※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園庭開放には何歳ぐらいから行ってますか?2年保育のつもりでまだ幼稚園…

園庭開放には何歳ぐらいから行ってますか?
2年保育のつもりでまだ幼稚園保育園にも通ってません
行きたい幼稚園が、満3歳になると月1で通えるクラスがあるみたいで、(10月に3歳になります)
それに行くならその前に園庭開放に行っておいた方がいいのでしょうか?
満3歳のクラスに行かないなら園庭開放は来年4月からでいいのかなと
入園説明会までに園庭開放や園の行事に参加したりするのか、知りたくて質問させてもらいました😓

コメント

3年保育で来年度から年少で通う予定ですが、うちは去年から行ってました。行ってたと言っても、絶対に行きたい幼稚園だから早めに!というわけではなく、未就園児教室やクリスマス会などのイベントの日に遊び感覚で行くことが多かったです。

満3歳からのクラスが園庭開放のような扱いになってるわけではなく、園庭開放は園庭開放、クラスはクラスという感じになってるんですかね?今すぐ行くわけじゃないからまだ大丈夫と思うのであればそれでもいいと思いますが、、、

うちは去年度は候補以外の幼稚園や保育園にもいろいろ行ってて、今年度から本当に行きたい幼稚園に絞って見学や教室に行けばいいと思ってたらコロナでこんな状況になってしまって、結局本当に気になってたいくつかの幼稚園にまだまともに見学に行けずにいます😅こんなことがまだ続くかもしれないので早めに動いておいて損はないとも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年からなんですね!
    早くから行動するの偉いですね!
    私はだらだら長引いてしまってます😓

園庭開放は園庭開放、クラスはクラスで別だと思います
    コロナウイルス第2波が来たら、クラスに行けなくなるし、長引いたら来年の園庭開放にまで行けないかもです😓
    だったら今のうちにですね‼︎

ちなみに、園庭開放に行く場合、園に電話して行かれましたか
    持参物など聞くのに電話はありだと思いますか?

• 6月17日

退会ユーザー

まさかコロナでこんなことになるとは思ってなくて、まだ本格的には動いてなかったとはいえ多少は見学に行っておいてよかったと思ってます😂娘の場合はこの前1回しか見学に行けずに願書提出になる幼稚園もありそうで少し焦ってます。

わたしは申し込みや予約が必要なものは事前にメールなり電話なりしてましたよ!持ち物がわからないなら聞くのもありだと思います!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だと雰囲気あまりわからないんですね
    何回かは様子見に行っといたほうが良さそうですね😓
    早めにそろそろ行動してみます💦

コロナの影響で園庭開放が変更になったのか、
    ホームページの園庭開放のページが無くなっていて持参物がわからなくて😓
    何も持たずに行く方がいけないですよね笑

いろいろとありがとうございます😊

• 6月17日
a.u78

3年保育の予定ですが、去年から園庭開放は行っています!
ただ、同じ市内ですが引っ越した為そこの幼稚園に行くことはないです💦
満3歳になると月1で通えるクラスに行っても2年保育のつもりなら1年空いちゃいますよね?!
行く意味がないことはないと思いますが、それなら満3歳から行って年少から行くのがいいと思います。
私は引っ越し先で行かせたい幼稚園がコロナの影響で園庭開放やっていないので、このまま行かずに願書提出になる可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書提出のだいたい1年前から行くかんじなんですね!
    私もそろそろ行動したほうがそさそうですね😓
    元々2年保育の幼稚園なんです💦
    満3歳の月1クラスは4月からどうなるのか不思議で、
    引き続きあるのか、ないのか
    園庭開放に行った時に聞いてみようかなと思ってます💦

• 6月17日