※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
ココロ・悩み

祖母が孫に対してやりすぎる行動が多く、注意できず困っています。感謝はしているが、祖母の行動に悩んでいます。

(長文です)
私の祖母と息子の関わりついての悩みです。
私は今妊娠中で予定日は7月16日ですが、息子の時17日早く産まれたので次も早めかもと思っています。予定日に産まれたとすると、息子は1歳8か月。祖母は6月で74歳です。
出産前と後、一か月ずつ里帰り予定です。実家の目の前が祖父母のうちです。
息子の出産で里帰りを終えた後は毎週末実家に帰っていました。妊娠中に体調を崩した時も実家に帰ることがありました。
もちろん息子が可愛いので私が実家に帰ると祖母は毎日会いに来ます。そこで嫌なことが沢山あります。
1.あやす時に唇をブルルルーと振るわせるやつをする(説明下手ですみません)
2.息子にご飯をあげたがり、自分の箸で平気であげるし、熱いからと噛んだものを与えたこともあるし、おかずのついたスプーンをベローと舐めて綺麗に(余計汚いですが)したつもりでそのスプーンでご飯をあげたりする。
3.もう息子はだいぶ重くなってきたのに、公園に散歩に私の許可なく行く。
4.勝手にお菓子をあげる。
5.先日一緒に買い物に行き、私がお腹の子の服など見ている間にまだ支払っていないのに商品のラムネをあげていた。
6.祖父母の家には叔父の飼っている犬がいて、ゲージはない、糞尿は一応机の脚にシートがひいてあってそこにするようだがおしっこしてあってもすぐシートを変えていない。
7.遊びたいからわざとかもですが、息子が寝ているか確認せずにインターホンを押すので泣いて起きてしまって機嫌最悪。

今思いつくものでこれだけあります。
祖母はものすごく元気で逆に困ります。
私の体調の悪い時に散歩に連れて行ってくれたり、ご飯をあげたりは助かります。ありがたいんです。だから注意というか、こうしないでとか言えなくて、ずるずるきてしまいました。性格上、何か言うと怒り出すだろうと思います。だから言えないのもあります。
うちは両親共働きで、ご飯を作ってくれるときがありますが食器がネバネバしていたり、会うとあそこのうちの子は障がいがあってとかまた旦那の実家に遊びに行ったのかとか聞きたくないこと言われたくないこと言われ、それも嫌です。テキトーに聞き流してますが。

コメント

ウィスパー

本当に長々と申し訳ありません。
みなさん、祖母にしてほしくないこと、気をつけることって他にないでしょうか?
また上記のような事を思う私は神経質ですか?
里帰りまでに上記のように嫌なことをまとめて紙に書いて説明出来たらなーと思っています。

シマム

聞いているだけでもキツいです…もし私の親なり自分の子に同じ事したらゾッとします。。まぁ、旦那の親は一回していて本当に腹立ちました!虫歯あるのにやめてくれ!!!と思い旦那にきつく言いました!旦那からいってくれたり、ご飯食べるときは気をつけてみてくれているのでまだ安心ですが…ウチの親も何とも思わずしょうとしたのでキツくくぎ差しておきました!喧嘩になりましたけどね!でも孫が小さい頃から虫歯になって、治療で痛い思いしてもいいのか!というと直すようになってくれましたし!喧嘩になっても自分の子を守れるのは親しか居ないですし、四番と五番はそういうことは本当はいけないことだとおしえなくなるとき、親が大変だと思いますし…六番ではうちも猫飼っていたので、気をつけて欲しいと言ったらその日から綺麗にしてくれるようになりました!嫌な思いされるのもしんどいですよね…子供のこと可愛がってくれるのはありがとうって言うところは感謝してるんですけどねー!

ちぷあんママ

私だったらそんな事されたらコンコンとお説教してしまう…(*_*)
祖母世代だと虫歯菌の話とか理解出来ないんですよね^^;
子供を守れるのはお母さんだけですよっ!
何かされて感情的に怒る、ではなく、お世話してくれる事に対しての感謝を伝えた上で、今はこういう事は良くないと言うのがわかっているから協力して欲しいと伝えるのはどうでしょう☆
あまりにも伝わらなければ、わかりやすい資料を渡して、理解してくれるまで会わせたくないと伝えてみたり。

ウィスパー

コメントありがとうございますm(_ _)m
さすがに箸やスプーンについてはありえないですよね。
私は昔から両親や祖父母に自分の意見を言えないダメ人間で、そこから成長出来てなくて。
でも、もう自分も親ですもんね!
もうすぐ1歳半検診もあるので、資料を揃えてから話してみようかと思います!
ありがとうございました(^-^)

みーちゃんママ

箸…虫歯菌が…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚いないことを願います˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

面倒みてもらってると、なかなか言えないですよね⤵️

ウィスパー

ゾッとしますよね、、、私はゲッとなって、見ないふりして我慢していました。
大人なんてほぼみんな虫歯あるだろうし、祖母なんて入れ歯だし口も臭うので他にも何か菌持っているだろうし。うちの旦那も、息子が産まれてから祖母のことが大嫌いになったそうです。
治療で痛い思いをする、これいいですね!説明の時に言ってみます!
5なんて、常識ないのかと本当びっくりしました。
感謝してることも伝えつつ、本当にいけないことはきっちり伝えられるよう整理しておきます!

ウィスパー

虫歯菌はいるだろうし、歯槽膿漏?とかもありそうでその時は泣きそうなくらい嫌だったのに見て見ぬふりしました。後悔しまくりです(T_T)

面倒見てもらってるし、祖母は頑固で言うと面倒くさくなりそうで。でもそうも言っていられなくなる時が来ると思うので、頑張って伝えようと思います(>_<)

シマム

グットアンサーありがとうございまーす!自分の子供って何がなんでも守りたいし愛しい存在なんだ!ってみんな誰もが感じているんだな!ってなんかホッコリしました!でもお互いがんばりましょね!