※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。小学校区内の幼稚園か外の幼稚園か。友達やママ友との関係、子供の将来を考えています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについてです。
長男次男とこれから最低5年通うことになります。

①入学する小学校区内にある。
・近所のお友達も複数行っている。
・ママ友のゴタゴタに巻き込まれる可能性大。
・バス通園のため毎日顔を合わせる。
・送迎のたびに溜まって井戸端会議。
・公園も家も近いのでそのまま子供たちも遊ぶ流れになる。
・たまに遊ぶぶんにはいいけど毎日絡むのはしんどいなと思うママ友がいる。(5年間だだかぶり)
・子供に対しての言葉使いが悪い人がいる。
・息子が仲良しの男の子が入園予定。(でもこのママとはある程度の距離を保っておきたい)
・クラスの人数は程よい。
・先生の数が多い。
・毎日給食が出る。
・遊びがメインでまったりとしている。

②小学校区外にある。
・バス通園。(近所の同級生はいなさそう)
・送迎後はあっさり帰るタイプのママたち。
・体育会系で体は強くなるそう。
・週2でお弁当。
・週1は15:30帰宅。
・マンモスで先生の目が行き届かない面あり。(放任)

私的には②なんですが、同じ小学校になる子はかなり少なく子供にとったら幼稚園のお友達みんなが同じ小学校に行く①の方がいいんだろうなと思って悩んでます。
今接点の多いママたちが行ってるのは①の幼稚園なんですが関係が密になるのはちょっとためらわれて💦💦
でも私の都合で②を選択して子供が小学校等で寂しい思いをすることになったらかわいそうだなと。。。
ご意見いただけたら嬉しいです😭

コメント

ふーこ

うちは学区外の幼稚園です😊
学区内の幼稚園だと、マンモスで園庭激狭なのに180人収容…
近いからと遊びに行ってたら、何かでかぶれたことあって病院から避けるように言われてました。
何よりも【今】の子供に合わせた感じではなかったので…💧
オムツ外れてなかったり、言葉や行動面で心配な事がある中で近い園はあまり寄り添ってくれる感じではなかった。
けど、学区外の今の幼稚園はオムツも一緒にやりましょうって言ってくれたり、その時の成長状況に合わせて対応してくれる言葉が聞けたので学区外ですが決めました😊
確かに小学校で最初こそ寂しい思いするかもですが、子供は子供なりに輪を作れると信じて今の成長に何よりも子供自身がここがいいと言ったところに決めました😁

• たんたんめん

たんたんめん

子供の今に合ってるのが大切ですよね!
    コロナでずっと園庭開放なども行けてなくて、これからどこまで実施されるのか分かりませんが出来るだけ直に見に行きたいとは思ってます!!
    子供の様子や意見も鑑みて決めようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月18日

②がいい理由はその幼稚園の方針に魅力を感じるからなんですよね?それなら②でいいと思います😆🌿

わたし自身が市外、校区外の幼稚園に行ってましたけど、小学校に上がってからも普通に友達できましたよ!寂しいと思ったこともないです。

①の幼稚園でも毎日毎日幼稚園が終わってからその人たちと付き合う必要ないと思うので、子供の機嫌もあるとは思いますが帰りたいときはささっと帰っちゃってもいいんじゃないですかね?

実際うちの近くの園バスの送迎場所でも近所のママ達がそのまま井戸端会議してて、娘もその幼稚園に通うようになる予定なんですけど私は今日はそこに入るのは面倒だなーと思う日はすぐ帰るつもりです!今も外に出ればどこかでママ子供たちが集まってますけど、その中にちょっと嫌な人がいたら避けてます(笑)

①でも仲良くなってよく遊ぶようになった友達の親が面倒なタイプの可能性だってありますしね😂5年後に今のママ友とどんな関係になってるかなんてわからないと思います!向こうももしかしたら自分のことをよく思ってなくて、5年の間に他の人と仲良くなるかもですもん。

退会ユーザー

ちなみに、娘も校区外の幼稚園しか考えてないです!校区内は送り迎えが必要な幼稚園ばかりなので😂

• 6月17日
  • たんたんめん

たんたんめん

週に1〜2回公園や水族館、動物園などの課外活動があったりとても活動的で子供に色々な体験をさせてくれる幼稚園なのが気に入ってます!

そうなんですね!経験者様からのご意見とても参考になります☺️

人間関係も変わっていくかもですもんね!
    園庭開放等で子供の様子も見ながら決めたいと思います!

• 6月18日
ぐるにゃー

うちはこども園ですが校区外です。
校区などは気にせず、通える距離にある園に見学に行きまくって一番子供たちが楽しく過ごせそうな所を希望しました。
一緒に見学行ってた子供も同時期に産まれた仲良しの友達とも別の園です。
でも、小学校になればそれはそれでまたお友達できるし、今子供にとってどうか、の方が重要だと思います😃
なので、まったりがいいか、体育会系がいいか、と先生の様子で決めたら良いかなと思いました。

• たんたんめん

たんたんめん

課外活動もたくさんあって子供が色々な経験ができそうなのが②で、子供も活発な子なので②がいいなと思ってます!!
    コロナでこれから園庭開放に行けるかどうかってとこなので先生の様子も見ながら決めようと思います!

• 6月18日
ゆんた

学区外とかはあまり気にしなくていいかと思いますよ😃2が良かったらだんぜん2で!
うちの子も学区外の子ども園通ってます😊

• たんたんめん

たんたんめん

学区外気にしなくていいという意見ばかりでとても参考になります!!
    2の活発な園活動が気に入ってます!
    子供も動くのが大好きなタイプなので☺️

• 6月18日