※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

言葉・理解が遅い2歳半の子供がいます。発達相談を受けた結果、特に問題なしと言われましたが、不安があります。

言葉・理解が遅いです。
2語文は話せますが、長い文章はほぼ宇宙語でなにいってるんだかわからず....💦今日夜、寝る前に絵本を読みましたが、「これ読んだら寝ようね?」というと「はい!」と返事してくれましたが、本読んですぐ、「もう一回!」と言われ、「さっきこれ読んだら寝ようねって言ったよね?もう寝よう」というとギャン泣き。。「お風呂行こう」と言えばお風呂に向かうし、「手洗おう」といえば洗面台に向かうし、「お皿持ってきて」といえばお皿を持ってきてくれるので、ある程度理解はしてると思いますが、心配です。2歳後半で発達相談に行き、保健師さん、言語聴覚士さん、小児神経科の先生に相談し、遊びながら様子見てもらいましたが、2語文は出てきてるし、今ははっきりとした検査や、療育は必要ないと言われました。3歳過ぎてもこんな感じのお子さんいますか😓?マスクも「これしないとお店に入れないよ?」といっても嫌がり、してくれたとしても即取ってしまいます。。。どうしても保育園のお友達と比べてしまい、クラスで一番誕生日が早いのに、一番成長が遅い気がします。。。発達相談でみてもらったし、子供を信じて様子見ようと思いましたが、3歳になりまた不安になってきてしまいました、、。

コメント

deleted user

うちも似たような感じでしたが、発達障害が何かしらあると言われてます😌
でも言葉は3歳になってかなりすぐに爆発期きて、今でも遅れてるとは言われますがかなり喋るようになってます✨
うちは違和感感じつつも三歳児健診でようやく「発達障害を疑ってます」と伝え、心理士さん?にも見てもらっても「理解はできてるし、コミュニケーションをとろうとする意欲もあるし大丈夫だよ」と。
でも発達障害疑いの親子教室(月1計4回)に案内してもらい、3回目にして発達障害が何かしらあると言われました!

でもしっかりとした相談も行かれてますし…
うちの子は診断はこれからで、今のところ軽度・グレーと言われてます。
もしそのくらい軽い感じだと分からないケースもあるかと💦

deleted user

うちもそんな感じで3歳半検診や心理士さん保健師さんなどにも特に病院に行ってくださいと言われず
3歳前に保育園に入って周りの子との差を感じました💦
7月生まれでクラスでは4番目に産まれたのが早いのに
後に生まれた子たちの方が話が上手だしクラスで1番言葉に関して遅いなと感じました😢
でもやっぱり私は気になると感じたので保健センターに連絡し
病院などに行くならどこの病院があるか聞き
自らの判断で今週診察に行く事にしました!
初回の診察で診断名がつくか今後つくか
ただちょっとゆっくりなだけなのかは分かりませんが
私は不安だったので診察に行く予定です😭
もしめるちゃんさんが不安な部分などあれば私みたいな選択するのも1つの選択肢になるのかなと思いコメントさせて貰いました😊

n。

うちの子の事かと思うくらい全く同じです😳
言語聴覚士さん、保健師さんへ相談し、言葉の発達専門の小児科の先生の診察を受けることになりました。
診察の結果次第でリハビリに通うことになりそうです😣

miku

息子も同じです。
4月で3歳になりましたが言葉が遅く最近少しずつ出てきてこれ何?って聞くことも増えて言葉に興味を持ち始めたところです。

2歳ごろから保健センターに相談しましたが今は何もすることできないとずーと言われ今年の初めにやっと心理士さんの発達検査を受けることができました。
その後知り合いに話を聞き病院に行くことに決め、今月小児発達の病院に受診したり療育施設の見学をしました。
今度病院の言語療法も受ける予定です。
また、療育の親子教室も行く予定でいます。
まだ診断はされてません。

誕生日が一番早いため同級生と会っても比べてばかりいました。そして癇癪も激しくどこに連れて行っても大変で思い通りにならないと泣いたりめるさんの娘さんと同じく理解してる時も多いけど理解できない時もあります。

不安はたくさんありますが息子を信じようってやっと思えるようになったり言葉が増えてやりとりもできるようになり(私以外は何言ってるかわからない時がまだ多いです)毎日が楽しいです。

本当不安ですよね。

ママちゃん

これ読んだら寝ようね!っていう言い方ではなくて、あと1つで終わりっていう数で言うようにするのはどうですか?
ウチは寝る前の絵本は3冊までって決めてあって、あと2つ、あと1つって言い方してると、理解はできているようです。

マスクはウチの子も付けても外してしまいます😥

言葉も出ているようなら、そこまで気にしなくてもいいように思います😄

(22)

息子もそうです。
私たちの言葉は理解できていますがまだまだ全然宇宙語です😥

私は1歳半検診の時に言葉が遅いと保健師さんに相談しました。
色々アドバイスをして頂きほんの少しづつですが言葉が出てきている所です!
まだ保育園に預けた事がなく保育園に入ったらもっと喋れる言葉が増えるんじゃないかと思っています。

おにおん

上の子が言葉が遅く3歳手前でやっと2語が話せるようになってきました。
それより前に保健師さんに何度か相談して療育に紹介してもらい行きました。
幼稚園はコロナの影響で6月から本格的に再開されて通っています。
もう少ししたら言葉が出てくるかなと思っています🙂

ととこ。

上の子も下の子もわりとそんな感じなのでそんなもんだと思ってます😅
私のいとこは2語文もないまま4歳で突然ベラベラ喋り出したそうです。
そのいとこは中高ともにトップを維持、国立大に行って大手自動車メーカーの本社勤務と順風満帆な人生を送ってます。

保育園に行っているとなにかとめについちゃいますがあまり気にせずのんびりかまえてても大丈夫だと思います。