※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ🌺
妊娠・出産

横浜市立幼稚園の預かり保育で妊婦や産後は料金免除の情報を知りたいですか?申請が必要か教えてください。

横浜市立幼稚園預かり保育について🙌
現在上の子が通っていて 明日病院の為 朝の時間の預かり保育を利用する予定です。
妊婦(予定日も近い)や産後は料金免除されるとか
聞いた事あるんですか どなたか知ってますか?
また、その場合は申請とかが必要なのでしょうか?

コメント

なぱん

私立ですよね??

産前産後8週間つかえるはずですよ!
幼稚園に提出して行政へ通知してもらうはずなので、幼稚園に問い合わせるのがいいと思います。友人が産前産後の預かり使ってましたが幼稚園で書類もらってました。

• Rママ🌺

Rママ🌺

ご回答ありがとうございます!
    そうです😅
    そんなに利用しなくても 書類など貰えるのでしょうか…。

• 6月17日
  • なぱん

なぱん

使用する日数などは関係ないとおもいますよ。
    産前産後の預りを使う予定なのですが、書類いただけますか?って聞けば貰えると・・・。
    日数少ないからダメですはないんじゃないですか?

• 6月17日
なみ

第二子妊娠中に上の子が通う私立幼稚園に産前産後8週間の利用申請をしましたが、専業主婦だからか受理されませんでした😭
結局免除なしの料金で利用しました。

申請は必要ですよ。
昨年、無償化に伴う書類提出の際に母子手帳の写しなど貼付しました。

• Rママ🌺

Rママ🌺

そんな事もあるのですね…。
    専業主婦でも 産前産後の時くらいは免除して欲しいですよね😦💧

申請は やはり幼稚園に聞いてみた方がいいのでしょうか?
    今年から年少で通わせていますが
    無償化の書類提出の際 うちの所は母子手帳などの写しは必要ではなかったです😰

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

産前産後は、就業や介護と同じで旦那の就業証明とか母子手帳?の写しとか必要だと思います。新2号というみたいです。

日数が少ないと面倒なので産前産後だと申請しない人も多いと思います。ただ、預かり保育の枠が新2号優先の園も多いので、もしそうだったら申請したほうがいいと思います。