※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

松戸市在住でママ友がいないため、幼稚園入園に関する情報が不足しています。プレ保育に参加することで入園有利があるかどうか知りたいです。

松戸市在住で周りにママ友などいないので、情報があまりなく、来年の4月(令和3年)から幼稚園入園を考えていているので、それまでに、園庭開放とオープンルームとゆうものに参加する予定でいたのですが、プレ保育とゆうものがあること知らなくて、、ホームページを確認したところ、募集は終了していたのですが、やはりプレ保育に参加していた方が、本入園有利とかあるんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

松戸在住です。私はプレには通ってませんでした。
人気の幼稚園だと、入園必須事項にプレに通うこととする所もあるみたいですよ😄
ほとんどは、あまり関係ないかな🤔と思います。あとは、兄弟が先に入園していると優先的にとかは聞いたことあります!

• chii

chii

そーなんですね!幼稚園によって様々だとは、思うのですが、初めてのことなので、焦ってしまいました🥺ご回答ありがとうございます!😌

• 6月17日
かあ

松戸市在住で4月から幼稚園生です😌
上の子が年長の時に松戸に引っ越してきました!

幼稚園によりますよーっ!🥺

• chii

chii

プレは通われていましたか?🙄

そーですよね🥺その場合はわかりやすく、ホームページなどに、記載されてたりするんでしょうか?周りの情報で知る感じなんでしょうか?

• 6月17日
  • かあ

かあ

息子は年長で途中入園させました!

娘はプレ通わせてません😌

周りの情報もありましたが
    詳しくは説明会で知りました🥺!
    あとはパンフレット取り寄せたりもしましたよ!

失礼ですが松戸のどのあたりですか?🤔

• 6月17日
  • chii

chii

そーなんですね!

矢切です😌

• 6月18日
  • かあ

かあ

私は常盤平方面なので
    矢切だとちょっとわからないです〜😢😢

お互い幼稚園見つかると良いですよね😢♥️
    場所によっては少子化なのか人数が少ないところもあるので
    そこもチェックした方が良いかもしれません🥺!

• 6月18日
みみりん

うちの息子は現在市内の幼稚園のプレに通っています。
去年、募集が締め切った後に引っ越してきたんですが、いくつか近くの園に電話で問い合わせたところ、空きがある園に入れました!

とても人気のある園はプレ枠、兄弟枠などで一般からの入園は難しいと聞きましたが…市内では少ないと思いますよ。ちなみに息子の通う園はプレ有利とかはありません。
今はコロナで幼稚園によって状況が違うので、気になる園に直接問い合わせてみると良いかもしれません☺️ホームページは更新されていない場合もあるので💦

• chii

chii

なるほど!わかりました!回答ありがとうございます😌!

• 6月18日
ハチ

プレに通ってましたが、途中でやめて結局違う園に入園しました😅
通ってたとこは兄弟枠、プレ枠、一般の順番でした!

入園したとこはプレと言うより、未就園児向けにみんなで遊ぼうとか費用かからない自由参加のでした😀

• chii

chii

やはり、場所によってバラバラですね!🤨
    そーなんですね!回答ありがとうございます⭐️

• 6月21日