※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

ママ友になってからの違和感について相談です。友達が子どもの写真や動画を勝手に送ってきたり、ちゃん付けで呼んだりして気になる。同じ経験の方いますか?

元々仲良かった友達なのにママ友になった途端、違和感を感じるようになった方いますか?😅

違和感を感じたこととしては、
①見せて〜とか言ってないのに、いきなり子どもの写真や動画を送ってくる。

②〇〇ちゃん、と自分の子どもをちゃん付けで呼んでいて、LINEでも、〇〇ちゃんも楽しんでたよ〜ってかんじで送ってくる。(呼ぶだけなら全然いいんですけど😅)

③自分の子どもの誕生日に自分から1歳になったよ、と写真+動画付きで報告LINEしてくる。

今も定期的に会ってる友達なんですが、なんか心がザワつくっていうか……気になるっていうか😅💦
私の心が狭いのか……😂💦
同じような方いますか??

コメント

🍀

嫌ですねそんなお友達😂
ラインなどで友達に送るときはちゃん付けしないですし、わざわざ自分の子供の誕生日とか報告もしないです😢
迷惑って言うか、だけん??って感じですよね😂

• らぴ

らぴ

やっぱり違和感ありますよね?!😵💦
    元々今日お誕生日やな〜っては思ってたからお祝いLINEはしようと思ってたんですが、あっちから先にきちゃうと催促されたかんじで……ん〜😑ってなっちゃって😅

• 6月17日

うわ…なんか、私もザワッとしました😭笑

• らぴ

らぴ

ですよね?!😵💦
    あ〜このザワつくの私だけじゃなくてよかったです😭💦

• 6月17日

私もママ友になってからすごくマウント取ってくるようになった子がいて無理になりました💦子育てに関してなんでも上から目線だし子供比べてきたり、、
①②③に関しては仲良ければおめでとう〜とか報告してくれて嬉しいです!ただ人それぞれ感じ方は違うので心が狭いとは思いません!

• らぴ

らぴ

子どもの有無で関係性が変わってしまうのも悲しいですよね😥
    子ども比べられたりマウント取られるのも嫌ですね😵💔

少し私も神経質になってるのかも知れませんね😅💦

• 6月17日

退会ユーザー

何でそんなに対抗心燃やしてくるの〜って思いますし、遊んでても楽しくないです、、悲しいですよね💦

私も内容が違うだけで些細なことで友達に対してうわあ、、無理だなってなってしまうことありますよ🤣

• 6月17日
  • らぴ

らぴ

子どもが生まれて自分の子が可愛いのはもちろんわかるけど……ってかんじですね😅😭
    1つ気になって他も気になりだしたパターンかもしれません😂笑
    深呼吸して落ち着いてみます😂笑

• 6月17日
ママ

えー、私長男を○○くんって
産まれたときから呼んでます😭
はたからみたら
そう思われてるんでしょうか…?

• らぴ

らぴ

呼ぶのは全然いいんですけど、文面で付くと違和感を感じてしまって😅
    私がザワつくだけなので、皆さんがどうかは分からないです😅💦
    不快な気持ちにさせてしまってたらすみません🙇‍♀️💦

• 6月17日
はじめてのママリ

あーいきなり子供の写真送ってくる友達います笑笑
いや、うちの子の方が可愛いし求めてねーよ🤣って思ってます笑大きくなったね〜って毎回送ってます笑笑(可愛いとは言わない笑笑)

自分の子供は生まれてからずっと夫婦揃って君付けしてます😌
文章でも君付けです!

③はSNSでコメントしてやるから送ってくんなですね🤣

• らぴ

らぴ

可愛いとは言わない、に笑いました🤣笑
    大きくなったね〜!って私も返すことにします😂笑

• 6月17日
きい

わたしの友達も、頼んでないのに写真送ってくる子います🤣
いきなり、今日は旦那と3人で出掛けたよ!みたいに3人のお出かけ写真とか。(前日までは旦那が育児しないっていう愚痴を散々聞かされてる😅)
あとは「〇〇買ったよー!オススメ!」と言って育児グッズの画像などなど…
うざいので適当に、かわいいね!とかすごい!とか返信してます😵疲れますよね、、での昔からの友達だから邪険にもできないし。。。

• らぴ

らぴ

やっぱり子ども生まれてからおや?ってなることありますよね😅
    うちも、仲良くなってもう8年の子なので拗れたくはないけど、心がザワつくのでどうしたらいいのかってかんじです😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

これを見て私も自分の子供にちゃん付けはしないと決めました!!!

• らぴ

らぴ

不快な気持ちにさせてしまってたらすみません🙇‍♀️💦
    呼ぶのは全然気にならないんです😅
    LINEとかの文面だけなんです😅💦
    それに気にならない方もいらっしゃるようなので

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!昨日夫にも報告して勉強になりましたので😉確かに口語と文面では印象違うかもですね。身内は良いですが、友達にうちの○○ちゃんってLineに書くと変な瞬間があるかも知れないため気をつける事にしました!!ありがとうございます☺

• 6月18日
  • らぴ

らぴ

嫌な気持ちになられてないならよかったです☺️💦
    私が少数派かもしれませんが、、、ザワつく気持ちをくみとって下さって、こちらこそありがとうございます☺️

• 6月18日
c★

あります!私の場合はママ友になってから発見したというか、こんなとこがあるのかってきずいて幻滅からの疎遠になりました。
私の家にその友達と子供を招いて、ランチしたのですが、友達の子供がソファーでとびはねたりカーテンをぐるぐる巻きにしたりしてるのにぜんぜん怒らない母親っぷりにドン引きしたということです。

• らぴ

らぴ

それはちょっとひきますね😫💦
    友達の子でも注意しちゃいそうです😓

• 6月18日