※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ち、おかゆと野菜しか食べさせているが、飽きてグズグズする。タンパク質を始めるべきか、食べる量が増えるまで待つべきか悩んでいる。他の方はいつから始めたか教えてほしい。

離乳食を始めてもうすぐ3週間たちます🍴
まだおかゆと野菜しかあげていないのですが、
途中で飽きてグズズズし始めます💭
食べ始めはご機嫌で食べてます‥(´・_・`)💗
完食は今まで2、3回しかなくて、ほぼ毎日1/3は残すのですが、
そろそろタンパク質も始めるべきか、もう少し量を食べられるようになるまで始めないべきかよくわかりません😭😭
叔母が栄養士で、タンパク質はアレルギーがあるから遅くていいんだよ〜👌と言っていましたが、みなさんいつ頃から始めたか教えてください🙇✨

コメント

ももんち

量が食べれなくても普通に順番通り進めていました。
離乳食初期は食べる練習なので、完食を目指さなくてもいいと思います。
これおいしいね~。て感じで口にしてみることが大切だと思いますよ。

うちの上の子は離乳食全然食べてくれませんでした。でも普通に進めていましたー。

• ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

食べる事自体を嫌がってる感じではないので、進めてみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます☺️

• 6月21日
はな

1ヶ月になる頃に豆腐をあげした。
今の状況、もしかしたら、種類に飽きてきているのではないかなぁと感じました。何だか拝読する限り娘に似ているなぁと感じました。
最初の頃って、お粥と野菜1つか2つで、バリエーション少ないですし、新しいものをあげる時は、様子を見るために数日同じようなメニュー繰り返しになってしまいませんか?
きっと、つまらないのだと思います。
既に食べたことがあるものを1~2さじ分でもいいので、いつものメニューに加えると、食事の中に少しだけ違いが出て、食べてくれたりしますよ。
娘は、にんじん、バナナ、トマトが箸休めみたいな役割を果たしてくれて、食べない時と比べると飛躍的に食が進みました。

余談ですが、先日、自治体の6~7ヶ月検診の際に離乳食相談があり、離乳食のお試しや理想の量を実際に見てきたり食べてきたりしたのですが、
最近の育児書や産院の助産師さんのお話にあるような、素材の味を楽しませるといったやり方ともまた違うような感じで、
量も多いし、食べないときはうっすら醤油入れても良いとか、色々混ぜて作ってとか・・・、
何が正しいのかわからなくなって帰ってきました(^^;)
いろんな情報の中から、お子さんに合わせて、お子さんが食べやすいやり方を選んでやっていけば良いのかなぁと思います(^-^)
手探りで大変ですがお互い頑張りましょうね

• ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

言われてみると、飽きてきているかもしれないです😭
    明日からはなさんのやり方を参考にしてやってみようかなぁ‥💓
    アドバイスありがとうございます^ ^
    情報が沢山ありすぎて、しかも全然違うことが書いてあったりと手探りです😭
    がんばりましょう(>_<)

• 6月21日