※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

本当ありえない。私が心広くしなきゃダメですか?😭😭息子の病院があり、主…

本当ありえない。。
私が心広くしなきゃダメですか?😭😭

息子の病院があり、主人がだいぶ前から「仕事休んで娘みてるよ」といってくれてました。
育休1ヶ月とってたし信用はしてます。

が…

さっき、私に送るより先に、義家族LINEに「義母と遊んでるよー」と画像付きで投稿。
「はぁ?」と思いました。
で、主人に個人LINEで「義母きたの?」と聞いたら「だいぶ前から来るっていってたの忘れてた」と。

ぜっっったい忘れてるとかないし😡😡😡!!!

からの、普段は完母ですが、この為に搾乳したのを飲ませてる義母の画像を義家族LINEに投稿。

…めちゃくちゃ悲しくなりました。。
そして怒りが……

1人目は産後ガルガルがすごくて義母を頼れなかったので抱っこもミルクあげるなんてもってのほか嫌でしたが、2人目は私から抱っこお願いするなら頼れるようになりました。

なのに、主人も哺乳瓶でミルクなんて数少ないのに義母にやらせるの…?
義母があげたいっていったなら100歩譲って許すけど、主人が「あげる?」って言ったのが目に見えるので本当に本当にイライラします。。
そして本当に悲しい…

正直、幻滅。

でも主人にはきちんとお礼言わなきゃとは思ってるのですが、このまま帰ったら激怒しそうなくらい深く悲しくイライラとしてます。。

どうしたらいいですかね……😩😢
傷ついてるので厳しい回答はすみません…

コメント

ママリ

なんでそんなにもイライラするんですか?😲

義母もおばあちゃんなんだし素直に甘えたらいいと思いますが😲🌸
子供にとっては大事なおばあちゃんですよ?👵🏻

• そよかか

そよかか

冷静になってから読んだら説明不足だらけですみません😂
    義母とは関係良好ですが、1人目は初孫フィーバーもすごく私も産後ガルガルすぎて1歳くらいまでまったく頼れず💦2人目は産後から家にきてもらったりと頼ってばかりです(笑)
    ただ、本当「旦那が」義母を頼るのが嫌なんです😅
    前から、旦那が自分からやるといってお願いしたことを、ことごとく義母に回してたので…例えば私が妊娠中で健診(土)のときは旦那もいてみててくれると言っては義母にきてもらって遊んでもらってご飯まで作ってもらったり…
    今回は搾乳したものを義母が飲ませたので尚更嫌悪感ありました…

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

旦那さんにも飲ませて欲しかったんだけどトライしてくれた?
私は義母さん来るの知らなかったから今度からちゃんと言って欲しい、って淡々と伝えますかね…

• そよかか

そよかか

説明不足で分かりづらいのにコメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく話してませんが、最初から義母が飲ませたみたいな感じでした🙄
    上の息子を妊娠中のときから義家族大好きな旦那は「義母は哺乳瓶でミルクあげれるんか🤭?(久しぶりで感覚残ってるか?って事です)」「義妹に子供産まれたときのために哺乳瓶もオムツも練習させなきゃ🤔」等と意味不明なこと言ってきて本当に本当に嫌で…産まれてから、産後ガルガルだからと断ってたけど見てないところで義妹に上から目線でオムツの変え方教えながら変えさせてた事もあり喧嘩もしました…

本当に色んな思いがあって帰ってからすぐは旦那と話すのが嫌だったので、義母に「来ていただけると聞いてなかったので部屋も散らかっててすみません💦」「お気遣いできずすみません💦」等話して頭冷やしてから旦那とも普通に話しました😢

• 6月18日
めれんげ

ごめんなさい、どの辺が嫌だったのかがよく解らなかったのですが、内緒で義母を招き入れてたのが嫌だったんですかね?😭

来る時は徹底的に片付けたいタイプなので勝手に呼ばれるのは私は嫌です、、

ミルクは旦那さんじゃなく義母があげたのが嫌だったんですかね?あまり仲良くない感じなんでしょうか🤔

• そよかか

そよかか

分かりづらいのにコメントありがとうございます😭!

そうですそうです💦
    義母とは関係良好で仲もいい方で、悪阻のときや産後も部屋上がってたので今更隠すこともないですが、それでも人があがるなら徹底的に片付けや掃除してからがよく…それに知らずに人を招かれたのがちょっと…って感じでした💦なので「はぁ?」と思い…(多分旦那が見かねてオモチャ片付けて掃除機かけてから来たっぽいですが)

それと、このために搾乳したものを義母が飲ませたってところにもなんかうわぁ…と思ってしまって…😢しかも普段哺乳瓶めったに使わないので旦那があげればいいのに義母にやらせるんだ…そっか…みたいな思いもありました😣
    みてくれる、といったのに結局義母じゃんって落胆もありました。。

• 6月18日

産後のホルモンバランスもあるし、きっと普段の関係性にもよりますよね。
私は自分がいないときに義母に家に上がられるの無理です。あと完母なので経験はないですが、ミルクはいいとしても自分の搾乳したのを義母が飲ませてるっていうのはなんか生理的に無理です。😢

私だったらですが、今回休みをとって見ててくれたことに対して感謝を伝えた上で、搾乳したものは旦那さん以外に扱われるのは生理的にどうしても嫌だと伝えると思います。
どうしても嫌なポイントを自分の中で整理して、端的に伝えたらいいと思います。

• そよかか

そよかか

分かりづらいのにコメントありがとうございます😭!!
    やはりこれもホルモンの関係ですかね😢
    義母とは関係良好ですが、旦那があいだに入るとお互いが「ん?」となって相互の理解が食い違ってたってこともあるので連絡とるなら直接がいいんですが、義母も結局何かのついでに旦那に連絡するので😅笑
    そして私も完母で、この日のために搾乳しました…それを義母に飲ませてもらい…うわぁ…って感じです。。ミルクならここまで嫌悪感なかったと思います😢

なるほど…それがよさそうです🤔まだ嫌だったことは伝えてないのでそういってみます!

