※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳の息子の身長が平均より小さいです。SGA性低身長症など心配で涙が出ます。将来の成長について不安があります。

先月1歳になった息子がいます。

支援センターで身長を測ったら
70cmジャストくらいでした。
体重は9.5kgくらいなので平均ですが
身長が平均を下回ってしまっています。

出生身長が46cmでもともと小さめなのですが
これから大きくなるのでしょうか(´・_・`)
男の子なので思春期など心配です
ネットだとSGA性低身長症など出てきて不安です。
出生体重は2,900gくらいで
身長だけやけに小さいです。
大きく産んであげられなかった自分を責めて
涙が出てきます。

コメント

deleted user

身長と体重って交互に増えていくので、いまは体重が増える時期じゃないんですかね🤔
あと身長って赤ちゃん動くので誤差が出ますし、体重が増えていれば心配いらないと思います😅
上の子が赤ちゃんの頃、身長が何ヶ月も伸びない時期があり、次の検診まで増えていなかったら精密検査をするとまで言われていましたが、いまはクラスで高いほうになりました🤣

マヨ

身長ばかりは本人のこれからの生活習慣とかも関わってきますもんね、、ホルモン注射?みたいな治療もできるみたいですし検討されてみてもいいかもしれませんね。

でも今どきの成人男性、小さい人が多いですし、日本人だし仕方ないかなとも思います😂

はじめてのママリ🔰

お父さんお母さんは低めでしょうか??
それだと遺伝もありますが、
うちの主人の親は158でした父母がですが、20時に寝るスタイルを16歳まで続けた結果今174あります!!

そして我が子も45cm2390gで生まれしたが、
成長は1歳半で大き目となり
1歳までは小柄でしたが太ってました。
2歳の現在大きめとなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時に寝るスタイル以外では何かされましたか?😣乳児から高校生までつづけていたのでしょうか、?運動や食事などにも気を付けていましたか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強制的に真っ暗の部屋に連れてって寝る!というのをしてたみたいです!
    でも、そのおかげで背は伸びたけど、
    みんなのテレビ見てる話題には入れなかったから困ったと言ってました

    • 4月19日
はるママ🔰

うちは女の子なので、ちょっと違うのかもしれませんが…
1歳から1歳2ヶ月の間に4センチ身長が伸びていました!
※測り方によって誤差もあると思いますが💦

1歳0ヶ月は、身長も体重もちょうど同じくらいでした😊
ぐーんと伸びる時期がすぐかもしれません😌