※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の下校の悩み。3年生の外国の女の子と帰るのが心配。帰りが遅く、寄り道が多く、言葉が乱暴。女の子の態度も気になる。お迎えに行くか、見守るか悩んでいる。

一年生の下校の悩みです。
今年から1年生になった長男。
週1回の1.3年生下校のことについて悩んでいます。
一緒に帰ってくる3年生は外国の女の子です。
学校からずっと2人で歩いてくるようです。
3年生にしては幼く、責任感は全くなく、その子も率先して遊びながら帰ってくるようで、いつもの2倍の時間かけて帰ってきます。
1.2年下校もあるのですが、その2年生も外国の女の子ですがしっかり面倒見てくれているようで、帰りもスムーズだし安心できます。
何が心配かというと
・帰りの時間がいつもの2倍(ただでさえ遠いです)
・寄り道が激しい
・必ず泥んこで帰ってくる
・話しかけても日本語があまり上手ではないようで、ズレた返答が返ってくる。悪い言葉はよく使っている様子で、うちの子供にクルクルパーとか、弱っちいなどと言っていました^^;
何度か待ちきれずに歩いて迎えに行きましたが、そのときに棒で遊びながら帰っているのを見て、遠くからうちの子の頭を軽くですが叩いているのが見えたり、側道の方へそれて女の子が歩いていくのをじーっと待ってる我が子が見えたりしました。
その他も水筒が3年生にしては小さく、いつもカラで、この間迎えに行った時はうちの子の水筒を持っていました。持ってくれたのか、飲まれていたのかは定かではありませんが^^;
毎回遅くて何かあったのではと心配になり歩いて迎えに行くのですが、序盤の様子は分からないので心労が耐えません。
もうお迎え行ってしまおうかとも思うのですが、子供に聞くと大丈夫、と言ったりお迎えに来てと言ったりします。お迎えに来てほしい理由は、女の子が口が悪いからだそうです。
先生に言ったところで改善はされないと思います。このまま見守るべきなのか、お迎えに行くべきか‥先輩ママさん達アドバイスお願いします。

コメント

まずは学校に相談したほうがいいと思います💦
それでも改善しなければ、私だったら迎えに行くか、バレないように学校出たところから、後ろからついていきます😥

ゆう

車でお迎えは
用事や習い事がある時だけに極力避けた方がいいと思います😄
みんながやると、学校パンクしちゃいますし、禁止の学校もあります。
徒歩で散歩ついでに〜みたいなのは
ありでは?
末っ子が1歳半なので
下校の時と時間が散歩とかぶるので
結構行ってます(*´-`)
5年生なので、心配とかより
うたはほんとにツイデなんですが笑
歩く事とても大切だし、
親の目があると、その三年生の子も
悪さ出来ないでしょうし😃笑

マリン

登校班や下校班はないのですか?集団登下校とか。
私は住宅街の子ども会のようなもので親のグループがあり、交代で学校と住宅街の途中までお迎え行ってました。
うちは歩いて40分かかる1番遠いところなので、当番じゃなくてもほとんど歩いて出ていましたよ。
そして他の子もバンバン注意していました。
もしそういうのがなければ自己責任で親が途中まで歩いてでも迎えに行っていいですよ。我が子のため、そして地域の目ですから。

あとまずは学校に言うべきですね、

はじめてのママリ🔰

一番は先生に相談。
で、週1の下校の時はお迎えする。ですかね。
学校にお迎えは各学校によって違うと思います。
我が家の学校はめちゃ緩く毎日お迎えにきてる人もいます。
あと、習い事とかしてるからお迎えの人もいます。
我が家も習い事で月、木はお迎えです。
連絡帳に「今日お迎えに行きます」とだけ書いてます。
ただ、地域性があり都会とかなら駐車場がないからお迎えはダメって所もあると思うので一番はまず先生に相談だと思います

はじめてのママリ

週2回程度一斉下校もありますが、1.3年下校は二人しかいないようです。
その日だけ歩いて迎えに行くことにします。
学校に言ってもその子が変わるわけないだろうな、と思うと話すことも悩んでしまいました。