※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんのお昼寝や就寝時間についてアドバイスを求めています。特に夕方の眠りがうまく取れず、就寝時間を遅くするべきか悩んでいます。また、お昼寝のリズムについても相談したいようです。

生活リズムについて、、、

生後4か月になったばかりです。お昼寝や就寝時間についてアドバイス頂きたいです。
生後1か月頃より、朝は7時〜8時起床、夜は19時頃就寝、夜中は授乳のため1〜2回起きます。最近、1か月の頃よりお昼寝時間が長くなっており、朝寝、昼寝ともに30分〜2時間(日によってばらつきはあります)、最高で続けて4時間寝ていたこともあります。お昼寝はあくびをしはじめたり、眠いように目を擦り始めたら寝室へ連れていくと、子守唄+トントンでわりとすんなり寝てくれます。ただ、夕寝がうまくできず、上記の方法では寝れず、かろうじて抱っこで少しだけ寝れますが、夕方は眠くて眠くてグズグズする時間が長いです。今までは18時頃お風呂に入って、授乳を済ませて19時頃の就寝でしたが、最近はグズリもひどく、お互いストレスなので、授乳時間が合えば17時頃入浴して18時に寝かせてしまうこともあります、、、さすがに早すぎるかなぁと思うのですが、眠くてぐずると抱っこでもダメで可哀想になってしまい、寝かせてしまう状態です。さすがに18時就寝は早すぎますよね、、、今後離乳食が始まりますが、二回食、三回食に向けてタイムスケジュールを考えて行きたいと思うのですが、就寝時間はもう少し遅くしていった方がよいでしょうか??早めに寝てくれると、ゆっくりご飯を食べたりお風呂に入ったりでき、助かっているのも事実なので、同じような時間に寝てたよって方がいれば、特にお話聞きたいです。

また、今まではお昼寝は寝たいだけ寝かせてる感じでしたが、いつ頃から起こしてあげたり、リズムを整えていったほうがよいのでしょうか??

お聞きしたいことばかりで文章がわかりづらいかもしれません。すみません、、、

コメント

👶🏻

毎日お疲れ様です。ぐずられるともういいか〜寝かせちゃえ〜ってなりますよね😭
お昼寝は何時ごろからしてますか?授乳する時間など大体決まってますか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😭
    だいたいですが、朝寝が9時から、昼寝が13時頃からです!
    授乳は起きてる間は3時間ごとですが、15時頃に授乳すると、"あー次18時かー微妙だなー、、ええいっっ!お風呂早めに済ませて寝せちゃえっ!"って感じになります、、、

• 6月17日
  • 👶🏻

👶🏻

夜によく寝てくれる子なんですね☺️親孝行の賢いさん👶🏻👏🏻
    娘も3ヶ月のころは15時に授乳していて、主人が帰ってくるのが18時半だったので18時ごろにぐずること多かったです😅それを見越して18時半までもつようにって感じでミルク80だけ飲ませて18時半にお風呂→19時過ぎに160飲ませて20時前に寝かせるって感じでした😇✊🏻飲める量も多くなってくるし授乳間隔も空いてくると思います!離乳食始まるとまたリズムも変わってくるので今はお互い楽な方法でしてあげて離乳食始まってからリズム見直すのも全然ありかなと思いました😊夕寝させないとと思うとまたしんどくなるし賢く寝てくれるなら全然いいと思いますよ〜😚

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、親孝行で感謝です😭
    私も時間まで持つように、と思って少し飲ませるのやってみたんですが、もっとくれもっとくれと飲みたがってダメでした😂
    おっしゃる通り、寝かせないとと思うと苦しいので、離乳食始まってから見直してみます!!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月17日
へも

息子も朝6〜8時の間で起床、夜は19時寝です😊🌟夜はセルフねんねなんですが、昼間のねんねは抱っこで寝かせてます🙆‍♀️⭐︎うまく寝れないみたいで😂笑 

ちなみに18時過ぎにお風呂て、わたし一人で入れるときはバウンサーで待たせてますが1日のうちでいちばんのギャン泣きされます😂

泣かせながらお風呂入るのってつらいですよね💦15時ごろの授乳よくしてますよー!その時はお風呂の1時間くらい前になるように17時ごろ軽く飲ませて、お風呂上がってからたっぷり飲ませるようにしてますよ!お風呂上がってからはすぐ寝ちゃう感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も昼間の方が寝るの下手くそで抱っこのときもあります😂

私も泣かれるのが本当につらくて、夕方は諦めて子供だけ入って後から入り直しています、、、
    なるほど少し早めに飲ませているんですね🤔
    お風呂のあとは授乳して、ゲップしたらそのまま寝室へ連れて行って寝ています💦少し起きていた方がいいのでしょうか💦??

• 6月17日
  • へも

へも

家事何もできなくなりますが、0歳のうちの寝てる時ぐらい抱っこしといてあげようって開き直ってます。。😂笑

すぐ寝ちゃうんですね!そしたら早く寝ちゃうのも仕方ないですよ☺️

うちの子もお風呂授乳して布団に連れて行くとすぐ寝ちゃうので、最近はお風呂上がりは麦茶を飲ませて、19時ごろになったら寝室で授乳するようにしてます🌟

• 6月18日