※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

この分譲地でしたらどこの区間にしますか?先日からはじめた工務店探し。…

この分譲地でしたらどこの区間にしますか?

先日からはじめた工務店探し。
現在、2つの工務店で迷っています。

1つ目の工務店に初めて話を聞気に入った際、
ちょうど希望していた地域に 分譲地をだす予定らしく まだ公募してないので 今ならどこでも選べるという話を伺いました。

そこの工務店は 今まで分譲地などは出したことはなく、建売などもありません。

( ちなみに R +house の工務店です )

元々、隣が近すぎたり、イザコザがあったら面倒そうだから「分譲地だけはイヤ派」だったのですが

・マンモス分譲地ではなく、4区画という少ない分譲地なこと
・希望の地域にあること
・土地から買うと 水道を引いたりする付帯工事が未知数だし、この価格で買えるのは破格なこと
・同じ子供をもつ世代の人が住むだろうから、子供達が小学生に上がると一緒に登下校したり帰ってから遊んだりと、子育てにはメリットかな?と思えること

上記のことを加味し、分譲地もありかなー、、、と考え始めました。

ただ、

100坪は欲しいなー、、、
夏は気兼ねなくBBQしたいなー、、、

と考えていたので、やはり土地の狭さが不安です。

区間割りの画像貼ります。

①71坪 555万円
②83坪 600万円
③79坪 600万円
④69坪 550万円

場所だけを見ると④がいいのですが
平屋で建坪38坪〜40坪を希望しているので
③がいいかな?と思っています。

ただ、両端を家に挟まれるので
両端の家が2階建だったら日照の心配があります。

建坪に関しては、将来的にあと1人子供を希望しているのと、義母を見る予定があるので減らせません。

38坪くらいでもギリギリかな?と思っています。

ちなみに①と②の隣のグレーの斜線部には
古い民家が建ってます。

皆さんでしたら
この区間でしたら①〜④のどれにしますか?

理由も教えていただけたら幸いです。

分譲地アリ派かナシ派のコメントも大歓迎です!

よろしくお願いします。

コメント

柊0803

R+HOUSEでしたら、設計士の方にその旨伝えたらきっとある程度可能なお家を作ってくれると思いますよ!
我が家もHMさんが決定するまでの数ヶ月お世話になりました。

建ぺい率にもよりますがその坪数でこの価格は破格ですねー!
①か④にします。
38坪であれば①かなと思いますが、④だとやはりギリギリかもしれないですね。

我が家は現在平屋住まいですが、平屋のデメリットとしてはお隣が2階建てだとどうしても上からの目線がありますので、角地の方が目線は減っていいかなと思います。

我が家も今購入しようと思っている土地が200坪の一角、まだHP等で公表されていないので我が家だけ先に購入する事になりますが、残りは分譲地になりそうです💦

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

やはり④だとギリギリですよね、、、( › ‹ )
    ポツンと一軒家も寂しいけど、隣とのゆとりがないのも息苦しい、、、😭
    柊0803さんも分譲地になる予定なんですね^^
    どこか妥協しないといけないとはわかっているものの、、、なかなか決められません😭

ちなみにアールプラスハウスにされなかった理由は教えて頂けますか?
    分譲地がなければ、もう一つの工務店もいいなと思っているんですが。。。

• 6月18日
  • 柊0803

柊0803

現在ポツンと一軒家ですが(左隣はいますが、右隣は空き家、その先は全部田んぼです)
    ポツンと一軒家楽しいですよ!
    家の前の道路で遊び放題、騒ぎ放題です😂
    子育てをするに当たっては子供の泣き声や騒ぐ声を気にしなくてもいい等メリットも沢山あります!
    私は逆に近所付き合いが面倒に感じるので(実家が東京なので、近所付き合いはほとんどした事がなく育ちました)分譲地の方が窮屈に感じてしまいます💦

R+さんに決めなかったのは金額が見合わなかった&我が家は夫婦で図面を作ったのでお抱えの建築士さんがいるところでは図面の持ち込みが不可だったからです。

• 6月18日
  • トラ

トラ

お返事ありがとうございます😊
    田んぼなどの自然に囲まれたところで、周りを気にせず育児できるのはすごく魅力的ですね!!
    すごく羨ましいです( › ‹ )

