※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに悩んでいます。遊びたいと誘われているが、気疲れするし、子供同士の問題もある。遊びの誘いをスルーするか、断るか悩んでいます。

ママ友付き合い

前に社宅で一緒だったママ友がいます。
年齢は2個上です。

社宅で一緒の時はよく遊んでましたが、
その人が家を購入して社宅を出て行ってしまってからは、あまり付き合いがなくなり長い間連絡とっていなかったのですが、去年春からまたちょこちょこ遊ぶように。

そのママ友がうちに来てくれたり、私たちが家族で家に遊びに行ったり。

ただそこまで仲良いというほどではなく、
遊びにいってもそこまで会話がないです。
私はそこまでもう付き合わなくていいかなって前々から思ってます。
夫同士も前は職場も部署も一緒でしたが、今は別々。

そのママ友の家も離れていて私だけで行くのは無理だし赤ちゃん連れて来てもらうのも心苦しいし、私も妊婦だし、遊ぶの結構きついかなって感じなんですが、
また遊びたいな〜と連絡が来てしまいました💦

そのママ友冬に2人目出産してて、それ以来会ってません。出産祝いとかちょっと面倒だなというのがあって、もう付き合わなくていいかと思ってたくらいだったし、冬だったし、季節的なのを理由に行ってなくて、そのすぐ直後に私の妊娠が分かってからはつわりで余裕もなく..,

安定期入る頃にママ友に妊娠報告だけは一応しました。

性別どうだった?と聞かれ、
また遊びたいな〜と。

それから返事してません。

ママ友って友達とは違うから、以前にも違うママ友5個上の人との付き合いでかなり悩みました。

正直ママ友とかあまりいらないです。気疲れするだけで💦
遊びの誘いはちょっともう出産まで3ヶ月だし家族旅行もあるし断りたいんだけど、適当にスルーしちゃうか、ちゃんと断るか...どうしようかなと悩んでます。

それに少し嫌なのが、そのママ友の上の4歳のお子さんがうちの息子に意地悪を言ってきたり、おもちゃ貸さない!ってしたりするから可哀想であまり息子同士を遊ばせたくないというのもあって。
何かいい方法ないですかね?このまま返さないでスルーはまずいかな?

コメント

あみるん

そういう付き合い…正直私も面倒だなって思ってしまいます(^_^;)
私は娘が中3と中1なのでだいぶ昔のはなしですが、やはり社宅に住んでた頃同じようなことありました!
引っ越した頃は誰も知り合いがいなくてママ友ができて嬉しかったですが、そこまで深く付き合っていけそうな方はいなかったから途中で疲れてきちゃって…
私は何度か理由をつけて断ってました。
そのうち連絡こなくなったので、2.3回理由をつけて断ってみてはどうですか?
相手もそのうち気づいてくれるんじゃないでしょうか?(^_^;)
今は家の距離も遠くなったとのことですし、相手には何も分からないでしょうから大丈夫かなって思います(^^)
あと3ヶ月で出産なんですね♪
おめでとうございます♡
私は今年36歳、再婚したばかりですが妊活中です(^-^)
出産頑張ってください☆

• ソラン

ソラン

妊活中なのですね♡頑張ってくださいね♪社宅のママ付き合いは本当ちょっと疲れますよね💦自分の子供とだけ出かけてた方が気が楽だな〜って思います。
    まだ同じ社宅にいるなら付き合ってもいいですが、もう市町村が違うので遊びたいと言われても無理なんですよね〜^^;
    ママ友って所詮ママ友だし深くなればなるほど面倒臭くなりますよね(›´A`‹ )

• 6月21日
ひめゆめれん

「まだ悪阻がきつくて。😢また体調良くなったら遊びたいな。」とお断りしたら如何でしょうか?

• ソラン

ソラン

ただ体調は安定してきたと言ってしまいました💦適当に理由つけて断ってみます^^;

• 6月21日
マカロニさん

適当に体調が優れないや、子供が体調崩してるなど嘘も方便ですよ!
お腹の子の為にもストレス少しでも減らしましょう♪

• ソラン

ソラン

とりあえず予定が詰まってるからこっちから連絡すると言いました💦
    でも多分連絡しないかな!
    そうですね〜嘘も方便ですね😊

• 6月21日
みぃたろ~

断る理由、切迫ぎみと言われ、安静指示とかではダメですか?
順調と思っててもいきなり切迫になることもありますし。。。ヾ(・ω・`;)ノ

• ソラン

ソラン

とりあえず予定がいっぱいだからこっちから連絡すると言いました〜!
    でも連絡しないかもです💦
    旅行もあるしマタニティフォトも撮るし忙しいんです笑💦

• 6月22日