• 6月18日
こぉ

多分、旦那さんが仕事休んで育児するかと思ったらお義母さんに頼みっぱなしな感じが嫌なんじゃないんですかね?😂間違ってたらすみません💧
うちは同居で旦那もすきあらばお義母さんに息子を託して自分はゲームしてます。自分の子なんだから少しは自分で遊んであげようとか思わないの?って言ったことありますが、だってバァバって言ってるんだもん…ってもう呆れました😅
心狭い広いとかじゃなく、そよかかさん自身の気持ちを伝えていいと思いますよ😌どうして嫌だったのかーとかも含めて。自分がそれ嫌なのは事実だし、今後同じ事あったらずっとイライラしないといけないので☺️

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません💦
    まさしくそれです。自分で面倒みるとかいって結局義母かよ!みたいな😅
    ほんと呆れますよね…私がいるときも「育児大変だからやるなら家事したい」とか。私たち選べないんですけど?で、私が家事するとまぁいやいや育児するというかテレビ見ながら携帯みながら子供みる、みたいな。普段遅く帰ってくることもあるので起きてるときに遊んであげようよ…と思います😣
    今回は冷静に考えたら、搾乳したものを義母に飲ませたのが1番嫌だったので、これからはそのときに言おうと思います!
    旦那が空気読めないのはもう諦めて期待しないことにしようと思います🙄今言っても忘れたで全部片付けるんで☹️←それに更にイライラさせられます😂

• 6月19日
真面目なキツネ

わかります!
これは産後にガルガルになってない方には理解できないと思います!

私もひとり目の時
妊娠中も産後もホルモンバランス最悪でガルガルももちろんありました。
元々義母が苦手でそれでも妊娠前は割り切っていられたのに妊娠した途端
無理!嫌い!割り切れない!
になってしまい💦

私は完ミで育ててたので
誰でもミルクあげれたんですけど、
義母にはしてほしくてなくてやってもらったことはないです。
抱っこもそうですがこちらから抱っこしますか?とか私から言ったこと多分1、2回しかないです。
(出産して初めての抱っこの時と退院して退院してから我が家に来たときぐらい)

そして只今ふたり目妊娠中。
再び義母拒否反応出てます💦
嫌な気持ちをどうにかできれば楽なんですけど
こればっかりはどうしようもないですよね😢

落ち着いて旦那さんに会えそうですか?
どうしてもイライラが抑えられなさそうであるなら
旦那さんには
義母さん来るなら先に教えてほしかった!
とだけ伝えて、
落ち着いてから
旦那さんに子守を頼んでたのにグループラインで義母さんが来てたこと知って悲しかったと伝えてみてはどうでしょうか?

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません💦
    いやーもう本当おっしゃる通りです😭😭
    意味もなくてか頭で理解してても勝手に涙出てくるくらい嫌なんですよね😭
    分かって頂けてとても嬉しいです!!
    私も1人目は全然で、2人目は義母にときどき来てもらって家事やってもらって私は2人みるとかもあって多少義母だけならよくなりました!が、旦那があいだ入るとそれも面倒なことになってたので(謎に義姉妹も関与してきたり💦)、ひとまず私からもちょくちょく連絡して旦那にあいだ入らないようにさせるのと、旦那にはLINEのことはうまく伝えてみようと思います😣

いやーほんとこの文章かいてるとき頭にきてて説明不足ですみませんでした💦
    ほんと、旦那😡!です。。いつまでも義母頼るのやめてほしい…こっちも自信なくしますよねぇ…

• 6月19日
メロンパン

私も嫌ですね。
まず、私がいない時に家に来られるなんて無理!なんだかんだあちこちみて干渉されますし😓
うちは実家が遠いので(ワンオペ)、旦那がすぐに義母に頼るってのもなんだかイラついてしまうので、、、こっちは頼れもしないのに義実家近くに住んでやってるだけでもストレスなんだからたかだか数時間の事で頼るなよ😡って。。。
そして、旦那が頼ることによって義母があれこれしてあげてると勘違いするのが更にイライラ。頼ってんのはお前の息子であって私は頼ったことなんてねーわ!って。。。

• そよかか

そよかか

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんです。てか旦那が「子供みててよー」と自分はせっせこ家事やるのも嫌で😅
    家事やってくれるだけありがたいのは分かるのですが、旦那は子育てが大変なの分かってるからこそ家事やりたいから「子供はみててー」なんですよね。私がいるときも子供は私がみる、みたいな。
    いや、ほんと贅沢なの分かってるのですが、自分子育て協力的~と思ってるところがイライラさせられます。。言い方かえれば、やってること家政婦さんみたいなものですから。。ほんと勘違いも甚だしいですよね😭

• 6月19日