飲むんだよ、赤ちゃんはおっぱい吸うけど不安に思わなくていいよ、ママはずっと大好きだからね、と何度も何度も今は言い聞かせてます。
話せば少しは話がわかる月齢ですし、愛情を伝えながら少しずつ乳離れさせることと、物理的に吸えないように「ママのおっぱい痛くなっちゃったよ」と絆創膏を貼ること、決めたら絶対に授乳しないこと、家族の協力を得ること、がとっても大事だと思います😄😣😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当、子どもながらに察して、甘えてるんでしょうかね😌
    私もそうかなぁと思っています。
    参考にさせて頂きます!😊

• 6月17日