図面を作られたんですね!めちゃくちゃ凄い😍
    それは愛着もあってすごく住み心地のいい家になっただろうなぁ。。ホントに羨ましいです👏

• 6月18日
  • トラ

トラ

ちなみに、アールプラスハウスは契約金を払わないと見積もりを出してくれないと思うんですが、契約金を払ったら断りにくくなかったですか?( › ‹ )

• 6月18日
  • 柊0803

柊0803

我が家は初めから図面持ち込みだったので、ちょっと特殊だったのか...設計士さん、担当さん、マネージャーさん立ち会いでの打ち合わせでした。その中で「この家をR+で建てると...」という見積もりになったので特に契約金等は支払っていません💦

ですが、少しでもモヤモヤしたら断った方が後々の為にはいいと思いますよ!

私と娘が実家に帰っている間、暇だった主人がめちゃくちゃ勉強して図面作成出来るようになってしまいました😂ただ、まだ実際は平面図でしかないので、3D化された家になってみないと見えてこない部分もあります😂

ただ、この分譲地以外にも土地が出そうであれば待つのも手だと思います。
    この金額で購入出来るのであれば、待てばいい土地に出会えそうです!

我が家も妥協はしたくなかったので家を建てると決めてから1年7ヶ月...ようやくいい土地と巡り会えたところです!
    待って良かったなと思っています。

• 6月18日
みすばに🐰💕

その分譲地だったら④にしますね😊
①は②の家の人が横を通り抜けできるのが気になるので…

うちは8件入ってる分譲地の角っこに家を建てましたが…
分譲地が良いか悪いかは運次第な気がします😂

お向かいさんと斜め前の方とは家族ぐるみで仲良く付き合えていて、子どもも歳が近いので、ここに家を建てて良かったなあと今は思てます🌼

イザコザではないですが…
お隣の家の方はなんだかそっけない人たちで、挨拶程度の付き合いです。
(たまに外で会っても気付いてないフリされて挨拶すらしづらい空気だされてます😅)

• トラ

トラ

ままりさんも少なめの分譲地ですね!
    運次第、、、。
    確かに相性もあるでしょうし、そうかもしれないですね😭💦

ありがとうございます。
    ただ今、④に気持ちが傾いております^^

• 6月18日
まま

私なら1ですかね。
2は細いところに建物は立たないとおもうので、3との距離もとれるので日当たりは問題ないと思います。
ただ2の土地は敷地内に道路があるような感じになるので、誰が入るかによりますが子供が遊んでうるさい可能性はあります。

我が家ももともとR+house検討していましたが辞めました。
打合せが3回のみ、実例みたら不思議な間取りが多くあったので…
実際辞めてよかったです。
我が家は打合せは10回を超えたし、間取り修正も同じだけしました。

• トラ

トラ

①ですか!
    私には無かった見方と考えで なるほど!と思いました^^

ちなみにアールプラスハウスは先に契約金をお支払いすると思いますが、それをお支払いしないと設計図や見積もりは出してもらえないということですよね?

もう1つの工務店と迷っていますが、そちらは無料で見積もりまで出してくださるそうで、、、

価格の比べようがなくてヤキモキしています。
    契約金を払ってしまったら断りにくくなりそうだし、、、。

不思議な間取りですか💦
    打合せが少ないというのは不安要素ですね😭
    なかなか悩みます。

• 6月18日
  • まま

まま

R+houseは、お金払わないと図面作ってくれませんし、設計士をこちらから指定することもできなかったので、当たり外れかなりあると思います。
    個人的な印象としては、特にこだわりがなく、とりあえず家を建てたいという人はR+houseでいいと思います。
    我が家は要望が色々あったので、これを打合せ3回でまとめるのは無理だろうという考えになり、デザイン設計事務所で建てました。
    R+houseを採用しているメーカーの完成見学会へ行った際に色々聞いたのですが、3回で間に合わない分に関しては、打合せをすると追加料金がかかる為、電話かメールでのやり取りか、R+houseの設計士から図面を引き上げて、途中からメーカーの設計士と打合せし図面作成するやり方になるそうです。

