※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が昼寝や夜寝に悩んでいます。昼寝やめさせるか悩んでいます。同じ月齢の方はどうしていますか?

3歳3ヶ月の息子のことです。

昼寝させるのになかなか寝てくれなくて、寝て1時間で起こしたらめちゃくちゃ機嫌悪くてぐずってます。
そして、夜もなかなか寝なくて21:30にやっと寝てくれます。

昼寝やめさせようか考えてますが昼寝させないほうがかわいそうかなと思ったりですが、同じくらいの月齢のみなさんどうされてますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

2歳には昼寝しなかったです。
眠くなったら寝かせてあげたりはしましたが、無理に昼寝させようとしたことないです。
昼寝しなくていいんじゃないかな〜と思います!もう3歳過ぎて体力もついてきてるので眠くないんだと思います。

3歳前ぐらいから昼寝なしです!
周りの子も3歳前には昼寝してなかったです🤔

はる

休みの日は3〜4時間昼寝しますよ!昼寝時間が私の自由時間なので昼寝は絶対させます。ずっと起きてるなんてしんどすぎます(;´д`)

はじめてのママリ🔰

同月齢の娘がいますが、うちは2歳半から自発的に昼寝しなくなりました😂
6月からは幼稚園が始まり、今週から9:00-14:00で通ってますが、帰宅後もウトウトすることなくずっと遊んでますよ😱
就寝は20時です✨

息子くんが寝たい!と言うならまだ寝かせてあげてもいいのかな?と思いますが、寝なくても平気そうなら昼寝やめてもいいと思いますよ💪

ただ昼寝やめて数日の間は夕方眠くなってぐずる可能性あるので、お風呂もご飯も早めに済ませた方がいいかと思います💦

ママリ

13時~14時の間に寝付かなかったら昼寝させるの諦めてます😓
もし昼寝したら15時までには起こします!
テレビつけたり電気つけたり、わざと音立ててみたり。自分から起きるようにしてます!こっちから起こすと機嫌悪くなるので(=_=)

朝6.7時に起きて昼寝しないと夕方の機嫌がやばいので、早く起きた時は絶対昼寝させてます😂
8時とかに起きた日は、日中の活動具合見て昼寝させたりさせなかったりです😂

おにおん

2歳途中からお昼寝していません。
お昼寝すると夜寝るのが遅くなるので😅

32

まとめての返信ですみません。

早い段階で昼寝させてないとこが多くてびっくりしました。
最近夜が遅いからか朝起きる時もぐずってるので一度昼寝なしを実践してみます。
ありがとうございました。

mamaみ

わたしは昼寝しないときついので、
午前中プールや散歩に公園とたくさん歩かせ体力使い、
昼ごはん食べたあとドライブがてら寝かしつけるか
ディズニー映画つけると寝落ちしてくれるのでそのようにしてます!
寝かせないと夕方から寝だしてリズム狂うので💦

• 32

32

結局昼寝しないと夜泣き?してしまったので昼寝復活させました。
    息子に合った生活リズムができたらいいなと模索していきます。
    ありがとうございました。

• 7月1日