※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miso
お仕事

産休前に仕事を続けるか悩んでいます。育児と仕事の両立が心配で、退職を考えていますが、夫は勿体ないと言います。職場の先輩からも意見があり、仕事を続けるか迷っています。他の方はどうされましたか?生活費の不安もあります。

8月31日から産休に入る予定なのですがその前に続けるのか続けないのかどうしたいのかという選択を迫られています。
私の考えとしては7月末で仕事を退職したい気持ちです。

初めての出産で産まれてから仕事と育児の両立が果たして出来るのだろうか?という不安ともし、ここで仕事を辞めてしまったら夫に負担がかかる事になるでしょうし貯金もあまりないので…。
私自身は仕事を辞めて育児に専念し子供が1歳になってから仕事を別な場所でしたいという気持ちがありますが夫の考えとしては会社自体が大きいので辞めるのは勿体ないと辞めては欲しくないと言われています。

ただ、職場の先輩からは子供が熱とかあってもすぐすぐには帰っていいよとは言えない忙しい職場だからこそ子供のことを考えて15時とかに帰れるスーパーのレジ打ちとかになった方がいいんじゃない?と言われるし、そこまでして仕事復帰したい意味が分からないと言われます。子供が可哀想だと。私が子供だったらそんな親は嫌だとか…遠回しに辞めて欲しいみたいなことを言われるのですが💦

お仕事されていた方はお仕事続けましたか?それとも退職されましたか?

退職された際に生活費などのお金の不安はどうされましたか?

コメント

deleted user

結婚を機に仕事を辞めました!
しばらく休み期間にしていいと言われ、その期間妊活してすぐに授かることが出来ました!
つわりがひどかったり切迫早産になったりとしたので辞めててよかったです😂
幼稚園に入れるまでは働く予定はありません!

  • miso

    miso

    お返事ありがとうございます…!!
    私も今の職場8時間の立ち仕事ですし結構重たい荷物も持ったりするので子供のことを考えるともう少し大人しくしていた方がいいのかなと思っています😖
    やはり子供が1番ですもんね!

    • 6月18日
🐨

私は仕事続けてます!
育休中もお金が入るのはやはりありがたいですよ🥺
うちは子供が熱ならすぐ休め、理解のある方が多いので続けられてます!★

  • miso

    miso

    お仕事続けられているんですね!!凄いです…✨やはり育休中のお金が入る入らないって大きいですよね😥💦
    職場の人も理解がある方が多いと安心して働けますね‼️

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

それ、軽いパワハラじゃないですか??全く戻る気が無いなら退職するべきですけど、そうでないなら誰にだって産育休取る権利あると思います。時短勤務とかは無いんですか??女性に優しい職場が増えてきている中、なんだか違和感を持ちました🤔
私なんて夫の転勤で引っ越すことになり退職するつもりで連絡したら、私の意思など聞かれず、全国に支社があるから住所変更手続きだけで良いと言われ今も育休中ですよ😂

  • miso

    miso

    パワハラなんですかね…でもその1人の先輩がやっかみなのか何なのか知りませんがやけに私に突っかかってくるので腹が立ちます😅
    時短勤務とかはあるのですが今職場に時短で働いている方がいて職場が忙しいから理想としては夜レジ締めまでしてくれる人がいた方が助かるしなあという感じで言われているところでして😣
    意思を聞かずに変更手続きのみでって良いのやら悪いのやらですね🥵

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります!
私も娘を妊娠した時に全く同じ状況でした。

私の場合は産んでみないと分からないので、続けるという選択をして産休育休いただきました。(批判されるかもしれませんが、その時は戻る気は正直ありませんでした)上司も会社が育休のお金出すわけじゃないから貰えるものはもらっとけ!と言ってもらえたのもあります。

けど今となっては、経済的にも精神的にも育休もらってすごく助かってます。
うちの地区は保育園の激戦区のため落ちて待機児童になり育休を延長しています。これが休職中だと復帰よりも点数下がるのでまず入園できません。育休の収入は少ないなりに安定して入るので、今コロナが流行ってる状況では安心でした。

はじめてのママリさんが今後保育園へ預けて働かれるつもりなら、お住まいの地域の保育園状況など調べてみられるといいと思います!
さほど激戦区でなければ休職中でも入れるかもしれませんが、保育園が決まらない事には新しい仕事も見つからない場合が多いです💧

私の場合はもし転職するなら一度復帰してみてやっぱり両立は難しとか、もっといい条件(託児所のある職場が求人が出てた)とかならその時点で辞めようかな、と思います。

さしみ

10時~15時で働いていますが、15時で帰れても何度も熱で職場に電話かかってきましたよ😅うちはすぐに帰れるので大丈夫なんですが..
私なら先輩には、先輩に勧められたこと上司に相談してみますね!とか言って上司に相談します😅