※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこた
子育て・グッズ

子供の発語について疑問です。具体的な言葉だけでなく、音や単語の組み合わせも含まれるのでしょうか?

子供に対する「発語がある」という言葉について質問です。
発達が心配というより単純に疑問で…🤔
何を持って「発語がある」という状態なんでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
この前病院で看護師さんに「もう意味のある発語があるね!」と言ってもらえたんですが、自分たちではそうとは思っていなかったので嬉しいながらも少しびっくりしてしまいました😳
ワンワンニャンニャンは最近確かに言えるようになってきたんですが、その時看護師さんの前で言っていたのは
アンパンマンの絵を見て「パーン」
ハンバーグを見て「バ!」
ボタンを指差して「ボアー」
など、家ではいつも言っていて親である自分には意味が伝わるけどまだまだ宇宙語だなぁと思っていた言葉でした。
いわゆる「発語」というのは、ハッキリ「アンパンマン」「ボタン」とかいうことだと思っていたのですが、こういうのも「発語」に含まれるんでしょうか?
ハンバーグもバイキンマンもバスも全部「バ!」です😂笑

コメント

RyuRyoMii

自分なりの言葉でもそれが何かを分かっていてちゃんと使い分けて発している言葉なので、発語とカウントしていいと思いますよ。

• ちこた

ちこた

コメントありがとうございます!
    指差しして言っているので何かはわかっていると思います!🤗
    嬉しい気持ちでこれからも娘の発語を促せるようたくさん一生におしゃべりします!

• 6月17日
はるわた

私はちたさんと同じで意味のある言葉と発語は違うと思ってますが、意味のある言葉も発語だと言われればそれもそうなのでその人によって微妙に捉え方が違うだけだと思います😊

• ちこた

ちこた

そうですよね、私の感覚では発語とは少し違うなぁと思っていたんですが、一応使い分けて意味は分かっているようなので!
    色んな捉え方があると聞いて、なるほど、確かな定義がなくてもおかしくないなぁと思えました🙌✨

• 6月17日

1歳半検診を受けたばかりです。
発言と意味が一致してたら発語になるのかな?って感じでした!

• ちこた

ちこた

花🍒さん
    1歳半検診お疲れ様でした!
    そうなんですね!まだまだ先ですが1歳半検診楽しみなような怖いような…です!笑

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

1歳健診のときに発語を聞かれ、いないいないばぁを「うー、ば!」くらいですと伝えましたが特に何も言われませんでした。

うちの子より意味のある言葉出てると思いますよ😄
前はまんまんまんとか言ってましたが、今はママだよって言ってもはい!だけで寂しいです(笑)