※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
お仕事

介護士がデイサービスでのシフトに不満を感じています。仕事の不公平やストレスが原因で、腰痛を理由に仕事を避ける人に対する疑問や苦悩を抱えています。

介護士です💡特養で働いていましたが、育休明けにデイサービスに異動になり、1年2ヶ月が経ちました。
グチなのですが…シフトでお風呂担当をやる人は沢山やる、やらない人はやらない、リーダー業務をやる人やらない人、腰が痛いからと送迎やトランスやお風呂をやらなくてずっとフロアーにいる人など…シフトで不公平だらけなんです😰💧ビックリしました…。腰痛があるからって言ったもん勝ち!?って感じで、その人がトランスやお風呂とかやらない分を他の人でカバーするので、一緒の勤務になると大変だしイライラします💢申し訳ないですが、腰痛でトランスもお風呂も出来ないなら介護士を辞めていただきたいです💦変わってもらうのが当たり前〜感もあるし、健康なこっちが腰痛めちゃいます😔
色々な仕事をする人もいれば、決まった仕事しかしない人もして、シフトで不公平だらけでストレス満載です…💦
介護士の方〜みなさんはどんな感じですか!?

コメント

もちもち

グループホームですが、シフトごとに決まってる仕事があってその通りにしてる感じです。後は臨機応変に対応してます!

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    ですよね!うちもやはり決まったシフトがあって、そのシフト通りに動くんですけど…シフトの中でも大変さが全然違くて、皆んなに均等に振り分けてくれたら不満はないのですが、不公平満載なんです💦大変な思いばかりする人、楽めなシフトが多い人…腰が痛いからと言ってトランスとお風呂、送迎はやらない人…。その人がトランスやる時は変わらなくてはいけないので、こっちはもうヘトヘトです😰お礼さえ言ってこないし、腹が立って仕方ありません💢
    これがもう何年も続いていて、ストレス過ぎます💦

• 6月19日

一時的にならフォロー全然ありですが、年中腰痛で配慮しては無しですね(´д`|||)
私も特養から多機能型に転職しましたが、人間性というか介護の質が低いと感じてます…。

私の職場はあの人とペアは嫌とか、何曜日は忙しいから勤務しないとか頭が痛いです(´・ω・`)
年配のおばちゃんなんであきらめてます(汗)

• RIN

RIN

それがそれがー!!私も一時的なフォローならお互い様なので、快くやります💡でも、もう何年もフォローしっぱなしなんです😔介護士なのに、お風呂もトランスも送迎もできませ〜ん!って…。こっちも体力クタクタなのに、トランス時とか変わらなくちゃいけなくて、ただでさえストレスな仕事なのに更にストレス倍増です💢変わったって何したって、お願いします!とかありがとう!とか、一言もないですからね😑

確かに!ペア組む人とか曜日とかで違いますもんね💦でもそれを全部配慮していたら、シフト組めないですよね😭皆んな周りに思いやりを持って仕事をしてもらいたいです…。

• 6月19日
寂しがり屋のひとり好き

年配の方だったら、あぁ〰️今まで頑張ってたから腰いたくなっちゃったんだろうなぁお疲れ様です。って思います。(笑)
私はむしろ自分が動きたい派なので逆に腰痛めて仕事の幅狭まっちゃった人って肩身が狭くてかわいそうだなと思います😣

• RIN

RIN

うちの腰痛持ちの人、フォローしても、ありがとう!とかお願いします!とかの一言もなく、私は出来ないからやってもらうのは当たり前!みたいな態度なんですよ😩
    なので、仕事の幅が狭まって可哀想〜だなんて全く思えません💧
    私も動くのは嫌いじゃないですが、自分が体力クタクタの時にも変わらなくちゃいけないので、ストレスです🌀それで相手の給料が下がって、変わってる自分達が上がる訳でもないし…納得いかなくて😓、

• 6月19日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

そうなんですね💦💦謙虚じゃないひとは嫌ですね😰
    確かに給料もかわらないのはなんかおかしいですよね💦

• 6月21日