• 6月18日
ママリ

うちは④か①にします。
これは日当たりを考えて選びました。
1なら2の竿の部分があるのと、3の家の方は西側に建てるだろうという推測で、日当たりが確保できるかなというところです。
ただ、平屋ってことなので、できるなら南側道路のところに建てたほうがいいと思います。

• トラ

トラ

確かに平屋の日当たりを考えると④になりますよね( › ‹ )
    狭さが気になってしまいますが、、、。
    最悪2階建も考えないといけないかもしれないですねぇ😭

• 6月18日
ママリ

4番!
東南角なので一択です。
こそで、バーベキューが出来る庭と平家だとどのようになるか相談します。

• トラ

トラ

④一択と言い切ってくださり、気持ちがいい!😍

なるほど!
    決めてしまって 相談するのが一番なのかもしれないですね( › ‹ )

なかなか踏ん切りがつかない夫婦なので後押しがあると心強いです^^笑
    ありがとうございます。

• 6月18日
ママリン

元々の予算はいくらなんですか?破格の値段と言う事なので私だったら③と④を買います!

• トラ

トラ

まだ2回しか工務店巡りをしておらず「いくらのローンが妥当か」という話までは出来ていません。

「借りれるのと返せるのは違う」というのはよく聞きますが、自分たちの予算というのも分からず、次回そのお話をする予定になっています。

夫: 611万円(源泉徴収額)
    私: 330万円(フルタイムで働いて)
    貯金は500万円弱で、来年車の買い替えもあるので頭金は入れない予定

フルタイムで復帰する予定ではありますが、あと一人子供を希望しているのでもう1回育休をとると考えると、夫の収入だけで借り入れできる額のローンを組む方がよいと考えています。
    (ペアや合算は考えていません)

まだ分かりませんが、3200万円くらいが妥当かな?と思っているので、あまり土地にお金をかけなくて済むのであれば それに越したことはないと思っています。

土地にかけられて、800万円くらいまでかな?と勝手に思っていますので、今のところ2区画買うというのは厳しいです😭

そんな方法もあるんだ!とビックリしたのと同時に、うちもお金があったら買いたいところでしたー😭笑笑

• 6月18日
はる

私は日当たり重視なので絶対4です⭐️
南東が道なので、日照条件が変わることはないです。
我が家は4と同じ場所です😊

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。
    お返事おそくなりました💦

絶対に④と言っていただけて心強いです!
    「日照条件がかることはない」というのにすごく魅力を感じました!
    確かに隣に家が建ったりする心配は要らないですね😍

狭さだけが気になりますが、なんか妥協できそうな気がしてきました^^

• 6月18日

わたしもこの中なら絶対に④ですね。 日当たりいちばん大事です😊

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません^^

④の意見が意外と多くビックリしていますが、日当たりが一番大事と言ってもらえて納得できました^^

前向きに検討できそうです😍

• 6月18日
むにゅ

①か④です。
②は旗竿地なので使い勝手が悪く土地面積の割には有効利用しにくい
③は④とくっついているので日当たりが悪いし風通しが悪そう。

日当たり悪いと年数経って外壁の北側が苔みたいになりやすいです。

④は日当たり良いけど土地の形が真四角じゃ無いから有効活用しにくい部分が出てきてもったいないかなっていうのと道路に面している部分が多いので目隠しフェンスなどで外構費用高くなりやすいかな…って思います。

①は比較的使いやすそう、分譲地の中では北側にあるけどおそらく②③のお宅で影になることは少ないと思うし②③のお宅があるために西日が入りにくいっていうのはメリットかな…と思います。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。

それぞれのメリット、デメリットを教えていただき大変参考になります!
    私たち夫婦にはない考えや視点でご意見くださってありがたいです^^

お陰で、今現在④に気持ちが傾いております^^
    分譲地も前向きに検討していけそうです!ありがとうございました😊

• 6月18日