※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・`)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん。体重が心配で、ミルクの量について相談。夜はまとまって寝ず、飲まないことも。ミルクの量は増やすべき?

生後3ヶ月になりました。2ヶ月の終わり頃に計った体重は7.650gありました。完ミで2ヶ月の後半からずっと160で固定しています。ミルク缶には3ヶ月から200と書いていますが目安体重は明らかに7.8ヶ月の体重です。太り過ぎが心配でミルクなので仕方ないと言われますが首もすわってなくて太り過ぎで成長が遅くなるのが心配です。最近やっと4時間間隔が多くなりましたがときに3時間のことも。今までは3時間ももたなかったので安心していますがまとまって寝ることもなく夜は認識しているのか寝るようにはなりましたがそれでも4時間以内には睡眠が浅くなって起きだします。ミルクで泣いているはずなのにいざあげてみると100も飲まないことが。4時間ちょっとあいていてもなかなか飲まないときもあります。ミルクの量は今のままでいいのでしょうか?増やすべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在も残しているなら、足しても余るだけかと思います😅

ママリ

娘を見てると、たくさん飲めばたくさん寝れるって訳ではないなと思います。
ミルクの量は変わってませんが、まとまって寝れるようになったのは5ヶ月入ってからでしたよ😊
赤ちゃんがまだ寝るの下手くそなだけな気がします。
(ちなみに4ヶ月のときに睡眠退行があったので一時的に起きる回数が増えたこともありました。)

なので、ミルクの量はそのままでいいと思います!
あとは、喉が乾いて絶対起きてる!と思うのであれば、お茶に変えるのも手なのかなーと思いました😀

あや

生まれてきた時から大きかったですか??大体1日に25gが増えるのが標準らしく、私は出生時4キロありました!混合で現時点で8キロあります!1日に40g増えているのですが、順調とのことでミルクの量もこのままで大丈夫らしいです!

スタートの体重が分からないのでなんともいえませんが…もしも気になるようならお茶や白湯でいいのかな?と思います😌

• (・ω・`)

(・ω・`)

3.620gだったので大体2倍ぐらいの大きさになりました!

• 6月18日
りんご

うちの子は3ヶ月になったばかりで予防接種のついでに測ってもらったら5.9キロでした!元が3.2キロで産まれて成長曲線ど真ん中くらいですが特に何も言われずでした✨