※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達に不安があります。発語がはっきりせず、指さしもできない。人見知りをせず、保健師には理解していると言われたが心配です。

1歳8ヶ月の男の子です。

うちの子は何か発達に問題があるんじゃないかといつも不安になってしまいます。

はっきりした発語はほとんどありません。
『 パパ呼んで』と言うと『 あたー』
象を見つけると指をさして『 どーたっ!』など
本人なりに話してるつもりだと思いますが、はっきりは発語できません。

1歳半検診では積み木はできて
わんわんどれ?などの指さしはできませんでした。
生後6ヶ月の頃から毎日のように児童館に行っていたせいか、そこまで人見知りや場所見知りはしません。
よく『 愛想良い子だね』と言われます。
人見知りしない子は自閉症と聞いたことがあり不安です。

保健師の方には
目も合うし呼んだら振り向くし
ママの言ってること理解してるよと言われたのですが
人見知りのことを聞くのを忘れてしまって。。

発語がないこと
応答の指さしができない
人見知りをしないことが心配です。

コメント

ひまり

うちの子も未だにあんまり喋れません!誰にでもママ〜です😅
あった、おった、きた、まんまとかですかね😞
本人なりに何か私に話しかけてはきてくれますがなんて言ってるかは理解できずですがそのうち話すようになるだろうとあまり深く考えてません😃

• ままりん

ままりん

私は何でも深く考えてしまって…
    成長を成長として捉えられないです😭

• 6月17日
二児の母

お子さんを見ているわけじゃないので何とも言えないですが…。文面からは多分何も問題がないと思います💦
お母さんの心配のしすぎ、って言ってしまうとあれですが、でも本当に何も不安な要素がないです!!
うちもはっきりとした発語ほぼないですし、でも言いたいことは分かるし、こちらの指示も理解してますし、いいかなって!言えるように口周りの筋肉や、舌の使い方が発達したらペラペラ喋るだろうって思ってます(笑)
もし、ん?と思ったら保健師さん側から療育に勧められると思います。なので大丈夫なんだと思います!

• ままりん

ままりん

保健師さんからもママの心配性の方が心配だよと言われました。笑
    出来ることよりできないことの方に目を向けてしまって💦

• 6月17日
メメ

発語に関しては2歳半でもない、とかなら少しゆっくりさんですが2歳前ならそんなに気にしなくても良いのでは?😃
うちの子も2歳までロクに話さなかったけど、今はお喋りですよ☺️
人見知りは何も他人を見て泣くだけではないそうです。
例えば見知らぬ人をジッと見つめたりとか、そう言う行動をしてれば人見知りしてるんだそうです。
指差しも、ママの言葉の理解をしてれば出来るようになるんじゃないですかね✨

• ままりん

ままりん

育児書とか見てしまうと焦ってしまってダメですね💦
    恥ずかしがったりすることもあるから人見知りしてるのかな?

• 6月17日
  • メメ

メメ

育児書はあくまで目安程度で良いと思いますよ☺️
    私は読んだことないです笑。

ママとかと他者が分かってる、ってことなのでそれも人見知りと同じかなと✨
    うちの子はジッと見つめるタイプで、それを見てお医者さんに「人見知りしてるねー違いがわかるね」って言われました😃

• 6月17日
ありあ

うちの子も2歳前はほとんど喋れなかったです💦
検診などでも相談しましたが特に問題ないことと、大人の言うことは理解しているようだったので私もそれほど気にせず😂
あとは男の子の方が喋るようになるのは遅いし、3歳くらいまで喋れない子もいるよと言われました☺️
保育園に行くようになったらどんどん喋るようになりました🤭うるさいくらいです。笑
保育園行くまでは周りが大人ばかりで喋る必要もなかったのかなと思ってます🤔

• ままりん

ままりん

保育園行ってるのに全然お話できません。担任の先生じゃなくても、全然平気みたいで人見知りとかしないんだなと思って💦

• 6月17日
  • ありあ

ありあ

保育園も行ってるんですね☺️
    いつから行ってるんですか?
    うちは1歳9か月頃から通い初めて、2歳になる頃から少しずつ言葉が増えていった感じでしたよ🤔
    それにむしろ人見知りしないの羨ましいです😭
    まだ2歳前だし、様子見てていいと思います。
    子供によって成長速度はそれぞれだと思うので、色々心配な気持ちはすごくわかりますが、今しか見れない姿を楽しんでいいと思います☺️💓

• 6月19日
  • ままりん

ままりん

1歳になったときから行き始めました!

どうしても他の子と比べたり育児書と比べたりしてしまい、ネットを見て色々な情報を見て落ち込んでしまいます😭

• 6月19日
♡

同じ1歳8ヶ月です!
お子さんを直接見てるわけではないのでなんとも言えませんが文面見る限り問題ないと思います!
うちもあまり喋りません。ママ、パパ、いや、ババくらいです。喋らなかったり指差しできなかったら心配になるのわかります。育児って正解がないから尚更ですよね。。。そのうち喋るよなと思って待ってます☺︎
人見知りはその子によるかなって思います!息子は初めて見る人だと警戒して近寄りませんが時間が経つとその人の近くに行ったりします😊
性格もあると思うししない子はしないって聞きますよ☺︎ そりゃあ突然始まる子もいますし!
人見知りしないイコール自閉症とは決めつけるのは早いかと!

• ままりん

ままりん

私がせっかちなので早く話してー!と思ってしまい、不安になってしまいました💦
    旦那が社交的な人だからパパの遺伝で人見知りしないのかな?

• 6月18日
  • ♡

喋ってる子見ると凄いなぁもう喋るの!?ってびっくりしますよね😅
    多分それもあると思います!

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

うちはパパ、ママすら言いません。
    ほとんど あたー です。
    本当に大丈夫たのかな?

• 6月18日
  • ♡

今は吸収してる時期だと思うので焦らずゆっくり成長見守りましょう!

• 6月18日
ぴーちゃん

人見知りしない子が必ず自閉症というわけではないと思いますよ。

私自身の話しですが、赤ちゃん〜子どもの頃、まったくもって人見知りしなかったらしく😅
新しい所、新しい人、楽しくてニコニコしてたみたいです。
ちなみに大人になってからも人見知りは無縁です(笑)

自閉症とかも何もないので、そこに関しては必ずイコールというわけではないと思います。
他の部分に関してはあまり知識はないのでわかりませんが、人見知りに関してはそうじゃない人もいましたよ、という事をお伝えしたく。

• ままりん

ままりん

人見知りが無縁…羨ましいです。
    私が極度の人見知りなので💦

パパに似て社交的なのかもしれません。

すぐ自閉症に結びつけてしまい、心配性の自分にも疲れてしまいます😞

• 6月18日