※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが辛かったか教えてください。

自然分娩、帝王切開のどちらも体験したことのある方✨
どちらの方が痛かった、辛かった、〇〇が大変だった等ありますか??

良かったら教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

自然分娩は陣痛中がしんどくて
帝王切開は術後がめちゃくちゃ
しんどいって感じですかね😢
わたしの場合、麻酔してても
術中お腹押されるのが気持ち悪かったり
貧血でクラクラしたりして本当に
辛かったです、
下の子産んで3週間ですが今でも
傷口痛みます😢

• むむ

むむ

コメントありがとうございます✨

やはり帝王切開は術後がしんどいんですね💦
    3週間たっても傷口が痛むというのは辛いですね😖

逆子で「次回の検診までに治らなかったら帝王切開の予約をしましょう」と言われ、まだ戻る可能性はありますが心の準備だけは少ししておこうと思い質問しました😂

参考にさせて頂きます😌💓

• 6月17日
ぽん

1人が経膣分娩、促進剤、旋回以上で44時間
2人目逆子で帝王切開
3人目妊娠中で、ブイバックチャレンジするか、帝王切開するか考えています。

まず、経膣は、とにかく初産だから産むまでが長くて、いつ破水陣痛が来るかもいつ生まれるのかも不安でした
促進剤からの痛みはものすごくこの世の終わりかと思いました
出産後の胎盤取り出しや後処置も痛かった

でも、頑張った感があって
産んで、一時間したら歩けたしすぐ、乳をあげれました
股の痛みも、一週間で落ち着きました

帝王切開は、日にちが決まってるから動きやすかった
わたしは麻酔も痛くなかったし、麻酔が効いて手足が動かなくなるのは気持ち悪かったのと、手術!って感じが嫌だった
2人目ということでか、帝王切開でかわからないが、術後は痛いし、高陣痛もあり右も左も向けないし、赤ちゃんどころじゃない24時間を過ごし、三日目くらいにおかゆが出されて、オムツを変えてもらい清拭して尿管が抜けて、痛いながらに授乳室に歩いてやっと赤ちゃんでした
授乳室は帝王切開のお母さんだけが点滴引きずってました

経膣は産むまでが辛い
帝王切開は産んでからが辛い

かわいさは変わらないが
結論です笑

• むむ

むむ

体験談、ありがとうございます✨

逆子で帝王切開の話が出てきていて、帝王切開は手術の日が決められるから初産だと心の準備が出来やすいかなと前向きに考えておりました💡
    でも術後はなかなか辛そうですね😱

破水や痛みへの不安もありますが、やはり自然分娩のほうが回復も早くていいのかもしれませんね😂💦

結構楽観的に考えていましたが、次回までに元に戻るように逆子体操とかできる事を頑張ってみようと思います❣️

• 6月17日
  • ぽん

ぽん

わたしは逆子腹らしく笑
    1人目38wでもどりましたよ!
    お灸とかやりました。足首辺りにあるツボ?を温めるみたいで整骨院でやりました
    2人目は38wで逆子になりました笑
    回るときわかるくらい、痛かったです!笑笑

トツキトウカお腹にいた赤ちゃんを術後すぐに愛でれなかった、乳あげられなかったのは嫌だったかな
    あと手術!って感じが感動的じゃなかった笑
    たしかに経膣は産むまでは大変だけど、旦那にもいい経験になったし、もう一回やりたいなというのが少し希望です。

• 6月17日
  • むむ

むむ

そうなんですね😳💦
    38wで戻るなんて凄い!と思ったら、まさかの2人目は38wで逆子になってたんですね😱
    それだと今回の妊娠もギリギリまでドキドキですよね😭

確かに前に調べた時にお灸が良いと書いてあった気がします🤔
    コロナで整骨院に行くのは悩みますが、いざとなったら選択肢の1つとしてアリですね✨

そうですよね、帝王切開だとすぐに愛でれない、お乳があげられないってよくよく考えると悲しいですよね💦
    コロナで立ち会いが出来ない分、私1人でも感動的な出産になるよう逆子が治るように頑張ります😂‼️

• 6月17日
こるん

痛さが違うのでどちらがってゆーのもわからないんですが、ただ自然だと産んだ後それなりにすぐ動けますし、赤ちゃん見たら回復するように人間できてるらしく、あれだけフーフーゆってた割にはすぐ普通に話せたりするのでやっぱりそーなのかな?と思ってましたが、帝王切開は切ってから12時間くらいは意識飛んでるほど唸ってるだけで何時間彷徨ってるかわからないです😣
動けば動くほど回復早いですが、痛いものは痛いです。
傷の痛みも結局は1ヶ月鎮痛剤飲んでましたよー!突っ張って痛いとかはかなり長いことありましたし😣

• むむ

むむ

コメントありがとうございます✨

やはり自然分娩だと回復は早いんですね❣️
    痛みの種類は違うとはいえ、帝王切開の痛みは陣痛より長いし結構辛そうですね💦

検診で逆子とわかり、帝王切開の話も出てきたので不安になっていました😂

逆子体操とか頑張ってみようと思います😭‼️

• 6月17日
  • こるん

こるん

陣痛がほんと長すぎる人以外は自然の方が間違いないでしょーね!
    痛みの長さなんて比べ物にならないレベルです。
    陣痛は痛くない間もありますし、疲れますが、秒で回復です!それこそ2時間後自力で赤ちゃん抱っこしに行けますし!
    帝王切開後の次の日の朝最初に起き上がるのに私は1時間かけて座るまで行ったものの手すりから手も離せず固まって動けなくなりました🤣
    帝王切開が最初ならそれしか知らないので大丈夫です!!
    比べるとですよ😅

• 6月17日
  • むむ

むむ

お返事ありがとうございます💓
    痛みはそれぞれあるとしても、総合的に考えると自然分娩のほうが全然良いですね😭✨

体験談を聞けてすごく参考になりました❣️

とりあえず次回の検診まで、逆子が治るように色々頑張ってみます😂‼️

• 6月17日
  • こるん

こるん

治ったらいいですね!
    頑張ってください👍

• 6月17日
ぽん

旋回異常です、すみません