※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、寝るためにトントンすると逃げ出して遊びだす。今は寝たふりで寝かせているが、1時間かかる。皆さんはどうしているか、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘がいます。
今までずっと抱っこでないと寝られなかったのですが、
体重が10キロを超え抱っこが辛くなってきたので
ネントレを始めました!
色々ネットで調べると横に寝てトントンしてあげるというのが多いように思ったのですが、娘は黙ってトントンさせてくれません💦
すぐに逃げ出してしまい遊び出します。
なので今はひたすら私が寝たふりしてます。
ひたすら遊んだあとは少しかまって欲しそうに泣きそうになる時もありますが最後まで泣くことなく寝てはくれます。ですが時間は1時間はかかってます。
皆さんこんなものですか?
トントンさせてくれる子はどのようにしてるのでしょうか😭?
寝たふりをし続けるのもいいのでしょうか?
時間は1時間はかかりすぎですか?
色々わからないことだらけなのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まき

うちの子も
寝るときコロコロしますが
おやすみシアターとか見せるとじっと天井見てくれるので
そのままトントンしたら10〜15分で寝てくれますよ😊
ほぼトントンしなくても寝てくれますが😅

あやまま

うちは二人いてどちらもトントン好きじゃないです!ネントレ開始した頃はやはり1じかんかかってました!
夜はスムーズに寝るのにすぐ成功しましたが、昼は結構根気がいりました😭

みゆみ

こんなもんだと思います!
月単位で変化すると思います!

なか

私が読んだ本では家の明かりを全て消して、窓からの光も入ってこないようにすると良いと書いてありました!

そして遊び出したら寝室とは別の部屋で遊ばせると寝室に入ったら寝る部屋だとわかるようになるそうです😊

娘は一時期はこのやり方でわりと寝てくれるようになったのですが最近、私が明かりを徹底的に消していないのが原因なのか寝なくなってしまい悩んでいます😭💦💦(夫が在宅勤務になり明かりがどうしても少し寝室に入ってしまいます。)

娘もトントンしてもすぐ起き上がって遊び出してしまいます😭😭

あとはひたすら添い乳してます😵寝る時もありますが寝ないこともあるので、遊び出したら違う部屋で1時間ほど遊びます😭😭😭

ムイ

うちもトントンさせてくれません😭
ネントレは何週間もかかるかもと聞いていたので、気長にゆるくやって気づいたら最近は抱っこ無しでも寝てくれるようになりました👍
自分でコロコロ寝返りしながら寝入る感じです。それまでは嬉しそうに立ち上がったり壁をドンドン叩いたりしてました😅
夜は部屋を真っ暗にして、もうみんな寝る時間だよ〜ワンワンもうーたんもみんな寝てるよ〜おやすみ〜とか言って横で寝るのを待っています。眠くないと時間はかかりますが、だいぶ楽になりました😊

ちい

ネントレ始めた頃はそのくらいかかりましたよ😊

今は15分程で寝てくれます。
コロコロしたり、ベットの上で遊んだり。
私が横になって、目を瞑りながら歌を歌っています。
トントンは、コロコロしてたりして出来なくなってきたので。