※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

夜の眠りが浅くて辛いです。授乳後にすぐ寝てくれなくて、乳首を離すと覚醒してしまいます。寝不足で困っています。夜の授乳で起こさない方法や昼間の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、最近夜の眠りが浅くて辛いです😢

朝6時台に起床、9-10時朝寝、13時半-14時半昼寝で、19時に授乳して寝落ちしています。
前までは夜中に起きても2回くらいで授乳するとすぐ寝てくれたのですが、最近、授乳しても寝てくれなくて2-3時間遊びに付き合って抱っこして寝かしつけてます💦
授乳で寝てくれるときもズルズル吸って、30分くらい飲み続けてます💧離すと覚醒→遊びコースなので寝落ちるまで怖くて乳首外せません😣
以前はたまにそんな日がある程度だったのが、ここ1-2週間、一日置き以上にそんな日ばかりでさすがに寝不足で辛くなってきました😭

夜の授乳で起こさないようにするにはどうすれば良いでしょうか💦
昼間寝かせ過ぎなのかな😖

コメント

deleted user

そういう時期なんだと思いますよ!

まだ赤ちゃん起きたい時に
起きて寝たい時に寝ますし!
泣いてなければ横で見守るしか
なかったです!!!

飲み続けると癖にもなるので
ある程度飲んだなら放置してて良いと思います!

ちゃんと睡眠のリズムが整うのは
1歳前後かと思います!

  • リコ

    リコ

    そういう時期なんですね😢
    横で見守っていても、構わないと数分すると泣き出します😭
    1歳まであと半年…気が重いですが、いつかゴールが来ると信じて頑張ります😖💦

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ子育ては何十年と
    続きますし寝れないのは
    その中の数年なので頑張りましょうね!

    私も次の子は寝てくれる子
    希望して出産に望みます笑

    • 6月17日
  • リコ

    リコ

    何十年のうちの数年…確かに😆笑
    そう思うと今の可愛い時期なんて一瞬ですね!
    もう少し頑張ろうと思います!

    出産頑張ってくださいね☺️✨

    • 6月18日
華凛

うちもそのくらいの時は眠り浅くてよく起きてました💦

調べてみるとそーいう時期があるみたいです😰
寝る時はだいたい添い乳して寝かせてましたが、ほんと長時間吸わせてないと起きちゃってました😣

ほぼ毎日頑張って抱っこして家の中歩き回ったりしてやっと寝たりって感じでした🙄

大変ですよね😔

  • リコ

    リコ

    華凛さんの娘さんも同じだったんですね!
    今お子さん10ヶ月でそーいう時期があって…ということは今はもう落ち着いてますか?✨✨

    ほんと長時間の授乳しんどいですよね😅
    うちも家中歩き回ってます😭
    共感してくださって嬉しいです!

    • 6月17日
薫琉

ちょうどそんな時期だと思います☺️
二女が今まさにそんな感じで昼間眠くて仕方ないです😂

マンション住まいなので夜中泣かせっぱなしという訳にもいかないので、寝落ちるまでおっぱい吸わせ続けています。
抱っこじゃ仰け反ってぎゃん泣きしてくれるので😅

そのうちまた寝てくれる日が来ます、お互い乗り切りましょう✨

  • リコ

    リコ

    同じ6ヶ月ですね!
    薫琉さんのお子さんも寝てくれないですか😭
    寝不足なのに上のお子さんのお世話までされて、ほんと尊敬です✨✨
    抱っこでギャン泣きは辛いですね😢

    やはりそういう時期なのですね💦
    ほんとお互い頑張りましょう!!

    • 6月17日
やんちゃの子達のmama

わかります😭😭
私も質問しようと思っていたところでした💦
うちは日中も全く寝てくれず18時には寝て夜中1回目は割とすんなり寝てくれますが2回目の起床は明るくなるまで遊んでいます😭💦
ほんとに昼間眠たくてずっと貧血で身体がだるいです😭💦
回答になってなくてすみません💦

  • リコ

    リコ

    わーほんと一緒です💦
    うちも22時頃の授乳はわりと寝てくれますが、2時前後に起きたときがほぼ覚醒です💔

    ほんと昼間眠たいですよね💧
    私は一緒に昼寝しちゃうこともありますが、上のお子さんがいらっしゃったらそういうわけにもいきませんもんね😢

    皆さんの回答から、こういう時期と割りきるしかなさそうですね💔
    お互い頑張りましょう!😭

    • 6月17日
  • やんちゃの子達のmama

    やんちゃの子達のmama

    同じです😭💦
    2時から6時頃まで遊んでます😱😱
    そして寝かす時は添い乳を完全に眠るまでです💦😱

    そうですね、同じ方が居てすごく心強いです😭
    頑張りましょう🌸

    • 6月18日
  • リコ

    リコ

    6時に寝ると、その後の生活リズムが完全に乱れますよね💔
    うちは毎日6時台に起こしてるので、そういう日は朝から睡眠が予定通りいかなくてそれもストレスです⚡️

    うんうん、頑張りましょう!!😭

    • 6月18日
ゆま

うちも3時に起きて覚醒します😭
寝つきも悪くなり、18時から寝かしつけて21時に寝る様になってしまいました💦
夜中に付き合うの本当辛いですよね😱
早く終わってくれーっと思いながら頑張るしかないですね😩

  • リコ

    リコ

    寝かしつけに3時間もかかるとしんどいですね💦💦
    それに夜中も重なってくるとほんと寝不足だし自分の時間ももてないし😭
    ほんと早く終わって欲しいです😢

    • 6月18日